プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は契約社員なのですが、4月から部署異動の話がきています。悪い話ではないのですが、会社的に、異動は拒否する権利はないのでしょうか。原則、会社には従わないといけないとおもっているのですが、異動の話がはじめてで、どう対処していいかわかりません。
色々教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

悪い話ではないと思っているなら、良い異動なのでしょう?

契約社員の場合、悪い話が多いのですから、良く内容を聞いてチャンスを確実につかんだほうがよいですよ。
    • 0

悪い話ではない人事異動はすべて「出世」(古い言葉ですが)です。

• 0

正社員でも断れません. ましてや契約社員となれば契約条項の中に無ければ断る事は,即首でしょう.

• 0

はっきり言えば、あなたが異動を拒否すればおそらく解雇されます。

異動の内示は絶対と思った方がいいです。そうゆうものです。(転勤を含む)
    • 0

不安はあると思いますが、原則として拒否することは無理であると思います。

業務命令であるのですから、契約社員の場合、契約する際の約款に記載内容にない場合は、拒否することは無理です。辞めるつもりならば、このかぎりではないのですが、この性格のものは、このサイトではお聞きにならないほうが良いと思います。人事担当者に聞いて詳細を把握したほうが得策です。
    • 0

その異動が、あなたと企業との契約内容に準じているのであれば、

異動を拒否することはできないでしょうね。

契約内容に「異動はない」などの文言があるなら、
それを盾に交渉すればいいでしょう。

異動についてあなたにいろいろ教えるのは、
このサイトの見知らぬ誰かではなくて、
会社の担当者が教えてくれます。
心配しなくていいと思います。

何かしらの意味があって異動するのですから、
どうして異動させられたのか、よく考えてみるとよいでしょう。
    • 0