【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今、本を読むことに没頭しているのですが、
一冊の本をしっかりと読み解くためにメモをとっています。
しかし、そのメモをとるのに時間をかなり費やしてしまい、結局身に付いてはいても1冊の本に固執してしまう形になってしまって、多くの本を読むことができません。
これに対し
メモの量を減らせばいい。というものの、
それでは何か制裁を受けているようで、効率的なメモの取り方があればいいのですが、実際得るものが少なくなる気がします。
大事なところに線を引けばいい。というものの、
図書館のものであったり借りたものであればそのようなことはできません。
それならきっぱりメモをとるかとらないかどちらかにしよう思うのです。
しかし自分の考えだけではこの問題に答えを出すことができないので、ここで質問させていただきました。
メモをとることへの賛否を皆さんに伺いたいと思います。
また何かほかによい方法があるならば、教えてくれるとありがたいです。
お願いいたします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も折角多読しても、読んだ端から内容を忘れて行っているみたい、と悩んでいた時期もあり、以前、次の質問をしたことがあります。



身に良くつく読書の方法は?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2789940.html

得られた回答を見ると、何も全部覚えていようと思わなくてもよい、必要な所さえ頭に入っていけばよい、というような回答が多く、その本の本当に伝えたい重要なメッセージ、全体構成を覚えていれば十分だと自分でも納得しました。小説などは純粋に楽しめばいいと割り切ることも出来ますものね。

私は、最初から全部理解して精読しようとすると、最後まで気力が持たないので、まず、全体の流れと重要部分のみ押さえるつもりで、重要と思われる部分の行の上にチェックマークをつけて、どんどん読み進み、あとでもう一度チェックの部分を中心に読み返し、必要ならパソコンのワードにチェックマークを入れた部分などを書き落としています。読了後古本に売る予定の場合や借りた本などなら、チェックマークの代わりに付箋を貼っておくのも一案です。

最初からメモを残さないと・・・と根を詰めて、精読しても、必ずしも全体像を理解できず、時間ばかりかかることも考えれば、速読をし、2回読んだ方が早いし、1回目でわからなかった所が2回目にはわかることもあろうかと思います。

多くの人が、本は味わって読むものだという固定観念を持っているようですが、速読の習慣がつくと、単に字面を読みこなす時間が早くなるばかりではなく、その字面が意味となって頭脳に入っていく時間(いわゆる読解力)や、読書以外の注意力、観察力、記憶力、判断力なども速くなりますし、1冊でも多くの本を短時間に読みこなすことによって、多くの先人の知恵などの吸収に役立つこととなると思います。
速読については、私が質問・回答した以下のQ&Aをご覧ください。

速読各流派の特長、特に右脳式と左脳式の違いについて(小生質問)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2789862.html
日本人の平均読書速度http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2862746.html
本を読むのが遅いのを早くしたい・・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2884994.html
映像記憶http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2889558.html
速読についてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=3 …
速読術の種類についてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3411259.html
速読は一般人にも可能ですか?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3481909.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに丁寧な回答予想もしていませんでした。
どうもありがとうございます。
そうですね、せっかくメモを取ったとしても全体像をとれずじまいということもありました。メモを取っていると、それが義務のように思えてきて結局記憶より記録に残るだけという風になっているのに気づきます。
速読には僕も前々から興味がありました。しかし興味があっただけで自分には無理だと踏んでいたのですが、そうでもないみたいですね。
読むのを速くして、必要があれば何度か読み、理解を高める。
これからいろんな情報を効率的に集めなくてはいけない時代、年頃なのでメモに固執せず積極的にこれを実行していきたいです。
改めてありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 22:40

 この回答のことくらいは、質問者様はお考えになっているかもしれませんが・・。



 本の分野にもよると思います。
 実用書の場合は、メモをとりながら読んだほうが良いと思います。 
 小説の場合、トルストイとかドストエフスキーの分量の多い小説を読むのであれば、人間関係の整理の意味でもメモを取った方が良いですが、文庫にもなっていそうな推理小説であれば、読んで楽しむだけで良いと思います。
    • good
    • 0

 本を読む目的と内容によると思いますが、楽しみで読む小説や随筆なら、印象に残ったものについて数行の読後メモを残しておけば十分だと思います。

うまくキーワードを混ぜておけば、あとから読んで役に立つでしょう。若い人なら感想は控えめに表現しておかないと、後から読んで赤面するかもしれません。
 仕事などで読む必要があって読んでいる場合には、目的がはっきりしていることが多いので、使えそうなページ番号とテーマ分類を数後で記録しておけば良いと思います。
 詳しいメモをとりながら読書することは、読み終わるのまでにヘトヘトになってしまうので、わたしにはできません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身に良くつく読書の方法は?

折角多くの本を読んでも、読んだはしから内容を忘れるような読書だと、あまり読んだ意味がないように思います。読んだ内容特に大意をしっかり記憶する方法、「身に良くつく」、「歩留まりの良い」読書の方法について皆さんのやり方を教えて下さい。

さっきhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2789862.htmlで、速読につき質問中の者ですが、今回の質問は、速読か普通の速さの読み方かは問いません。

私は、かつては重要そうな所に線を引いていましたが、今は気になるところに付箋を張りながら、速読で通読して全体の大意をつかみ、再度2回目の速読でもう一度読み返すようにしています。

Aベストアンサー

本好きです。
といっても小説しか読みませんので、ちょっと違うかも知れませんが、「しっかり記憶する方法」と、身に付くことは違うと思います。
私はSNSでレビューを書いていますが、その程度ならかつて読んだ小説の内容も覚えていますし、映画も覚えています。
詳細のな台詞や記述となると無理ですが。(大好きな漫画だと、一言一句、コマ割りまで覚えているのもありますけどね・笑)
しかし、だからと言って身に付いていないわけではなく、非常に強い影響を受けていることもよくあります。
行動や言葉にも出たりしますしね。

参考書を身につけるのならそこまでするべきだと思いますが、小説の場合は純粋に楽しんだ方が身に付きますよ。
印象に残った台詞や場面、言い回しなどは、自然と心に残るものです。
それが知らず知らず行動の指針になっていることもしばしばあります。
何がどんな内容だったかを覚えておくのは、それこそレビューを書けばいいと思いますよ。
一度自分で纏めてみると、大意はしっかり覚えているものです。(国語の問題みたいですが)
ブログでも、本のレビューをやっている人も多いです。私も雑記に本のレビューを混ぜています。もともとコスメメインなので、あまり反応が得られませんが(笑)

ちなみに小説家を目指す者ですので、他の人とは違う視点で読んでいると思います。
まず1行目から全体の構造を考えますからね。
ただ、そうなってから思ったことですが、小説を読む際におおまかな構造がわかるようになると、理解が深まるのは間違いありません。
たとえば最近読んだダン・ブラウンの「天使と悪魔」ですが、先に「ダ・ヴィンチコード」を読んでしまったいたせいもあり、おおよその構造にはすぐに気が付きました。(内容や謎についてはさっぱりですので、「先が読める」とはイコールではありません)
なので、肝心な場所は気に留めて読みましたから、しっかり理解ができましたし、とても楽しめました。
これは、書く側に立たないとわかりにくい話かもしれませんが、読書の量しだいでわかってくると思います。
小説の構造というのはいくつもパターンがあるものではありません。
まず起承転結からはずれることはないわけですし。(はずれているものもありますけど、一般受けはしませんね)
こういう観点でとらえれば、1行目から突然事件が始まっても、すぐに理解ができますから、あとで「あれはなんだっけ?」とならずにすみます。
(一人、京極夏彦先生だけは、そううまくいきませんけどね・笑)

私が読んだ端から忘れていく小説は、「おもしろくない」と思った小説です。
小説家志望ですから、何が面白くなかったかは分析しますので完全に忘れることはありません。
小説に限らず、内容が入ってこないのは、興味がないジャンル(私だったら写真ですかね)や理解できないジャンル(私だったら科学雑誌とか)ではないでしょうか。
小説以外はあっさり諦めます。どうしてもダメなジャンルはあるものです(笑)

すこし趣旨とはずれているかも知れませんね。
そうお思いになったらスルーしてくださって結構です。

本好きです。
といっても小説しか読みませんので、ちょっと違うかも知れませんが、「しっかり記憶する方法」と、身に付くことは違うと思います。
私はSNSでレビューを書いていますが、その程度ならかつて読んだ小説の内容も覚えていますし、映画も覚えています。
詳細のな台詞や記述となると無理ですが。(大好きな漫画だと、一言一句、コマ割りまで覚えているのもありますけどね・笑)
しかし、だからと言って身に付いていないわけではなく、非常に強い影響を受けていることもよくあります。
行動や言葉...続きを読む

Q日本人の平均読書速度

日本人の読書速度についてですが、一般的には600字/分といわれていますが、それって本当なのでしょうか。
速読を推奨する団体のようなものが、勝手にそう設定づけているような気がしてならないのです。
600/分って、1分で1pと少しですよね?
学校で朝に実施されている朝読書のときや、電車で本を読んでいる人の目線などを追って、どのくらいページが捲られるか(2p)を観察してみると、2pでだいたい1分くらいなんですよね。
速い人だと、1分で4pくらい読んでましたけど。
600/分って、中学生くらいの平均だと思うんですよね。
ちなみに私は、1p30秒くらいでしょうか。
ちょっと、読書速度というやつが気になってしまって。
これらのことについて、どう思われますか。
ご意見など、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

速読の講習に行ったことがあるのですが、その参加者63名の講習開始前の初期値平均は1分間で639でした。速度に関心のある人達にしてこの位ですから、一般の平均はもっと低いでしょう。
それでも、10回ほどの講習が完了した時には10倍超になりましたが・・・。唯理解度がどうかというと若干疑問です。講師によれば、ゆっくり読んだからといって理解できるわけでなく、速読しても理解度はついてくるとのことでしたが、私はどちらかというと劣等生の方でしたので・・・。

電車でマンウォッチングされたようですね。でも私が見た時は、みんな同じページでずっと止まっていた感じで、少し優越感を感じました。本は味わって読むものだから速読なんて邪道だと言う方もおられますが、私は本は過去現在未来の人類の知恵を学ぶ最も手っ取り早い方法なので、一冊でも多く読めるのなら速く読めるに越したことはないと思います。

Q一冊の本を読む時間について、

通常、約300ページくらいの本を何時間くらいで読んでおられるでしょうか。私は、約12時間くらい、かかっているのですが、遅いでしょうか。ある本に、約3時間と書いてありました。そんなに早く読んで、内容を理解できるものなのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

内容によっては1時間くらいで読んでしまうものもありますが,平均するとやはり3時間くらいでしょうか。
関連性のある本をすでに読んでいる場合などは,語句の意味を改めて咀嚼しないでよいので早く読めます。というか,斜め読みって感じですね。
反して普段読まないようなジャンルでは,出てくる語句の意味を別の本で調べながら読んだり,前へ戻ったりとするので,10時間とか軽くかかっちゃうこともあります。
ミステリーなどは逆に早く結末が知りたくて一気に読んでしまったり,恋愛ものでは最初にさらっと気になる場面だけ読んで,改めて最初からじっくり読んだりもしますね。やはり,皆様が仰るように,本の内容と本への取り組み方で時間のかかり具合は違うようです。また,1つの本を読んでいるとき,以前に読んだ関連性のある本の内容を即座に思い出せるかどうかでも,理解力や読書時間はかなり変わってくるのではないでしょうか。
ちなみに,私が最近はまっているジャンルの本はドラマCDが出ており,読むときには頭の中で好きな声優さんをキャスティングして声を再生(?)しているので,結構,時間がかかるときもあります。これも一種の楽しみ方かしら(笑)

内容によっては1時間くらいで読んでしまうものもありますが,平均するとやはり3時間くらいでしょうか。
関連性のある本をすでに読んでいる場合などは,語句の意味を改めて咀嚼しないでよいので早く読めます。というか,斜め読みって感じですね。
反して普段読まないようなジャンルでは,出てくる語句の意味を別の本で調べながら読んだり,前へ戻ったりとするので,10時間とか軽くかかっちゃうこともあります。
ミステリーなどは逆に早く結末が知りたくて一気に読んでしまったり,恋愛ものでは最初にさらっ...続きを読む

QEXCELで文字列の後ろに同じ文字列を追加するには?

初心者です、教えてください。
ワークシート内の一行の文字列全てに同じ文字を追加したいのですが、方法を教えてください。
初歩的な質問で恐縮ですが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

A1の文章の最後に「ほげー」をつけたいときは、
B1に
=A1&"ほげー"
と入力して、対象となる下までフィルダウン。

そのあと、B列をコピー⇒形式を選択して貼り付け⇒値
最後にA列を削除すればできます。


人気Q&Aランキング