都道府県穴埋めゲーム

始めまして。kamekiti11です。今私大の3年生なんですが二度目留年が決まってしまい進路で悩んでいます。今の大学に進んだ理由は親に大学は出ておけと言われたためでやりたい事があるわけでなく、一度留年した理由も自分の怠慢です。またもともと入学時から友達が少なくその少ない友達も学校に来なくなってしまったため大学に行きづらくなり二度目の留年が決まってしまいました。どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

大学生の親です。


親の立場からすると、お金を返してもらって±0にする為に大学に行った方が良いと思ったわけでは無いと思います。
大学で頑張ってくれれば、ここで学費を出しても、就職の幅も広がるだろうし、貴方の将来にとってもプラスになるだろうという判断ではないかと思います。
まさか、友達が来ないことが理由で留年になっているとは思っていないですよ。
親の立場としては、貴方にとっては言いづらいと思うけど、全てを正直に申し出てもらって貴方の勉強に対する意欲(このまま続けたいのか、友だちが居ないので辞めたいとか)や考え方や金銭的な話など本音をぶつけ合って親御さんの気持ちを確かめたら良いと思います。

基本的な事ですが、なぜ「大学を出た方が良いのか」をよく話あった方が良いと思います。
    • good
    • 0

大学在学と就職は両立できます。

(在学中の就職を禁止している大学は聞いたことがないので)
中退するなら、就職先を探す方が先です。そこでの職場に馴染め、やっていけると思ったら、大学は中退すれば良いんです。
その仕事場にいて、少し様子を見ようと思ったら、休学すれば良いんです。
そういう人は結構いるみたいで、よくそういう話を聞きますよ。

あなたの書かれた内容は、就職先(社会人)でも起こることです。そして、社会人にで起こったら、あなたに逃げ道はありません。
あなたはまだ心のどこかに子供の部分が残っているようです。いろいろと経験をされて、成長をすることが先じゃないかな?
    • good
    • 0

辛い気持ち、お察しします。



まず、2~3年の遅れなら、就職に響くことはありません。
今から気持ちを入れ替えれば何とでもなります。
出来ることなら卒業まで頑張ってみてはいかがでしょう。

さて、あなたへのアドバイスとしては、遠回りのようでも、新たに友人を作ることから始められてはどうでしょう。

できれば同じ学科で友人ができればいいのですが、なかなか難しいでしょう。
ですので、何でもいいのでサークルに入ってみるのがいいかもしれません。

一人きりで大学の授業に毎日出るのは辛いものです。
サークルがあると思えば、授業がいやでも頑張れるのでは無いでしょうか。
また、サークルのHPを見て、来年度から同じクラスになる人のいるサークルに入るのもひとつの手かもしれません。

何はともあれ、大学に自分の居場所を作ることが大事かもしれませんね。
そうすることで、自然と勉強の意欲も沸いてくるかもしれません。

今逃げれば、今後社会に出てからも、困難にぶつかった時に逃げる癖がついてしまいます。
今が踏ん張りどころかもしれません。
精神的に、どうしても耐えられないのでなければ、もうちょっと頑張ってみてください。

(今、他の方へのお礼を拝見しました。)

卒業後の就職に比べて、中退での就職は厳しいものがあると思います。
というのも、中退というのは、物事を最後までやり通す力が無いと評価されるからです。
その一点を考えただけでも、あと二年間踏ん張った方が、長い目で見れば良いでしょうし、達成感も得られ、あなたの自信にもつながります。
    • good
    • 1

判断つかなければ、とりあえず「休学」して社会に出てみるとかの選択もアリです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
休学ですか、考えていませんでした。参考になりました。

お礼日時:2008/03/08 22:51

やりたいことがないのでしたら、「大卒」という資格を取るために、卒業した方がよいのではないでしょうか。


余計にかかる学費は、卒業後に親御さんに返せばいいと思います。

また大学は義務教育と違い、勉強する所です。
友達はいるに越したことはないですが、それを怠慢の理由にするのは甘え以外の何者でもないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
学費は全額返済するつもりでいます。bari_sakuさんのおっしゃる通り甘え以外の何者でも無いですね。大卒という資格今後に生きてきますよね。今度親ときちんと話し合ってみます。

お礼日時:2008/03/08 22:44

アドバイス以前の問題でしょう。

あなたそのものが問題です。留年しても金払ってくれる親がいるだけであなたは幸せです。
今の甘ったれ状態では、なんとか大学を出てもやめても結果は同じでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お金は中退するにしても卒業するにしても返済する予定でいます。今まで親に自分の意見を言うことができなかったのですが今度きちんと話をしてみたいと思います。

お礼日時:2008/03/08 22:48

もし学校辞めた場合、その後のことはどうなさるおつもりなんでしょうか。


それが決まっているならやめても問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もしやめた場合は家を出て就職しようと思っています。

お礼日時:2008/03/08 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報