アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学生で就職活動中の、結婚を考えている彼がいます。
現在、私と彼はそれぞれ地元を離れ、A県に住んでいます。
私は今はA県で仕事をしていますが、自分の地元であるB県で働くということが小さい頃からの夢でした。
なので彼にB県での就職を勧めました。
彼は住む場所に頓着はなく、幸いB県で良い企業と巡り合うこともできたので、それでいいと思っていたのですが、今は少し揺れているようです。

彼はサラリーマン家庭の長男ですが、小さい頃から長男は家を継ぐものとして育てられてきたそうです。
なので彼の両親は私の地元で就職するなんてことには大反対なのです。
大学を卒業したら当然地元に帰って…と彼の両親は思っていましたが、彼の地元には彼の専門分野の企業がないため、せめて近くの県で…というところに妥協してくれています。
ですがたとえ海外に行くことは許せても、B県に行くことは絶対に許せないそうです。
B県で就職を検討していることを言うと、婿養子にやるようなものじゃないか、25年間育ててきたのは何だったんだ、とまで言ったようです。

私は自分の主張が間違っているとは思っていません。
誰がどこに住もうと自由なのは当たり前です。
家制度がとうに崩壊していることも知っています。
そのことをあまりにも当然のように彼に対して主張しすぎたせいか、彼はすっかり私の方に流されてしまいました。
(良くも悪くも流されやすいタイプです。)
彼がある日、知人に「両親は反対しているけど、彼女の希望があって彼女の地元で就職しようと思っている。」ということを言うと、一言、「ばっかじゃねーの」と言われたそうです。
彼はそれで不安になりました。
私の言うことは論理的には正しいと認めてくれていますが、世間一般的には、心情的には、親の言うことの方が正しいんじゃないか、自分のしようとしていることは普通ではないんじゃないか、と。

私の親は成人してしまった子どものことには殆ど干渉してきません。
「地元に帰ってきてほしい?」と聞くと「そりゃ帰ってきてほしいけど、私たちがそんなことを言って万が一あんたたちの結婚がだめになったらかわいそうだから、言わない」と言います。
言葉通り、相手の両親を気遣う言葉はあっても、自分たちの主張は一切してきません。
自分の両親がこんななので、家のことにそんなにもこだわる彼の両親が理解できないでいます。
もし私の地元に彼が行くというのなら、結婚を許さない、親子の縁を切るとまで言いかねないと彼は言いますが…。
私には予想がつきません。
そんな親がいるのでしょうか。
彼の両親は本当に良い人たちで、仲良くしたいと私は思っています。
ですがこのままでは無理そうです。

質問内容が私自身よく分からないでいますが、私たちはどうしたらいいのでしょう?
彼の知人が言うように、B県へ行くという彼の選択はおかしいですか?
彼の両親は二言目には「あんたたちはまだ若いから何もわかってない」と言いますが、その言葉の通り、私たちは「何もわかってない」のでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

kuma1218さんの仰っていることも、彼のご両親が仰っていることもどちらも間違いではありませんよ。



ただkuma1218さんの夢は自分の地元で暮らすことだった。
彼のご両親の夢は息子に戻ってきてもらうことだった。
どちらも人として当然の思いです。

私も含めてですが、知人の意見などは対して参考になりません。人のことなんて真剣に考える人なんて居ません。つまり適当な答えなんです。だから気にする必要もないと思いますよ。

たぶん「分かってない」のは彼自身でしょう。彼の親への言い方ひとつでご両親を納得させることは可能なのではないかと思いますが。人の考え、親の子に対する思いは様々です。十人十色です。自分の考えがおかしいかどうかではなくて、相手が何故そう考えるのかをまずはゆっくり考えてみたら如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>彼の親への言い方ひとつでご両親を納得させることは可能なのではないかと思いますが。
この言葉に救われました。
どんな言葉で伝えるか、彼と一緒に考えていきたいと思います。

お礼日時:2008/03/09 16:24

40代既婚男です。

私にも娘が2人居ます。
先ず、kuma1218さんやご両親の立場は、お嬢さんですので、お嫁に行く、お嫁に出す。と言う感覚ですから。

>「地元に帰ってきてほしい?」と聞くと「そりゃ帰ってきてほしいけど、私たちがそんなことを言って万が一あんたたちの結婚がだめになったらかわいそうだから、言わない」と言います。

当然だと思います。

逆に、彼のご両親からすると、お嫁さんを貰う。と言う感覚です。

>婿養子にやるようなものじゃないか、25年間育ててきたのは何だったんだ

と、多少大げさかも知れませんが、これも当然だと思います。

>私は自分の主張が間違っているとは思っていません。
誰がどこに住もうと自由なのは当たり前です。
家制度がとうに崩壊していることも知っています。

これは、私達親の世代では、全然当たり前ではありませんよ。
ここで、大事なのは、お互いがお互いの主張をしても話は前に進みません。
一番肝心なのは、彼の主張です。彼がどうしたいか?で、どちらかを彼が説得しなければなりません。
kuma1218さんもご両親も婿養子に欲しい訳ではありませんよね?
でしたら、彼に一任するしか無いと思います。
友達や知人の助言は無視して下さい。勝手な事を言いますから。
そして、ご結婚を考えている以上、kuma1218さんが彼の前へ前へ出る事だけは避けて下さい。彼のご両親が益々反対します。
家庭もそれぞれ、100組いたら100組とも違うと言う事を心掛けて下さい。
どの親も、自分の子供を育てるのは初めてです。先人の知恵を借りたりしますが、それでも手探り状態でいながら、良かれと思って育てて来ているのです。これが当たり前と言う決め付けられませんが、親は自分の育て方に自信を持っていないと育てられませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、確かに男の子の親、女の子の親という違いはあるかもしれません。
けれど私には男兄弟がいませんので、両親がお婿さんを望んでもそんなにおかしい話ではないのに、娘のためにといってそれも望まないのか…と思ってはいます。
(ただ単に無頓着なだけだとは思いますが。)
色々な考えを持つ人がいるとは思いますが、「25年間育ててきたのは何だったんだ」という言葉だけは、私は受け入れることができません。
彼の人生は彼のものであって親のものではありません。
私には「家を継がせて親の面倒を見させるために25年間育ててきた」と受け取れます。
彼の両親とはできるだけ争わないようにしていきたいと思っています。
彼の前にだけは立たないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 16:35

私の長男は、関東の大学に行き地元には帰らず、東京で就職して3年になります。


就職活動の際、地元も試験を受けたし、戻ってくる気もあったのですが、結局、東京に本社のある企業に就職しました。
ちなみに、私の住んでいる都市は、地方中核都市なので就職先は、東京に比べたらありませんが、そこそこあります。

私も、長男で大学は県外でしたが、親元に戻ってきました。
私たちの時代は、男は東京などの大学に行っても、ほとんど、地元に帰ってきて就職したものでした。
女性はといえば、県外の大学に行くと半分くらいは、戻ってきていません。
「男は嫁をもらう」「女は嫁に行く」ということで、男と女は違います。
あなたのご両親と彼のご両親と考えが違うのは、そのへんのところにもあるような気がします。

ですので、私は彼のご両親に近い考えです。
子孫は、代々続いてきた「家」や「墓」や「土地」を守っていかなければいけません。
親が亡くなれば「葬儀」や「法事(49日、1周忌、3回忌…)」も「墓」のあるところでやらなければなりません。
特に、私には農地がたくさんあり、その管理だってしなければいけません。
遠いところに住んでいて、守っていくことは非常に非効率かつ大変です。

自分たちが元気なうちはまだ、いいかもしれません。
また、いずれ、親は年老いていきます。
もし妻が先に亡くなり、自分も病気をしたら…。
田舎ですから、隣近所のつきあいもあります。
親戚のつきあいもあります。
正直、子どもが近くにいてもらいたい、と思いもあります。
子どもは親に育てられ、大きくしてもらったのです。
年老いた親のめんどうは子どもがみなくて、だれがみるのでしょうか?

>私の言うことは論理的には正しいと認めてくれていますが、世間一般的に は、心情的には、親の言うことの方が正しいんじゃないか、自分のしよう としていることは普通ではないんじゃないか、と。

何が正しいとか、正しくない、とか、普通とか普通じゃないということは、
誰にも決められないことだと思います。
正しい、普通、というふうにこだわらず、自分たちが、彼の親に対して「どうしてあげられるのか」ということだと思います。

たとえば、ゆくゆくは、彼の両親に、今住んでいる家、屋敷を売り払って、あなたがたの住む予定の近くへ新たに土地を買い、家を建てる、もしくは、2世帯住宅にして住むとか、そういう話はできないのでしょうか?
そいうことは、実際、よくある話だと思います。

ちなみに、私の長男は私たちのめんどうを見なければという、思いはもっており、いずれは、地元に戻ってきたいと考えているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「男は嫁をもらう」「女は嫁に行く」ということで、男と女は違います。
彼の両親は(私の両親も)そのように考えていますが、私はそのような考え方をしていません。
結婚したら男も女も家を出て、二人で新しい家庭を築くというのが私の考えですし、法律でもそうなっています。
「先祖代々の土地」というものに縛られてしまったら、彼は就きたい仕事にも就くことができません。
離れた場所に暮らす親はもちろん心配です。
できる限りのことはしたいと思っていますし、敬う気持ちもあるつもりです。
けれど親のために自分の人生を大きく変えるつもりはありません。
親だってそんなことは望まないと思っていました。

「正しい」「正しくない」という言い方は私も違和感があるのですが、すみません、他に言葉が思いつきませんでした。
「私たちにはこういう権利がある」という意味で「正しい」という言葉を使っています。

また、家屋敷を売り払ってもらって…という話ですが、そうしてもらえるならそうしてもらいたいですが…土地とお墓には執着があるようです。
今はまだ元気なので、老後のことはあまり気にかからないのでしょう。

お礼日時:2008/03/09 16:52

子供を持つ50代の男です。



彼のご両親にしてみれば、「もっとよいご縁があるんじゃないか…」と考えても不思議は無いと感じます。
まだ貴方たちは若い。
1年後、二人の仲が破綻することだって十分に考えられます。

「論理的に正しい」と思えることは、それほど「価値」があることでもなければ「意味」のあることでもありません。
何故なら、人生で「論理的に正しい」と断言できてしまうと言うことは、「物事を単純化」しているということだからです。

■質問内容が私自身よく分からないでいますが、私たちはどうしたらいいのでしょう?
彼の知人が言うように、B県へ行くという彼の選択はおかしいですか?
彼の両親は二言目には「あんたたちはまだ若いから何もわかってない」と言いますが、その言葉の通り、私たちは「何もわかってない」のでしょうか?

「何もわかっていない」というよりも、未だ、「まともな思考と想像力が身に付いていない」という表現の方が適切です。
ご両親が、二人の結婚そのものを危ういものと心配するのも、僕には共感できます。
率直に言って、頭が悪い若者、そういう感想を持ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「もっとよいご縁があるんじゃないか…」
たぶん、既に考えていると思います。
二人の仲がどうなるかも分からないのに…という考えも、彼の両親は持っているでしょう。

論理的に正しいことは私にとっては価値のあることであり意味のあることです。
ただ、その無力さだけは痛感しております。
どれだけ筋の通ったことをつらつらと述べても、声の大きさで負けてしまう感じです。
「まともな思考」は少なくとも同世代の人間の中では身についているつもりでいますが、「想像力」は経験が少ないですから、足りていないと思います。
自分自身、彼の両親は私たちの結婚を危うく思うだろういう想像はつきます。
頭が悪い若者と言われたのは初めてなので何と返していいかわかりませんが。

お礼日時:2008/03/09 17:10

こんな質問を臆面もなくするから「あなたたちはまだ若いから何も分かっていない」と言われるのです。



これはどっちが正しいというような問題ではないです。
なのに「私たち(ってあなたでしょう?)は間違っていますか?」って聞く事が「わかってない」のが丸出しです。


もう今さら遅いですが、彼の両親への伝え方がそもそもの失敗の原因です。
「付き合ってる女がB県にいて、その子がB県での就職を望んでるからそうする」って言われて、不安にならない親がいるでしょうか。
やりたい事や自分の将来を真面目に考えて就職するものと思っていたら女がそこにいるからって、そんな理由、浅はか過ぎてとても信頼できません。

私が親なら、息子も未熟だがこのお嬢さんもまだまだ未熟、出来れば就職を機に別れて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私たちが間違っているかどうかは聞いていません。
批判するご意見はけっこうなのですが、思うような趣旨の回答が得られないので質問内容を補足します。
(1)私は私の地元に戻るつもりで、彼とも結婚するつもりでいるが、仲良くしたいと思っている彼の両親との溝は深まるだろう。どうすれば彼の両親とうまくやっていけるか。
(2)彼の知人が言うように、B県へ行くという彼の選択肢は回答者の皆様から見ておかしいですか?
(3)彼の両親は二言目には「あんたたちはまだ若いから何もわかってない」と言いますが、その言葉の通り、私たちは「何もわかってない」のでしょうか?私たちが「何もわかってない」のだとすれば何を分かっていないのでしょうか?具体的に教えてください。

お礼日時:2008/03/09 17:20

No.2です。

再び失礼。
私も娘しか居ませんが、娘なのでお嫁に行くもんだと思っていますよ。婿さんなんて全く考えていません。

>彼の人生は彼のものであって親のものではありません。
親のものではありませんが、kuma1218さんのものでもありませんよね?

>私には「家を継がせて親の面倒を見させるために25年間育ててきた」と受け取れます。
そう言うものの解釈をしてしまうと、結婚しても彼の両親とは上手くやって行けませんよ!

>結婚したら男も女も家を出て、二人で新しい家庭を築くというのが私の考えですし、法律でもそうなっています。
こう言う事を言ってる間は、とてもご結婚が上手く行くとは思えません。

結婚は愛し合う2人だけでするものではありません。家と家の結びなのです。
そう言う考えなら、完全に駆け落ちしか道がありませんよ。
もう少し、理解する事を心掛けないと。向こうの言ってる事も分かるけど、こう出来ないものなのか?と言う投げ掛け的な話し方をして行かないと・・・相手は年長者ですから・・・そして、彼を今まで育ててくれた親ですから。
結婚したら、いくらでも、100歩譲って・・・何てザラですよ。100歩どころか1000歩も1万歩も譲らないといけない事だらけですよ。理不尽な事も沢山ありますよ。
kuma1218さんの考えが「正しい」とか「正しくない」ではありません。
それを楯にすると、家対家の戦争になりますよ~(怖~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
25年間云々…のくだりは心の中で思うだけなのでそれくらいは自由にさせてください(笑)
今までのコメントでは分からないかもしれませんが、私は彼の両親のことを嫌っているわけではありません。
見習いたいくらいいい夫婦で、二人とも普段は温和な方です。
彼の人生は親のものではありませんし、もちろん私のものでもありません。
「私の地元に行く」というのは彼とさんざん話し合った結果決めたことです。
結婚は愛し合う二人だけでするものとは私も思っていませんが、だからといって家と家との結びだとも思いません。
家のことも考慮しますが、本人たちが第一であるべきです。

…と、色々述べていますが、彼の両親には言葉が無力なことはわかっています。
そもそも、ここで話しているようなことは彼の両親には言っていないのです。
おっしゃるようにそんなことを言ってしまったら上手くやっていけません。
事実としてあるのは、「彼は私の地元の企業に就職したい。彼の親はそれに反対している。」ということだけです。
私たちがどこをどのように譲歩すればいいのか分からないのです。
私はずっと自分の地元で働きたかった、彼は私の地元に魅力的な企業を見つけた、その土地で結婚し、働き、子どもを産み育てたい。
どこを諦めれば上手くいくのでしょうか?

お礼日時:2008/03/09 17:49

No.2.6です。

ゴメンネ何度も。

分かった!
彼のご両親は、まだ結婚を認めていないんじゃないですか?
認めてないのに、kuma1218さんの地元を強調されて、ちょっとむくれてるんじゃないかな?
あくまでも、そこに彼の求めている仕事がある!と言う事を強調して、結婚は、ゆくゆくだと言う事を理解してもらう方が良いかも?

kuma1218さんもちょっと頑固そうだネ。(ゴメン!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、何度もありがとうございます。
ありがたいです。
仰る通り、私も(ちょっとではなく)頑固です(笑)

彼の両親が結婚を認めているかどうかは確かに微妙なところです。
一応もう顔を合わせていて、結婚するつもりということは彼が伝えてありますが、とりあえず卒業が先ということで、賛成も反対もしていない状況です。
たぶん今回のことで結婚相手が私ということは面白くは思っていないはずです。

仕事の方を強調するのはいいかもしれません。
彼の行きたい企業が本当に良い会社であることは間違いないので。
ちょっと心がけてみたいと思います(彼が)。

お礼日時:2008/03/09 19:52

うーん、これは難しい。


「若いからわからない」ことは若い人には言葉で説明してもわからないと思います。なぜなら若いから。
こういう事って年を重ねて経験しないとわからないことです。

ただ私が20代のころにはわからなかったが、30代になってわかったことをお話します。

20代のころって問題が起きたり、悩み事があると、自ら行動し解決しようと努力してました。
あくまでも前向きに「解決に進む」努力し、納得できるまで進んでいました。
今のあなたのように。
30代になると「進む」ことだけでなく、一旦問題をそのままにしておいたり、長いものに巻かれてみたり、忘れることにしたり、なかったことにしたり、解決することをやめたり、問題は問題のままでいいやと思ったり・・・というふうに変わりました。
20代のころはそんな30代をみて、「あんな諦めるような人間になりたくない」と思ったものですが(笑)
なぜそうなったか?
それは別に「進む」ことだけが「解決」できる道ではないと約10年の間に経験したから。
そして「進む」ことがかえって「解決」を遠ざける場合もあるということも知ったから。
自分が進めばかえって空回りして解決が遠ざかる場合もあります。
一旦解決を先送りにしたところ、自分が進まなくても勝手に周りが解決してくれる場合もあるし、時間がたてば大した問題でなかったことに気付くこともある。
「進む」ことでなく「後退」することによって解決したこともたくさんあるし、理解できなくてもとりあえず人に従ったら解決したこともある。
どうしようもない問題は「なかったことにする」と忘れることで解決する場合もある。
はじめは「納得できない!」と思っていても、時間がたてばどうでもよくなることもたくさんありました。
そして何より「待つ」ということを覚えました。
今解決できなくても焦らない。解決できないものは解決できない。
時間がたてばどうでもよくなることもあるので、今解決できなくても焦らなくなりました。

あなたの質問を読むとまさに私の20代と同じ。
問題に大して「両親を説得しよう」「両親の言うことを理解しよう」と
前向きに現状から「進む」ことで解決しようとしている。
付け加えると結婚に対しても。

あなたはかなり頭のいい女性のようなので、私の言うことは肌身に感じてわからなくても、言わんとすることは理解してくれていると思います。
ですのでこの件に関しては「進む」のでなく、一旦「とまる」「彼にゆだねる」ことをお勧めします。
彼の転職に関しては、一旦彼にすべてまかせてはいかがでしょうか?
あなたは現在「進む」という発想しかありません。
でも一旦人にゆだねたり、停滞させることが、解決の遠回りとはいえませんよ。
あなたの気持ちは理解できますが、彼が今転職しなかったからといって、結婚が即ダメになるわけではないのですから。
彼が転職をやめるというなら、次のチャンスを待ってはどうでしょうか?
あなたも就職して考えがかわるかもしれませんし、今以上に良い条件の転職にめぐり合える可能性もあります。
そのころは彼の両親も反対しない可能性もありますよ。

あなたは頭がいいからわかっていると思います。
この問題に関して自分が解決しようと進めば進むほど、状況が悪化するであろうことを。

私の経験から言うと、この件は「進む」ことでは解決できないと思いますよ。
「進む」以外にも解決する方法はあります。
若いあなたには「進むのをやめる」ことに納得できないかもしれないけど、あなたの願いは「両親を説得する」のが一番の願いでなく「彼と祝福されて結婚する」とこなんですから、両親を説得したり、今すぐ解決したりすることはやめてはいかがでしょうか?
もしかしたら、あなたが説得しなくても、時がたてば彼の両親が勝手に気が変わる可能性もあるし、あなたの考えが変わる可能性もある。

私が若いときにはわからなかった事。
●問題解決の方法は「進む」以外にもあるということ。
●「進む」ことが必ずしも「解決への早道」ではないこと。
●時間がたつ以外に解決できないこともあるということ。
●待つことも大切ということ

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に分かりやすく、納得できました。
少し落ち着いてみようと思います。
お礼内容が簡単で申し訳ないですが、「なるほど」以外の言葉がありません。
参考になりました。

お礼日時:2008/03/09 20:08

「親のために自分の人生を大きく変えるつもりはありません」


と他の回答者の方へのお礼で言っているあなたが、
どうして自分のために彼の人生を大きく変えることには躊躇ないのでしょうか。

これがもし、彼氏さん側からのご相談だったら、「今後の人生を左右する就職という大きな決断を、結婚するかどうかもまだ分からない恋人とのことを考慮するようなことはしないほうがいい」と回答すると思うし、
仮に彼が自分の地元で就職するとして、あなたがその地で転職先を探したいというご相談でも、同じことを言うと思います。
彼の友人の一言にも、その辺りのことが含まれているのだと思います。
「(女のために就職決めるなんて)、ばっかじゃねーの」と。

あなたもおっしゃっているように、自分の人生は自分で決めるべきです。
私達、と「彼とあなた」を一括りで考えているようですが、
「彼」と「私」、別で考えたほうが良いと思う。

もっとも、彼があなたとのことを抜きにしても、その「B県で巡り合った良い企業」にどうしても就職したいと考えているのなら、その点で御両親を説得すれば良いと思いますが、彼も揺れているということですから、そうでもないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は彼と出会うことで自分の人生が大きく変わりました。
彼もまた、私と出会うことで人生が大きく変わったと思います。
しかしそれ自体は決して悪いことではないはずです。
彼が私の地元に来るということに、私も躊躇はあります。
彼が流されやすい人だからです。
けれど話し合いならたくさんしました。
私が「私たち」といって「彼と私」を人括りに書くのは、話し合いの結果、それが彼と私に共通する意見だと確信を持って言えるからです。
「私たち」は、結婚するつもりでいます。
それが大前提です。
なので「今後の人生を左右する就職という大きな決断」は、私たち二人でします。
仕事をするのは彼なので、業種や会社の規模、雰囲気などに私は口出しをしません。
ただ今後のライフスタイルを左右する勤務形態や勤務地については、口を出します。
が、どこの会社にするか最終的に決めるのは彼です。
そういうスタンスです。
なので、彼が私のことを抜きにしてB県の企業にどうしても就職したいかというと、そうではないと言えます。

お礼日時:2008/03/09 20:30

こんにちは。


あくまで私の感じた事ですが、回答します。

(1)難しいと思います。
 どう頑張っても彼のご両親にとっては「彼の選択」は貴女の
 意思を最優先させたものにしか感じないですもの。
 
(2)おかしいです。何故なら彼の意思の強さが見えないから。
 たくさんの選択肢の中から彼女の希望を最大限に優先しています。
 「その企業が他の企業に比べて○○という点で素晴らしいから」
 「その企業でないと希望の仕事は出来ない」
 と言った誰もが納得出来る理由がないと感じました。
 彼のご両親が反対されているのもこの点があると思います。

(3)就職先と恋愛を一緒に考えているだけで破綻した時にどうなるかを
 考えていないと感じました。
 彼は貴女と破綻した時に後悔しませんか?
 親しい友達すら居ない県で孤独に過ごす事になるのですよ?
 貴女の近くに居たくないから別の企業に転職するという可能性が
 ないと言えますか?
 以上の事も踏まえての覚悟の上の選択ですか?

彼のご両親を説得できるとしたら、彼自身の言葉で彼の覚悟を
キチンをご両親に話する事が必須だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答をありがとうございます。
(1)については納得です。
(2)については、彼の専門分野が生かせる職業は、全国にごまんとあります。
そしてよっぽど人気のある大企業や研究職を望まない限りは、まともに就職活動なんてしなくてもあっさり内定が取れる学歴と分野です。
彼は就職活動なんて微塵も考えていない級友の中で、ひとり(本当に一人ってことはないでしょうけど)黙々と就職活動をしています。
これまで約1000社のホームページをチェックし、エクセルで表にして全て記録をとり、今30社まで絞っています。
その中で、今のところ大本命と言える企業は2社、一つはA県の企業、もう一つがそのB県の企業になります。
私は彼にB県の企業に就職して欲しいと言っていますが、だからといって他の選択肢を完全に潰しているわけではありません。
…これでは説明不足でしょうか?

(3)についてですが、仰るとおり、関係が破綻したときのことは考えていません。
私との関係が破綻すれば、彼はもちろん後悔するでしょう。
ですが私は今現在、彼と一緒にいるためにA県に残っている状況ですので、今のところ私の方がリスクを犯しています。
彼の就職が決まるまでに関係が破綻すれば、私の方が痛い思いをします。
そういったリスクは承知の上での話です。
もちろん私たちは破綻しないつもりでいますから、本当に真剣にそのことを考えているかと言われれば、NOです。

彼自身の言葉で彼の覚悟を両親に伝えて欲しいのですが、今のところ、彼が一言喋ればその100倍くらいの言葉を返されるような状況のようです。

お礼日時:2008/03/09 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!