プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今使用している東芝のRD-X4の調子が悪くなってきました。
既に購入してから5年近く経過していますし、修理費を考えると新規購入した方がよいかなと思っています。
長く持ちそうもないので、買いに行く種類について質問です。

最近勝利したブルーレイディスクレーコーダーにするべきか否か悩んでます。

実情は、使用中のTVがまだブラウン管なのと、CS110度チューナーを別に付けて見ています。

時々、宝塚の放送をDVDに焼いて保存していますが、それ以外は録画しては消すだけなので
ハイビジョンレコーダーの2番組同時録画機能付なんかで良いかな?
とは思いますが、この舞台映像がブルーレイだと美しいまま保存できるんですよね?

今後のことを考えるとブルーレイを購入しておいた方がいいのでは?とも思い、大変悩んでいます。

どなたか、教えていただけますか?

A 回答 (4件)

いずれテレビも買い換えるでしょうから、この際BDレコーダーにされてはいかがですか?

BDレコーダーでなくてもDVDにHD画質で記録できるレコーダーもあります。
録画して残しておくのが少ないなら日立のWooo(iVポケット)という手もありますし、
選択肢は少ないながらも記録・保存の方法はいろいろあります。

パナのDIGA BW800 使ってますけど(こういう使い方はまずしないですけど)
デジタル放送とアナログ放送を一枚のBDに混在できますよ。
もちろん、デジタル放送のHD画質とSD画質も混在できます。
アナログ放送は高速ダビングできないだけです。
それとアナログ放送はHD画質(DR/HG/HX/HE)では保存できません。
地アナは大画面テレビで見るとヒドイ画質ですから、地デジ/BS・CS
デジタルが視聴・録画できる環境であれば、特別な理由がなければ
アナログ放送を録画して残す意味はないと思います。

DIGAは簡単に使えますが簡単すぎて、機能はプアです。
他社のようにキーワード自動録画機能はないですし、おまかせチャプターもなし、
複数の番組を編集して一つにまとめるタイトル結合もできません。
単純にCMを抜くぐらいしかできないと思っていいでしょう。
東芝製を使っていた方には「こんなこともできないのか」とすごく物足りなく感じると思います。

つい最近三菱がBDレコーダーを発表しました。(中身はパナっぽいですけど)
他機種との互換性やそれぞれの機能についてもっと調べたほうがいいかもしれません。
各メーカーサイトで取扱説明書をDLできますから、事前によく比べられれることをお勧めします。
また、価格.comのクチコミも参考になります。
それにBDが主流になる前にメモリーカードやHDDへと流れが変わるかもしれません。
そんなことまで考えると何も買えなくなってしまいますので
今あるもので自分にとって一番必要なものを選んでください。
    • 0

>それは例えばハイビジョン番組をSD画質で

録画したら、その後にはHD画質の(アナログの地上波等)番組は
録画できないということなのでしょうか?

ソニーは混在可能です
と言うか ソニーはDVDに保存できません 全てBDに保存の仕様
(出来ますけど出来ないと思った方が良い)

パナソニックはハイビジョンはBDにSDはDVDにの仕様なので
SDをBDに保存することはできません

端的に言っちゃうと
ソニーのBDを買って全てBDに保存すれば良いのです
容量が一層25GBで5倍ですからSP相当で12時間程度入ります

ハイビジョンじゃなくて 大容量メディアと考えればTVは今のままで良いしね
ただ動作が重いので編集はし難いかもね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なるほどー、パナとソニーはそういう仕様に分かれているんですね。
とてもよくわかりました、ありがとうございました。

・ハイビジョンテレビをいつ購入するつもりなのか

「夏のボーナスで…」とか、割と近い将来であれば、買ってしまっても良いかと思います。
今年実施予定の「ダビング10」対応機(現在販売中の「後日アップデート可能機」ではなく)が出てから買っても良いとか。
「2~3年後に…」とか思っているのであれば、テレビと一緒に買うのも手です。
その頃に、ブルーレイレコーダーがどれだけ進化しているのかまではわかりませんが…

・現在放送中のものを何としてでもハイビジョン録画しておきたい
方法は2つ。
1つは、ブルーレイに保存する。
もう1つは、ブルーレイ非対応レコーダーのHDD内に残しておく。
でも、ハイビジョン放送をHDDに残しておくには、容量が少な過ぎて、1年もちません。
それに「HDDは将来壊れる消耗品」と考えておかなければなりませんから、いつまでもHDD内に残しておくのは危険を伴います。
「何としてでも…」と思うのであれば、悩む必要も無く「ブルーレイ買い」になります。

>ブルーレイだと美しいまま保存できるんですよね?
基本的には「その通り」です。
但し、放送が美しくないとダメです。

●TAKARAZUKA SKY STAGE(ch.290)
SD(標準画質)放送です。
普通のDVDレベルの放送です。
DVDへ録画しておくべきです。
ブルーレイへはSD画質で録画できます。
質問者さんが考える「美しく」とは違うのではないかと思います。
でも、ブルーレイだと録画可能時間を稼げるので、何タイトルも入れられます。

●スカチャン!ハイビジョン(ch.800)
HD(高画質)放送です。
ブルーレイに保存しておけば、ハイビジョンテレビ購入後に綺麗に見れます。
但し、ブルーレイディスク内にSD画質のタイトルとHD画質のタイトルを混在して記録する事ができません。
DVDへの録画もできますが、SD画質に落とさないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、TAKARAZUKA SKY STAGEではなく
スカチャンハイビジョンの放送の録画、保存のことを考えておりました。
確かに問題はTVでしょうね、今すぐに一緒に購入できれば良いのですが

ブルーレイレコーダーの中にSD画質とHD画質のタイトルが混在
できないとのことですが、それは例えばハイビジョン番組をSD画質で
録画したら、その後にはHD画質の(アナログの地上波等)番組は
録画できないということなのでしょうか?

重ねてで申し訳ありませんが、教えて下さいませんか?

スカパーの宝塚チャンネルはハイビジョンではないのでは?

だとするとテレビも普通のブラウン管のようですし、DVDの画質に満足されているのならブルーレイにする必要はまったくありません。
操作に慣れているでしょうから、東芝製のレコーダーにしておいた方がいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の書き方が悪かったですね。
ご指摘の通りTAKARAZUKA SKY STAGEはハイビジョン放送ではありませんが
もう1つスカチャンハイビジョンというチャンネルがありまして
そちらではハイビジョンで放送していますのでブルーレイを購入して
ブルーレイ用のメディア(高価ですが)に録画して保存できたら
美しいままで保存できるかと思い、質問した次第です。
確かに問題はTVですよね、ちょっと考えてみたいと思います。