【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

アウトサイドキックが上手くなる方法、コツはあるでしょうか?
Jリーグとかでアウトサイドでクロスを上げている選手いますよね。そこまでとはいいませんが、私が蹴るとチョロキックになってしまいます。
後、アウトサイドキック使えなくても大丈夫ですか。そりゃ蹴れることに越したことは無いのですが...
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

指導者です。

後半部分の回答からですが、『使えなくても大丈夫』です。
トップ下にいて、前線ラインギリギリにいるFWに当てる(裏に上げる)パスなどには有効かと思いますが、インサイドやインステップでも対応可能です。

敢えてコツをと言えば、内側に切るような感覚と押し出す感覚のバランスですね。
あまりに切る意識があるとチョロになります。
むしろ、失敗してもインステップのように当たるように、押し出すイメージを強くしたらいいのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あまりに切る意識があるとチョロになります。
私はこれに当てはまると思います。
押し出す感覚ですね。

対面パスの練習の際にアウトサイドでパスを出すようにすれば、だんだん上手くなってきます。

また、ドリブルやトラップを意図的にアウトでやるようにするのも効果的です。
NO.5の方が言っている通り、スペースが無い時(つまり相手の守備が堅い)のショートパスの際に使うのが一番効果的で、それ以外はあえてアウトを使う必要は無いと思います。ゆえに、使えなくても困る場面はそれほど多くないです。
    • 0
この回答へのお礼

>ドリブルやトラップを意図的にアウトでやるようにするのも効果的です。
意識してやってみます。

30年近く前からサッカーしてまして今は指導者をしています

昔はインサイドキックが正確であり、『パス=インサイドキック』
であったかと思います。
アウトサイドでパスミスをするとものすごく怒られた時代でした

現在私は幼稚園児を指導していまして、私は短いパスにはアウトサイドキックや長いパスにはインステップキックを練習させています
現代のサッカーは、スペースがないため、アウトサイドで素早くパスを出す必要もあるし、相手の裏をかくパスにはアウトサイドキックが有効だと思います。
クロスを上げるとなると、アウトサイドキックというよりは、アウトフロントキックに近いと思います。
質問に対する私なりの答えとしては
短いパスとしてアウトサイドキックは必要で、
クロスの際のアウトフロントキックはかなり高度な技術を要する為、
プロでもない限り必要でないと思います。
ちなみにキックの種類は、インサイドやインステップでさえ、
世界中には何種類もあり、決して皆が同じ蹴り方はしていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスを頂いたので、参考に練習してみます。

>クロスの際のアウトフロントキックはかなり高度な技術を要する為、
プロでもない限り必要でないと思います。
はい。たぶん無理だと思います。

まず、利き足でない足でのインサイドキックを習得するのが

第一前提として・・・
アウトサイドキックは壁パスで使う様な短い場合とカーブを
かけてシュート・クロスボールをなどの長い距離を蹴る場合があると
思います。

単純に短いほうは足首の外スナップが利くがどうかで出来るかできないか
決まってしまうと思います。体の後ろまで足をテイクバックする事も
ありません。
私自身利き足では相当得意です(自然に出来た)が、反対の足ではやろう
とも思いません。

長い方は今度はインフロントキックのつま先を内側に少し曲げた様な形で
(足首はインフロントの様にのばす時とそんなにのばさない時もありますが)
とにかく固定する固定力が必要でこれも利き足が中心です。
まっすぐに走り込んで足首を内側に曲げて固定してほんの少し外側で
蹴ったあと足を内側にフォロースルーする練習をしていれば感じが
つかめると思います。インステップよりは甲の上の方で当てる感じです。
あたりを厚くすればあまり回転は掛からず強いキックなり、薄く擦れば
曲がりがよくなります。

質問者様が大人で自分がするなら、足首の強化と練習あるのみですが、
他の回答者様のおっしゃる通り小学生の足首の固定力、スナップ力と
4号ボールの重さを考えると微妙な感じですね。巧緻性向上から考えると
自然に出来る子に禁止する必要もないと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

>まず、利き足でない足でのインサイドキックを習得するのが
第一前提として・・・
ANo.3のお礼にも書いてありますが、左足(利き足は右です)の練習もしています。大分自然に蹴れるようにはなっているのですが、思ったところよりも若干ずれますね。まだまだ練習です。
アウトサイドキックも他の回答者様の意見を参考に地道に練習してみます。

高校時代の指導者に「ミスの確立の高いアウトサイドを使うな!」とよく言われたものです。

確かにインサイドに比べてアウトサイドはミスがで易いです。しかし自分の右側にいる見方にパスをするときに相手に分り辛くかつ、早くパスするには左のインサイドよりも右のアウトサイドをつい使ってしましますね。
ポジションにもよると思いますが使わなくて済むならミスが少ないインサイドで十分かと思います。子供相手と書いていますが小学生くらいならなおさら、教えない方が良いと思います。レベルに応じてですが基本はインサイドです。
蹴り方ですが先に書かれていたお二方のが参考になると思いますので省略します。
    • 0
この回答へのお礼

>子供相手と書いていますが小学生くらいならなおさら、教えない方が良いと思います。
子供はまだ6才なので、蹴って遊んでいるだけです。その時に私は自分の練習をかねてアウトサイドや、左足でのキックの練習をしています。

サッカーで使うキックの95%はインサイドキックと言われているくらいですから、アウトサイドキックができなくても支障はありません。

アウトサイドキックを使う状況はミドルシュートやセンタリングのように距離があるキックを蹴るのではなく、相手の意表をつくようなパスやボールに回転をつけるようなキックを蹴るような場合です。

アウトサイドキックのコツは、インステップキックのように股関節から足を振るのではなく、膝下だけを素早く振り金槌でボールを打つように蹴るとうまく蹴れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか支障はなさそうですね。私もサッカー初心者ながらやっているのですが、周りは経験者で簡単にアウトサイドでボールを捌いているのでカッコいいなと思いまして...
子供とサッカーをするときに、アウトサイドで蹴る練習してるのですがなかなか上手く蹴れずチョロキックになってしまいます。今度は膝下だけを使うように練習してみます。