この人頭いいなと思ったエピソード

現在、派遣働いています。
以前は正社員で働いており、派遣は今の派遣先が初めてですが、3月末で2年半になります。
派遣先はわりと大手なのですが、今年度の4月から支店が縮小され、営業さんが支店から引き上げる形となり、今では支店長・課長代理、他1名と派遣の私だけの事務所です。

支店縮小前は、営業さんも10人くらい居ましたし、派遣も私の他に居たので、海外旅行に行くための有給申請はわりと簡単でした。
まず、派遣の子に了解を得る→当時、営業アシスタントをしていたので、その営業さんに了解を得てから、上司に有給届を出して承認していただいてました。
が、今年度からは仕事内容も少し変わったのですが、それ以前に人数が少ないので、事務所の留守番となってまして、私が休むと課長代理が必ず事務所に居ないといけないというふうになってます。(つまり、課長代理と同時に休めない)
で、この課長代理は、来年3月で定年を迎えるため、今年度からリフレッシュ休暇&有給&夏季休暇など年間、数十日もお休みを取っています。
先日、たまたま課長代理の机の上にあるカレンダーが目に留まったのですが、既に休みたいところに印が入っており、定年までに全ての休暇を消化するようです。ですので、その日を外して休暇を取ることにしました。
しかし、カレンダーに書かれているのはあくまでも予定で、既に今年1月からの取ってる休暇とカレンダーに書かれた休暇に誤差があります。
そこで、私の休暇も早めにお伝えしたほうがいいと思うのですが、派遣は3ヶ月更新で、2月末にやっと6月末までの更新がされた状況で、休みを取りたい7月上旬の休暇をどのタイミングですればよいかと迷っています。

ちなみに7月からの契約は5月末に決まります。その時期には休みを確定させておきたいのですが、7月以降も契約を更新される前提で、「お休みをいただきたいのですが…。」と言っていいものなのでしょうか?

ご回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

#1です。

> やはり、契約更新の話を頂いてない状態で、休みを申請するのは非常識なんですね。

そういう意味で書いたわけではないのですが、
> 今年度の4月から支店が縮小され
ということなので、来年度もどうなるかわからない場合もありますよね。
ですので、あまり早く言って、契約がないとなったら、休みを申請する時って
私自身は勇気がいると思って言ってますので、無理に早めに言うことは
ないのではないかと考えただけです。
契約更新がありそうなら、早めに言ってもかまわないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答頂き、有難うございます。

> 来年度もどうなるかわからない場合もありますよね。

確かにそうなんです。
実は派遣会社の担当より11月末の時点で、「今、派遣先の取締役レベルで、来年度から支店の派遣(事務員)を減らしてはどうか。」という話が出ていることは聞いていたので、私の立場が微妙なことはよく承知しています。が、就業場所である支店の支店長や課長代理が、上を説得して(?)私を残してくれたので、よほどのことがなければ3ヶ月更新というかたちは取るけど、いちおう来年度いっぱいは置いてもらえそうな感じです。(年度途中で切られた派遣が居ないというのと、来年度いっぱいは支店の存続は決まっているため)
もし、暫く置いてもらえそうだと感じ取れたら、休みを取りたいということを匂わしてみてもいいんですね。
幸い、支店長は「どっか旅行行かないの?」と聞いてくることがあるので、その時に課長代理にもアピールできればと思います。

旅行の予約をいつされるか、にもよりますね。

できれば、契約更新が決まってからの申請が良いと思います。
その段階で言って、もし課長代理の休みと重なったりなどで、派遣先からOKが出ない場合、
変更が自分自身の中で可能であれば、更新後のその時期で良いと思います。
ある程度は、こちらは派遣社員で、あちらは正社員ですから
派遣社員の希望はき聞いてくれるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

kobaltさま、ご回答有難うございます。

> 旅行の予約をいつされるか
いつもお世話になってる旅行会社は申込金不要・発券はギリギリまで待ってくれる・発券するまではキャンセル料も不要ということで、早めに予約を入れることに何ら問題がないことと、格安航空券は早めに予約入れなければ取れないということで、既に航空券を予約済みです。

いつもは一人旅なのですが、今回友人にどうしても一緒に連れて行って欲しいと言われまして…。自分一人なら、休みが取れない場合は旅行の日を変更すればいいだけなのですが、友人は正社員で、休みはかなり早くから言っておかないといけないので、彼女が休み取れたのに私が取れないでは迷惑かけるなあと思いまして…。

やはり、契約更新の話を頂いてない状態で、休みを申請するのは非常識なんですね。
友人には、その辺りの事情を理解してもらうしかないですね。