電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1分骨盤ダイエットをはじめて4日目になるのですが、まだはっきりとした効果は実感できません。
まだまだあきらめずに続けていくつもりですが、やり方がまちがえているのかな、と少し不安です。

骨盤ダイエットをすると頭が冴えて眠れなくなる場合があるので、眠る4時間前から行わないこと、という注意があるのですが、ダイエットをはじめて4日のうち2日ほど就寝1時間前くらいにやってしまいました。
にもかかわらず、爆睡できてしまったんです。やはり問題があるのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

>身長158cm、体重・・・77kg、体脂肪率40%は超えてると思われます。

>理想のカラダをしてる芸能人・・・天海祐希さんのスタイルが好きです!まず身長がぜんぜん違いますけどね(泣)

お返事ありがとうございます。ただのイメージですが、菅野美穂さんぐらいの身長だと思われるので、それぐらいを目指してみましょうか?

>朝・・・納豆パスタ(8時くらいです)
>昼・・・なし(お腹へらないしめんどくさいしで抜いちゃいました)
>間食・・・ガリガリくん(14時ごろ)
>夜・・・野菜ときのこのシチュー(18時でした)

ダイエット中のメニューなのでしょうが、昼は普通に食べた方がいいですよ。昼をちゃんと食べれば、14時頃のガリガリ君は体が欲しなくなると思います。あと夜のメニューには、先述のとおりご飯が半分くらいあった方が良いと思います。もちろん、シチューには肉が入っていても大丈夫ですよ。
 ちなみに、普段食べるときは、一口につき何回ぐらい噛んでから飲み込んでいますか?おおよその回数で良いので、教えてください。

>就活中でお金はあまり使えないので、費用はほぼゼロで済ませたいです。
>時間はいま大学が春休みなこともあって、かなりあります。週休3日制ってところです!週休4日のときも!

大学のトレーニングジムは使える環境ですか?無料で使用できると思うのですが、どうでしょうか?あと次の『スロトレ』という本(http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83 …)を、大学の図書館で借りることはできますか?なければ、大学に購入依頼書を出して買ってもらって借りましょう。アマゾンの体験者レビューも読んでいただきたいのですが、この本に書いてあるスロートレーニングを、今の骨盤ダイエットとウォーキングに組み合わせれば、脂肪燃焼効果は確実に上がります。
    • 0
この回答へのお礼

菅野美穂さんって私と身長近かったんですね。はい!菅野美穂くらいをめざします!

お昼ご飯はめんどくさくても食べなきゃ駄目ですよね。おにぎり1個でもいいんでしょうか。
噛む回数は、1口につき20回~30回の間です。
大学のジムは使えるんですけど、アメフト部や野球部のムキムキ君達が使ってることが多くて、結構きまづい雰囲気なんですよ。でも朝早い時間帯ならいないと思うんで、朝行きます。

『スロトレ』今から買ってきます。1155円の自己投資なら痛くないです!

こんにちわ。

おかげさまで骨盤ダイエットのねらいの概略は、理解できました。整体の先生のお話なのですね。考え方としては、ある程度までの効果は出そうなダイエットだと思います。

>(1)全身の骨格が整って筋肉のつき方が変わるので、全身がひきしまる。

体全体は引き締まりませんが、下半身の引き締め効果は出ると思います。

>(2)胃が小さくなる。(3)過食しなくなる。

その特殊なスクワットをすると大腰筋とよばれる深部の腹筋が鍛えられて、内臓を体の奥に閉じ込める効果があるので、食欲抑制につながるのだと思われます。でも週2キロペースの減量という話は、一例としてはあるかもしれませんが、ちょっと誇張しすぎですね。残念ですが、過食癖や、食べ物をあまりよく噛まない癖があると、そこまでの大幅減量は期待できないと思われます。

>(4)体温調節にかかわる第4腰椎が刺激され体温があがるから、代謝が大幅にアップする。

他のダイエット法との比較で考えると、大幅アップとは言いがたいですが、太ももの筋肉は大きいので、それで代謝量が上がるのは事実ですね。

>(5)むくみがとれる。

血行が良くなりますので、おっしゃるようにむくみが取れると思います。さらにここには明示されていませんが、スクワットすることで成長ホルモンが分泌されるので、美肌効果もあるんですよ。

>骨盤ダイエットをすると頭が冴えて眠れなくなる場合があるので、眠る4時間前から行わないこと、
>という注意があるのですが、ダイエットをはじめて4日のうち2日ほど就寝1時間前くらいにやってしまいました。
>にもかかわらず、爆睡できてしまったんです。やはり問題があるのでしょうか?

個人差ですね。交感神経・副交感神経の関係で、その骨盤ダイエットで眠れなくなる人もいますが、逆に眠くなる人もいます。一般的な筋トレでも同じようなことがあるのですが、私も筋トレ後はすぐに眠くなる体質です。そこに問題はないので、ご安心ください。

>最近よく眠れるのは、もしかしたらウォーキングのおかげという可能性もあります。

それもあると思います。よく眠れるのは、良いことだと思いますよ。ダイエッターには、お腹が減りすぎたため寝れなくて、逆にストレスをためてリバウンドしてしまう人もいますので。

>この質問の効果の意味は、体重が減ることと、太腿とヒップのサイズダウンです。
>私がダイエットする目的は、スリムになって着たい服を着ることや、恋にアクティブになることなどです。
>マイナス30キロが最終目標です。

了解しました。何の誇張もなく、うまく調節しながらやれば、健康的に1年以内の30kg減も可能ですよ(自分の場合、3ヶ月で健康的に20kgの減量に成功しましたので)。今お手持ちの洋服のほとんどは着れなくなるかもしれませんが、プラダを着た肥満体型よりも、ユニクロも着る米倉涼子体型の方が、恋に効果があると思います。

>骨盤ダイエット以外では、1日1時間のウォーキング、晩御飯に炭水化物は食べない、

危ない危ない、晩御飯では少量でも良いので炭水化物を食べた方がいいですよ。そうしないと、次の日の活動エネルギーが補充できなくなって、ストレスが徐々にたまっていきます。普通の量の30%でも50%でもいいので、食べるようにして下さい。

>肉よりも野菜を中心に食べる、などをしています。まだはじめて1週間です。

不足しがちな野菜を多く食べることは良いことですが、実際のところ、食べ方によっては肉を多く食べても太りません。例えば、鳥ササミ肉よりも、大豆の方が脂質が多くて太りやすいという事実はご存知でしたでしょうか?実際のところ、必要量の肉や卵・魚を食べていないと、いざ減量に成功したときに、ガリガリの体型になってしまって、結局はプロポーションが整わないままになってしまいますよ。安易に自己流ダイエットで食事や栄養源を抜いてしまうのは、失敗するダイエットによくある原因のひとつです。ただし、唐揚げのように油で揚げた肉は控えられた方が良いと思います。

よろしければ、身長、体重、体脂肪率、年齢、これまでの運動経験、理想のカラダをしている有名人、朝昼晩の食事メニューと間食の内容、ダイエットに使える予算と時間について、それぞれ具体的に教えて頂ければ、nonko-7さん専用のダイエット・メニューを作ることが可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しく教えていただいて、ありがとうございます!ササミより大豆のほうが太りやすいというのは驚きです。あと、晩御飯でもちゃんと炭水化物を食べるようにします。ご飯茶碗半分くらいで!

My dateは以下の通りです。
身長・・・158cm
体重・・・77kg
体脂肪率・・・計測器がないのではっきりしませんが、40%は超えてると思われます。
年齢・・・21歳
運動経験・・・中学で剣道3年間のみ。
理想のカラダをしてる芸能人・・・天海祐希さんのスタイルが好きです!まず身長がぜんぜん違いますけどね(泣)
<昨日の食事メニュー>
朝・・・納豆パスタ(8時くらいです)
昼・・・なし(お腹へらないしめんどくさいしで抜いちゃいました)
間食・・・ガリガリくん(14時ごろ)
夜・・・野菜ときのこのシチュー(18時でした)
<ダイエットに使える予算と時間>
就活中でお金はあまり使えないので、費用はほぼゼロで済ませたいです。
時間はいま大学が春休みなこともあって、かなりあります。週休3日制ってところです!週休4日のときも!

こんな感じでよろしいですか?簡単ですみません。よろしくお願いします。

nonko-07さんがダイエットする目的は何でしょうか?もしかしたら、骨盤ダイエットは、nonko-7さんには合っていない可能性もありますので、よろしければそれを教えていただくことは可能でしょうか?

ちなみに「ダイエット」という言葉は、英語じゃなくて和製英語としては、肥満解消やプロポーション向上のための運動も指すことが一般的なので、そこを指摘するのはちょっとナンセンスだと思います(言語的にも科学的にも不思議なことが多いですが http://okwave.jp/qa3790505.html)。

この回答への補足

私がダイエットする目的は、スリムになって着たい服を着ることや、恋にアクティブになることなどです。
マイナス30キロが最終目標です。
骨盤ダイエット以外では、1日1時間のウォーキング、晩御飯に炭水化物は食べない、肉よりも野菜を中心に食べる、などをしています。まだはじめて1週間です。
最近よく眠れるのは、もしかしたらウォーキングのおかげという可能性もあります。

• 0

質問の意味が不明です。

効果とは何の効果でしょうか。骨盤のゆがみの痛みを和らげる効果でしょうか。それとダイエット(本来の意味は食事療法)とどう関係があるのか、質問の意味がさっぱり分かりません。
 ダイエットとは痩せることを言っているのでしょうか。それなら骨盤ダイエットと痩せることとは関係ない(骨盤ダイエットで痩せる合理的・科学的な説明がない)と思うのですが。

この回答への補足

1分骨盤ダイエットとは、わずか数回のスクワットでしっかり骨盤をしめ、速い人では週に2キロ程度のスピードで体重が落ちていくというダイエット法です。とくに下半身からサイズダウンしていくそうです。
私は赤坂整体院院長の大庭史榔氏の著作である『1分骨盤ダイエット』という本を参考にしています。その本によると、骨盤をしめて痩せる理由として、
(1)全身の骨格が整って筋肉のつき方が変わるので、全身がひきしまる。(2)胃が小さくなる。(3)過食しなくなる。(4)体温調節にかかわる第4腰椎が刺激され体温があがるから、代謝が大幅にアップする。(5)むくみがとれる。
などがあげられています。
この質問の効果の意味は、体重が減ることと、太腿とヒップのサイズダウンです。

• 0