プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

156cm、52kg、30代女性です。脂肪燃焼と減量の為にスポーツジムのランニングマシンにてジョギングをしたいのですがしんどいのもあり、5分走る1分歩くの繰り返しの状態です。これでも効果はありますか。過去ログを見てもやはり最低20分は走り続けた方がよいですか。あと1回の運動時間はやはり1時間ぐらいの方がよいでしょうか。体脂肪は23~24位です。効果的な方法を是非教えて下さい。

A 回答 (5件)

5分走る1分歩くの繰り返しでも、もちろん効果はありますよ!

しばらくブランクがあると、体が重い、など違いがよくわかります。
しんどくなるのは、きっととばしすぎなんだと思います。
周りが速い人ばかりでも、あくまでマイペースを貫き続けてください。(幸いランニングマシンだとロードよりスピードが分かりにくい)
1回の運動は30分でもいいので、週3~5回ジムに通うのがいいようです。
ちなみに自分の場合、走ることが脂肪燃焼に一番効果てきめんでした。
    • 0
この回答へのお礼

走ることが脂肪燃焼に効果ありましたか。うらやましいです。走る時間を少しずつ延ばしていくようにあせらずに進めたいと思います。周りを気にしすぎていたかもしれません。マイペースで長く継続できる事を目標にします。ありがとうございました。

他の皆さんのおっしゃる通り、有酸素運動に関しては無理せず気持ちよく汗を流す事の出来るレベルが、今の貴女の身体なら充分だと思います。

ただ、ウォーキングなどの有酸素運動ばかりよりも、せっかくジムに通われているならば、筋トレも有酸素と同じように行われた方が、ピンとしたメリハリのある、いわゆる「くびれ」のある素敵な体型になれますよ。
 筋トレしたら筋肉が太くなるんじゃ?なんて心配はご無用。テレビで見るようなムキムキの女性ボディビルダーになるには何年もかけて奥歯が磨り減るような高強度のトレーニングを積まなければなれませんから。
 むしろ海外の有名アーティストやモデルさんなんかは殆どパーソナルトレーナーと契約してジムでウェイトトレーニングを行っています。
    • 0
この回答へのお礼

言われる通り体と相談しながら進めるようにします。筋トレは有酸素同様にやっていくようにします。ありがとうございました。

最初から走り続けようなんて思わないことです。

だんだん、走っていられる時間は長くなります、体が慣れてきますから。
とりあえず、マシンに消費カロリーの表示が出ると思いますので、例えば400Kcal出るまで、走る歩くを繰り返すといいでしょう。
あと、傾斜をかけられるモノだったら、歩きで傾斜をきつめにして運動強度を上げるという手もあります。

ちなみに私は、400Kcalになるまで、走って40分程度かかります。
    • 0
この回答へのお礼

まだ走りは始めたばかりですので少しずつ時間を延ばしてまず継続をしていけるようにしたいと思います。アドバイスありがとうございます。

pirochan0303 さんこんにちは

30代女性で体脂肪23~24位なら適正値に近いのでは?私もウオーキングをお勧めします。ご自分の体力に合わせて徐々にアップされてはどうでしょうか。
『ダイエットのための脂肪燃焼のしくみ』はっておきます。一時的にがんばるより、継続することが大切だと思います。     

参考URL:http://diet.minami-aoyama.com/introduction/shibo …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。あせらずに徐々にアップしていくようにします。そして長く継続することを目標にします。

有酸素運動が始まったということは脂肪燃焼が始まったということですが、有酸素運動が始まるまでは脂肪が全く燃えないということではありません。

有酸素運動と比較すれば効率は悪いですが脂肪も燃えています。
しかし、しんどくて続かないというのは、運動がきつすぎるからだと思います。ジョギングできついのであればウォーキングなどから始めた方がいいのではないでしょうか。せっかくスポーツジムに通われているのですから、ジムの人に聞いてみてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。まだ始めたばかりですのであせらずにウォーキングから始めるようにします。