プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、ダイエットをしています。
毎日30分近く運動というか、ダイエットダンスやダンスダイエットをしています。
有酸素運動は1日20分以上で、朝朝食前にやるのが効果的とあったので、今日からやる時間を朝に切り替えました。
今日は起きて30分以上後に3分ちょっと。
その後歯磨きをしてその後に6分ちょっと。
さらにやる事をやった後9分やって、さらに少し休憩してから3分ちょっと。
さらに休憩してから9分やりました。
いずれも朝食前にやりましたが、20分以上連続でやらないと意味はないのでしょうか?
それとも、合計時間が20分以上なら何回かに分けてもいいのでしょうか?
また、実際に運動やストレッチをして脂肪が燃焼し、それにより減った分のが体重に反映されるのは大体運動やストレッチから何時間後なのでしょうか?
気になっているので、詳しい方回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

以前は継続して20分と言われていましたが、現代の論文では、数分を数回に分けても同等の効果を得られるとされています。



運動は始めた瞬間から脂肪燃焼を始めるので、体脂肪燃焼自体はすぐに始まりますが、体重へ反映があるかは運動量だけではなく、浮腫や食生活にもよるので、これだけでは判断が難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/23 06:38

体を動かすときにエネルギー源として使われる脂肪は、血中に流れている脂肪(遊離脂肪酸)です。

そして血中の脂肪は、運動直後から燃焼されているということが分かっています。

運動を始めて血液中の脂肪が少なくなってくると、体脂肪と呼ばれる皮下脂肪や内臓脂肪が分解されて血中に放出されます。実はこの体脂肪の分解が、20分くらいから早まると言われているのです。

そのため、「20分以上しないと脂肪は燃焼しない」という情報が存在しています。

ある研究では、短時間(5~10分程度)の有酸素運動でもこまめに行うことで、体脂肪が減るという結果が出ているようです。有酸素運動は1度に長時間行うより、できるだけ毎日こまめに継続していくことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/23 06:38

ダイエットをしている際の運動や有酸素運動のタイミング、連続時間、脂肪燃焼について



1. 有酸素運動の時間とタイミングについて:
有酸素運動は、1日に合計20分以上行うことが効果的とされていますが、それを一度に20分以上連続して行う必要はありません。20分以上を複数回に分けて行っても、同様の効果が期待できます。朝食前に行うのは効果的ですが、他の時間帯でも行うことができます。

2. 運動やストレッチによる脂肪燃焼と体重への反映について:
運動やストレッチによって脂肪が燃焼するプロセスは個人差がありますが、一般的には運動を行った直後から数時間後にかけて、脂肪の燃焼や代謝が高まります。ただし、体重は日々の飲食や水分摂取、排泄などの影響もあるため、即座に体重が減るわけではありません。

ダイエットを成功させるためのポイントは以下のようになります:

1. 適切な食事管理:運動と併せてバランスの取れた食事を摂り、カロリー摂取をコントロールすることが大切です。

2. 定期的な運動:毎日運動を続けることがポイントです。有酸素運動だけでなく、筋力トレーニングやストレッチも取り入れるとより効果的です。

3. 持続性と忍耐力:ダイエットは長期的なプロセスであり、即効性があるものではありません。継続的な努力が必要です。

4. 健康を最優先に:過度な運動や極端な食事制限は健康に悪影響を及ぼす場合があります。健康を考慮したダイエットが大切です。

最終的な成果には個人差があるため、焦らず努力を続けることが大切です。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/23 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!