プロが教えるわが家の防犯対策術!

良く減量してる方って体組成計で測って管理するって言いますけど、どういうことなの?
毎日定期に測って手帳に全てメモるん?

(´・ω・`)食事と運動と身体の記録をしてくってこと?
具体的に教えてください。

体重測るのも面倒でやって来なかった130kgのデブです(笑)
看護師に腹の周りを測って貰ったときに、看護師が引いてました。

A 回答 (2件)

よく言われていることに、減量に成功するためには毎日体重などを測って「記録せよ」があります。

記録をしたところで痩せるわけではないのですが、毎日毎日記録することによって減量に関心(問題意識)を持ち続け、気に留め、それが結局は奏功するってわけ。これは「レコーディングダイエット」と言われています。
    • good
    • 0

4月頭からジム通いしてます。



>体組成計で測って管理するって言いますけど、どういうことなの?
うーん、自分の場合しか分からず、他を知りません。
月に一度、ジムの体組成計(リンク先の BC360 に似ています)に乗ります。
https://www.wellcle.co.jp/service11/
40秒ほどで、体重とか腹囲(なぜだ)とか分かるだけでなく、右腕とか左足とか部位ごとの筋肉量/脂肪量/水分などが分かります。
結果はプリントアウトされ、スマホアプリで月次記録することもできます。
一日のリズムの中でも、時間帯(特に食事からの間隔)や季節による影響などがあるようですから、毎日乗る必要もなさそうです。

とりあえずジムに行くと、普通の体重計と血圧計で自己計測し、日誌へ記入します。
他の人がインストラクターに「今日、血圧高いですけど大丈夫ですか?」なんて聞かれていたので、事故予防の意味もあるのかもしれません。
有酸素運動で30分間自転車を漕いでいますが、負荷を設定(ペダルを重く)して、心拍数150を超えない範囲で汗だくになります。
 だいたい15kmくらいの走行距離、280kcal くらいの運動と表示されます。
自分はジムの定休日(木曜)以外は、ほぼ通っていますので、日誌を見るだけでも体重の変化が分かりますし、筋肉量とか脂肪量の推移は月次単位で傾向が分かります。
あとは隔日で筋トレのマシンを15分ほど(声が漏れない程度の負荷w)ですね。

さて、80kg台前半だった自分ですが…
5月:±0kg
6月:-3kg
7月:-3kg
8月:-1.5kg
9月:-1kg
10月:-1kg
と減少傾向にあります。
努力の割りに報われない気もしますが、元が 130kg だと楽観的に「伸びしろしか感じない」ので、減量は楽しいかもしれません。
ひとつ、自分は減量に対して決して前向きではなく、今でもジムに楽しく行けてはいません^^;
「カッコ悪いな」っていう気持ちから、なんとなく魔が注しただけで始めたので。
始めたキッカケも、子供の高校の入学式が午前中に終わり、ヒマになった午後に行ってみただけです。
目標も無かったので、インストラクターに「とりあえず10kg減量してみましょうか」と言われたままです。
始めてしまった手前、三日坊主はカッコ悪いナ・一週間は続けよう・一ヶ月は…で、今に至ります。
ただ、結果的にそれなりの満足感は得られています。いつまで続けるかは未定です^^

ジムは敷居が高く感じるのですが、通わずに自己流でやろうとするとどうしても「逃げ」の気持ちが出てしまいます。
そういう意味では、ジムを利用するという【手段】はアリというか、むしろメンタルを維持しやすい環境に思います。
自分の所は25mプールもあるのですが、更衣室の隣に大きな浴室やサウナもあるので、終わったあとの御褒美と考えるようにしていますw

ちょっと逸れましたw
自分の iPhone には「ヘルスケア」なるアプリが入っています。
https://www.apple.com/jp/ios/health/
自分は使っていませんが、こういったアプリの活用で管理できるんじゃないかと思います。

この質問が、青いハートさんのスイッチを押してくれることを期待します。
…というか質問をされた時点で、既にスイッチはONになっているんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!