アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今身長153cmで41キロです。
自分の目標とする体重は38キロくらいです。
健康的に痩せれば決して少なくはないと思うんです。
食べないダイエットはしたくないので、運動+食事制限にしようと思うのですが、
「筋肉付けてるんじゃー30キロ代にはなれないよ」
って言われました。そうなのでしょうか?
hitomiさんのよーに、無駄のない引き締まった体になりたいんですが、
体重的にも30キロ代になりたいんです。
数字にこだわるな!って言われそうですが、こだわりたくて・・・。
どのような運動をすれば良いと思いますか?

A 回答 (6件)

rokutomoさんこんにちは


うわー!30kg代ですかー。
私にとっては夢のまた夢ですね(^^;

>「筋肉付けてるんじゃー30キロ代にはなれないよ」
と言われたそうですが、そんなことはないです。
ただ、ものすごく体脂肪率を下げないとだめですよね。
かなりハードだと思いますよ。
筋肉って脂肪よりも重たいんです。
例えばステーキを例にとると
同じ200gでも、ロースとフィレではフィレの方がずっと小さいですよね。
だから、脂肪を落として筋肉を付けていくと
あまり体重が減らない(むしろ増えることもある)のです。
私は数年前に運動+食事制限で半年間で22kg痩せたことがあります。
その時は身長160cmで48kgでした(ダイエット後の体重です)。
体脂肪率も25%から8%まで落としました。
ところがですね、女性は体脂肪率が10%を切ると
生理が止まってしまうことがあるそうですので気を付けてください。
私も1年近く生理が止まってしまいました。
ちなみに、その時の運動量と内容は
平日はほとんど毎日1時間以上の有酸素運動(エアロバイク、エアロビクス、水泳等)と20分以上のウェイトトレーニング
土日は3時間以上の有酸素運動とウェイトトレーニングを行っていました。
くれぐれも無理されないようにがんばって下さいね。
    • good
    • 0

 こんにちわ。

突然ですが今おいくつですか?もし成長期だったらダイエットはダメ!30キロ代って憧れかもしれないけど、ダメですよ。私も高校生の頃は、155センチ36キロでした。もちろん、スポーツをしていましたが、痩せ過ぎだったと思います。今は、41キロだけど、胸がないですよ。女の子なんだからそこそこは、胸もあってふっくらしてるほうがかわいいですよ。
    • good
    • 0

こんにちはー。


私は身長156cmですが、私も憧れましたね。30キロ代は。
でも、一時39キロまで減って、増えて減ってをくりかえして
今41キロですが、やっぱり40キロはあった方がいいと思います。
rokutomoさんの身長、体重だと当り前ですが、
減量の必要は全くありません。
意識してダイエットを行うより、健康的な食事をとること、
積極的に動くこと、これらを日常的にするだけで
無駄のない体になれると思います。
安心してください、このようにするだけで、
絶対に太ることはありません。大丈夫です。
私自身、食べないダイエットはしたくなくて、運動+食事制限をしてました。
でもいつのまにか、摂食障害になってました。
食事制限ってとこで無意識にずっとストレスを溜めてたんでしょうね。

rokutomoさんの希望とはかけ離れた答えになってますが、
お許しください。嫌でしたら読み飛ばして下さって結構です。
でも、30キロ代ってやっぱ細いですよ。
身長が150cm無いならともかく、150cm代ですよね。
ぜんぜん脂肪のない体=無駄のない体ではなく、
無駄な脂肪のない体こそが無駄のない体だと思います。
女の子だもん、必要な脂肪だってありますよ!
ガリガリになると冬に寒いし生理こなくなるし(健康的に
減量してたつもりがやっぱ不健康だった)、
そんなに良いことないですよ。

運動はですね、電車やバスを一駅短くしてその分歩く、というのは?
毎日やり続ければ痩せる、というよりも足が引き締まると思います。

長々とすみませんでした。参考になれば幸いです・・・。
    • good
    • 1

>「筋肉付けてるんじゃー30キロ代にはなれないよ」


って言われました。そうなのでしょうか?

筋肉は贅肉(脂肪)よりも重いので、そう言えます。
でも、筋肉つけても不可能ではないと思いますよ。

hitomiさん、私も憧れます。かっこいいですよね・・。
私は,身長がもっとあるので30キロ台は目指してませんが、
更に引き締めたい気持ちは同じです。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0

今でもやせ気味じゃないですか。

あまりやせると無駄のない引き締まった体ではなく、必要なものの足りない不健康な体になってしまいますよ。hitomiさんも見た目は細いですがおそらくそんなに軽くはないと思います。それから無理な減量をすると、生理が止まったりもすると言いますよ。程々が良いと思います。おそらく女性誌等の記事を間に受けているのでしょうが、芸能人などの身長、体重、3サイズ、(人によっては年齢も?)等は営業用にさばを読んでると考えるのが自然だと思います。
僕は柔道をしていますが、女子柔道の最軽量級は48kg以下ですよ。うちの部には近所の女子大生(初心者、ごく普通の女の子)も何人か来ていて、みんな全然太っていませんが、48以下で試合に出ているのは一人だけです。という事はみんな50kg程度はあるわけです。くれぐれも人が見栄でさば読んだ数字を信じて悩まないで下さい。
    • good
    • 1

ダイエット目的の運動でしたら有酸素運動をしてください。


具体的には自転車、軽いランニング、水泳等です。
心拍数を「120回/分」程度にして20分以上続けてください。(軽く息が弾む程度)
20分以上続ければ脂肪が燃焼され始めますよ。
その時に頑張りすぎて心拍数を上げすぎないでください。息が乱れると自分で吐いた二酸化酸素を吸うようになってしまい酸素を体に取り入れられなくなります。酸素を取り入れないと脂肪は燃焼されません。

逆に筋肉をつけたいなら無酸素運動です。
これはダンベルなどの筋肉に負荷をかける運動を指します。
筋肉をつけると基礎代謝量が増え、脂肪がつきにくい体質なります。
基礎代謝量とは人間が生命を維持するために消費する最低限のカロリーです。
(=何もしなくても消費するカロリー)
無酸素運動をするときはついつい力を入れるために息を止めてしまいがちですが、必ず呼吸をしながら行ってくださいね。息を止めると血圧が上がって血管が切れる可能性がありますからね。

食事制限に関してですが、しっかり勉強してから行ってください。
1日に必要な栄養やカロリーはならず摂取してください。そうしないと必ず体調を壊します。学生時代(今も学生かな?)の家庭科の教科書(食物栄養一覧表等)を参考にカロリー&栄養計算してください。単純に食べる量を減らすだけではダメですよ!!
無謀な食事制限はリバウンドを招きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!