プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、2月20日で不正ともいえるのでは?という行為やひどいパワハラにとうとう辛抱ができず退社しました。
その後、会社とのトラブルを抱えています。
退職して間もなく、直属の上司(取締役)より文書が送られてきました。
内容は、まずは、私自身について
「背任行為をした」
「横領をした」
「横領容疑者の言い分が、第三者機関に通用するかどうか・・・」
等、完全に犯罪者扱いされていること。
その他、主人の会社に市を通して(私の収入額)を通告するかもしれない。
などと、出方によっては・・などと脅迫めいた内容です。

まず、私について横領というのは、私がやめたいと申し出たとき
上司は、辞めるなら3ヶ月給与は支払わないと脅されたことを期に
私は家のローンや車のローン、現実的に本当に不払いを決行しそうな
上司を見て、危機感を覚え、名前だけの社長に自分の給与計算をし、
辞める直前にじきじきにお願いに行きました。
その際、社長が私がそれで穏便にできるのならと上司に話すことを
約束してくれました。
給与支払いは、ネットで行っていたので、入ったばかりの別の事務員が
一度の操作でできるよう準備をすすめた際、誤って振り込みの確定をしてしまったことを指しています。
社長からも何の連絡もなかったため、どうにか無事に過ぎるのかと
思っていたころ、この脅迫文が届き私はすぐに振り込み日の前に
全額会社に送金しました。
これについては、無事に自分の給与も支払われたのですが、
無事に終わるどころか、言いがかりを付けられて困っています。

私がいなくなった後、教えたとおりにできなかった腹いせに
私が故意的に仕事をわかりにくくしていると言ってきました。
そのために受けた金銭的損害は免れず、
社員になったときに交わした誓約書を持ち出し
連帯保証人の主人に損害賠償を請求するといってきました。

私は、何度も社長にそんなことのないようにしてほしいと
お願いに行きましたが、昨日も離職票に同封して
主人に損害賠償を請求するとメモ書きがありました。
本当にしつこくて、話にもならず困っています。

早急に、例えば私を容疑者といっていることや
主人の会社に通告するなど、私には脅迫としか受け取れず
法律的にどうかなど弁護士に相談しようにも
田舎過ぎて、全くいませんでした。
どうにか見つかったと思いきや4月にならないとこないそうです。

今、その会社は私立大学付属高校の寮食堂を委託でしているため
その学校の本部の理事長に、指導してもらえないかなど
考えていますがどうでしょうか?

手紙を受け取ってからまる2日間、飲み物以外全くのどを通りませんでした。
精神的にも、もうかなり限界です。
言論の自由といえど、人権侵害ではないでしょうか。

A 回答 (1件)

http://www.houterasu.or.jp/

質問者さんがどんなに田舎でも、上記のサイトでアドバイスを貰う事を強くお勧めします。
専門家がアドバイスしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えて頂きました法テラスには、すでに相談し
県内の相談できるところをアドバイスしていただきました。
そして、相談したのですが
「脅かしだろう」でも、弁護士に相談した方が良さそうだとのことでした。
が、その弁護士に相談が出来ない状況が今です。
私も脅かしだろうと信じようと思っていましたが
また、手紙があったので何かしらのアクションを
近いうちに絶対起こしてくるだろうと感じています。
その前に、何か手を打ちたいのです。

お礼日時:2008/03/09 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!