10秒目をつむったら…

軽に乗っており、車高を落としているんですが、
ホイールをツラに合わせても、運転手が乗ると
リアタイヤが左側に多少寄ってしまい、
運転手が乗車してないと、きれいなツラ合わせなのに、
運転手が乗ったら、タイヤがはみ出る・・
なんて事ありませんか?
はみ出したら、車検は、通らないと思うんですが・・・
そこで、車検場に行って、実際に車検を受けた事のある方が
いらっしゃったら、運転手が乗った状態でタイヤのはみ出しを見るのか
どうかを教えてください!

A 回答 (6件)

検査所ではまずワイパーやウインカー、ハザードのチェックがありますが、その時は車に乗車してないといけません。

同時に外観のチェックが入りますから、検査に入る前に間違いなくダメ出しされるでしょうね。

乗ってツライチになるように調整してください。
    • 0

>運転手が乗車してないと、きれいなツラ合わせなのに、

>運転手が乗ったら、タイヤがはみ出る・・

この状態では、人が乗っていない状態のツライチでもアウトでしょうね。
車検上のタイヤとフェンダーの規格では、タイヤが車軸に対して、前30度、後ろ50度フェンダー内に収まっていなければなりませんので、フェンダーとタイヤの頂点がツライチの状態ってアウトになることが多いですから。

それに、パッと見て怪しい車ほど細かく見られますしねwww
    • 0

【補足】

あなたは地上最低高の事についてはすでにご存知だと思いますので、ここでは省きました。
    • 0

エンジンを掛けて排ガス検査(本当の目的)をするので乗っています。

事故で軽く凹んだ車体なら修理金が無いと大目に見てくれますが基本は新車購入の状態と同じが原則です、大昔はアルミも禁止でした。規則はありますが、検査官の目視なので判断も人や地域によるようです。
    • 0

車高を落としている段階で、すでにアウトではないでしょうか?

タイヤがはみ出るのも論外、車検にとおるかどうかではなく、運転すれば即違反で切符を切られます。

買ったときの状態(車検に通るときの状態)に戻してから、車検を受けましょう。
    • 0

外観点検時には同時にランプやワイパー等の電装品のチェックもします

ですのでこれらの操作のために運転手は乗車しています
    • 0