教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

去年の8月末から、今のバイト先で働いています。
そこで、有給休暇の日数の計算の仕方について教えてください。

まず、有給休暇の時効まで、2年あるということなので、
2006年度の分の有給休暇を10日間もらえますよね。。。

そして、2007年度の分なのですが、
12月度の給料分を、丸々休んだのですが(11月中旬から、1ヶ月間、休んだということです)、
それでも、4月から6ヶ月間は勤務しているので、
2007年度の分の有給休暇もいただけるのでしょうか。

また、有給休暇は1.5年働くと、11日もらえるということで、
今年の2月で、1年半年は経過しているのですが、
これは、2007年度は11日分、もらえるということでしょうか。
それとも、1ヶ月、休んでいるので、
継続していないということで、2007年度分も、10日になるのでしょうか。

そして、もうひとつ、はじめは、7時間から8時間働いていたのですが、(接客業で、シフトを組むので、日によって、勤務時間が違いました)

2007年の2月ごろから、5.5時間になり、
夏(8月くらいだったと思うのですが、)から4時間になり
今年からは、また、5.5時間に戻りました。
このような場合、
有給休暇の1日あたり、何時間分の給料がいただけるのでしょうか。

よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

質問の内容は、つまり1日あたり、いくらの金額になるのかという事でしょうか?



有給休暇の賃金については、次の3つの決め方があります。

 (1)平均賃金
 (2)所定労働時間労働した場合に支払われる通常の賃金
 (3)健康保険法に定める標準報酬日額に相当する額(労使協定が必要)

 いずれを支払うかは、あらかじめ就業規則等にその旨を明示する必要があります。
(3)の場合は、労使協定で定めたうえで、さらに就業規則に定める必要があります。

http://www.yuukyuukyuuka.sakura.ne.jp/110-tingin …

これですね、どれにするかは就業規則とかに明記することになっていて、労使協定などで決定する場合もあるので。
これも、貴方の会社の就業規則に1から3のどれにするか記載してあるはずなので、確認してみてください。

ちなみに、3の標準報酬月額は、http://www.d6.dion.ne.jp/~pharaoh/JimusyoMail/16 …
ここから参照してください。


http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO049.html
有給は労基法の39条を見てください。

有給の付与日数は、継続雇用で8割出勤したらもらえます。
半年後に10日間、1年半後に11日になります。(出勤日が少ない場合は比例付与の計算になります。)
時効は2年ですから、前年度の残りは基本的に繰り越されます。

比例付与
http://www.yuukyuukyuuka.sakura.ne.jp/106-pa-to. …
ここから参照してください。
働いた日数で計算します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/21 00:29

まず質問です


パートやアルバイトの方が有給休暇を取得できる条件として
1,週35時間以上
2.週5日以上
3,年間217日以上
これらに当てはまりますか?

また1行目の
>去年の8月末から、今のバイト先で働いています
は一昨年の8月のことでしょうか?文中のつじつまが合わないのですが

この回答への補足

すみません。
去年の8月末ではなくて、一昨年の8月末です。

それと、上の3つの質問ですが、
わたしが、有給を10日と書いたので、週5日以上という数字が出たのだと思うのですが、
週5日で働いているので、年間、217日以上というのも当てはまります。

そして、週35時間以上というのは、残業も入れて、実際に働いていた時間というのでしたら、勤務時間が4時間になったまでは当てはまりますが、
シフト上では、5.5時間(2007年度の2月ごろ)になった頃から、当てはまりません。

ですが、以前に、地域の相談所で確認したところ、
「6ヶ月以上、継続して働いていて、かつ、全労働日の8割以上出勤している。」
この2つの条件を満たしていれば、
誰でも、有給を申請することができるということでした。

ですので、たとえば1日3時間しか働いていない場合でも、
有給は、1日あたり、3時間分支給されると言われました。

そして、わたしは、週に5日働いているので、当てはまりませんが、
たとえ、週に2日しか働いていなくても、(回答者さんの3つの条件を満たさなくても)
その日数にあわせて、有給は申請できるのですよね。。。

質問を、質問で返してすみません。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/03/10 10:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング