【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

とある名簿を作成中において「筬」という漢字が読めなかったので、ずっと昔(約30年前)から使っている角川書店の「新字源」という漢和辞典で調べたのですが、部首・音訓・総画いずれの索引で検索しても見つからないのです。

途方に暮れていたのですが、昔住んでいた町の近所に「ながおさちょう」というところがあり、確かこの漢字を使っていたのでは、ということをフッと思い出したのでワープロで「おさ」と変換してみたらすぐに「筬」という漢字が出ました。これでこの件については一応解決したのですが、
この「筬」という漢字が「新字源」で見つけられないのが腑に落ちないのです。
ちなみに私はこの漢字を「たけかんむり・総画数12画・読みはセイ」と勝手に判断し、たけかんむりで総画数11~13画の漢字を全て見てみましたし、総画数11~13画の漢字も全て見たつもりです。音訓索引で「セイ」を調べて見ましたし問題解決後「おさ」という読みでも調べてみましたが、やっぱり見つかりません。

この辞典が古いのが原因なんでしょうか。
辞典の後ろを見ると「昭和43年初版」「昭和52年第108版発行」とあります。

でも「筬」というのはWEBで調べてみると、織機の道具としても使われてきているものの名前らしいので、最近の漢字とも思えないのです。

今、角川の新字源をお使いになられている方、「筬」という漢字は掲載されていますか?載っているならばこの漢字の部首と総画数、音訓の読みを教えていただけないでしょうか。
さらにもしご存知の方で、昭和52年頃に購入した新字源にこの漢字が掲載されていない理由(推測でも結構です)がおわかりならばお教えいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

うちにもあいにくお尋ねの『新字源』はないのですが、それより小規模の旺文社『標準漢和辞典』(発行年数がご質問の『新字源』と同じ)にはやはりありません。



それより大規模の諸橋『大漢和辞典』でみてみると、たしかに部首はたけかんむり、総画数13画にありました。
よみはセイ、ジョウ。 意味は 1、竹の名 2、をさ 
とあります。
13画のわけは、どうもたけかんむりの下部分の「成」の3画目がよくみると、続けて書かないで「丁」のように少しずれていて、ここを2画と数え、
たけかんむり部の7画、となるようです。
ちなみにさらに『大漢和』で「成」の字を調べたところ、上にかいたように古くは3画目が「丁」みたいになる7画が正しいようで、いまの「成」は俗字、とありました。ここの正しい画数が新しい漢和辞典に残っているのもややこしいですね。

さらに詳しくなりますが、「成」の字を部首から調べてみてください。
「ほこがまえ」の2画ではないでしょうか?(大漢和では、これが3画となっていました)。旧字体、正字体として3画目が「丁」に近い字が出ていませんか?

で、この字が『新字源』にない理由ですが、辞典の規模によるものではないか、と思います。
もし出版時期ということなら、用語が「機織の道具」なのでむしろ「新しいから出ていない」という方が納得できます。
もっと古い出版の小規模な漢和辞典を調べることができれば、わかるかもしれません。

素人の推測なのですが。わたしも勉強になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「成」の漢字の件はよくわかりました。私は「筬」の辞典表記を見ていないので、今度書店にでも行って見てみたいと思います。
お持ちの諸橋『大漢和辞典』は比較的最近の発行のものなのでしょうか?
おっしゃるように辞典の規模が理由ならば、最近の小規模漢和辞典にも載っていないってことになりますよね。
私の中では辞典っていうのはもっとアカデミックなものと捉えていたので、ワープロで普通に出てくる漢字くらいは全部載っていてほしいものだと思うんですけどね。

お礼日時:2008/03/10 13:16

職場に「筬」の字が付く名前の人がいたので読み方は知っていましたが、パソコンの仮名漢字変換でも出てくるので特に珍しい名前だとは思っていませんでした。



『角川 新字源』は、手もとの昭和55年第154版にも載っていません。

冒頭の「編者のことば」に、「漢字(親字)と熟語を選ぶにあたって、まず漢籍で広く用いられているものを採り」とあります。「筬」は漢籍にはあまり出現しないということでしょうか。
「高等学校で国語や漢文の学習と教授の参考になるほか、広く社会の利用に供されるであろう」としています。基本的には「学習用」ですね。

なお、ちょっと大きめの『三省堂 新漢和中辞典』(昭和42年第1刷)には載っていました。
電子辞書版の『学研 漢字源』(版数不明、(c)2003の表示あり)にも載っています。

ちなみに、『新明解国語辞典』には昭和47年の初版から最新の第6版まで全部に載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
編者のことばからの分析・推察など、他にもいろいろ調べてくださりありがとうございました。
日本人が読むことを前提としている辞典なんですから、日本国内の地名や人名に使われている漢字くらい載せて欲しいものですよね。

お礼日時:2008/03/11 11:44

こんばんは。



私が持っている漢和辞典は、20年近く前に買い求めた
角川書店「角川最新漢和辞典新版」(初版、1989年)
です。

5000字ぐらいの、ちゃちい辞書ですが、なぜか載ってました。
(同じ角川なのに、不思議ですね。)

たけかんむりの7画(総画13)になっています。
「成」の中身が、「丁」の形です。
載っている読みは「おさ」と「セイ」です。(「ジョウ」は載っていません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね、私も気になって書店の辞典コーナーで調べてみたところ現在発売されている2000~3000円の漢和辞典で角川書店ではこれが唯一掲載されていました。
編者が新字源とは全く異なるのでそれが原因なんでしょうかね。

お礼日時:2008/03/11 11:40

まさかと思って調べてみましたが、確かに新字源には「筬」はありません。


理由としては
1 自宅で機織りしているような人がほとんどいなくなり、日常的に筬を使うことがなくなったため。
2 論語などの中国の古点文学で筬という字が使われていないため
などが考えられます。

漢和辞典は本来は漢文(論語など)を読むための辞書です。小規模の漢和辞典では、中国の古典文学で使われていない漢字は、日常的に使用する上で不便でない程度に省略されていたのでしょう。

調べていませんがJIS漢字コードが制定されて以降のものには載っているのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中国の古典文学のことまで考えて普段漢和辞典を使っていなかったので、なかなか興味深い推察でした。

お礼日時:2008/03/10 23:28

No.3です。


うちにある『大漢和辞典』では初版が昭和32年(巻によるかも?)、縮写版第6刷で昭和55年、となっています。

夫が学生時代に東洋史専攻だったので、若気の至りで古書店で買ったものです。
大きな書店か、図書館にあるかと思います。
全部で13巻もあるこんなごっつい辞書、研究者でもない一般の家庭にあっても宝の持ち腐れで場所をとるだけ、と思っていましたが、
ここで漢字のご質問があったりすると役に立つことを知り、
せいぜい活用しようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
13巻もあるそんな大きな辞典だったんですね。百科事典並みですね。
前述の学研漢和大字典も10000円近くする2000ページ以上の字典みたいなので、やっぱり辞典の規模なんでしょうかね。
書店で現在販売中の角川新字源を見てみようかなと思います。

お礼日時:2008/03/10 15:25

画数について:


「成」の正字は、XPのMS明朝で見る「晟」(*) の下部で、[戊]+[丁]ですから、7画です。
(*) Vistaでは人名用漢字の新字体で[日]+[成]になっています。
当用漢字で新字体「成」として[丁]を[┐]のように変えられて6画になったのです。
「筬」は表外漢字であって新字体は存在しないので、パソコンのフォントでどうなっているかに関わりなく、漢和辞典では本来の字体を竹部7画に収めているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画数についてのご説明ありがとうございました。
.....でもなんだか納得いきませんね。
筬は確かに表外漢字であっても、たけかんむりの下に新字体の「成」が使われている表記になっているのであるならば、たけかんむり+6画にしてくれないとわかりにくいですよね。

まあでも、質問文にも記載させていただいたとおり総画数13画の漢字で検索しても私の「新字源」には「筬」が載っていないので、引き続き皆様からのご回答をお待ちいたしております。

お礼日時:2008/03/10 12:36

新字源は手もとにないので、失礼ではありますが。



念のため、手もとにある、『学研漢和大辞典』で探してみたところ、総画数13画、「竹」部の7画 にありました。
読みは、「セイ・ジョウ・おさ」です。
辞書が異なるので参考にならないかもしれませんが、なぜか、「13画」だったのが気になりましたので。

この回答への補足

みなさま、短い間にいろいろなご回答をお寄せくださいまして本当にありがとうございました。
その後どうしても気になって家から少し離れた大きな書店の辞典コーナーに出向いて、現在発売されている2000円~3000円の価格帯(一般家庭における汎用タイプと勝手に判断)の漢和辞典を調べてみました(小学生向きのものを除く)。
旺文社 3冊中3冊とも掲載有り
文英堂 1冊中1冊掲載有り
小学館 1冊中1冊掲載有り
学研  1冊中1冊掲載有り
三省堂 2冊中2冊掲載有り
角川書店 3冊中1冊のみ掲載有り
私が古くから使っていた新字源につきましては、現在販売されているものにも掲載されてはいませんでした。
私の調査内では角川書店以外の辞典には全て掲載がありましたので、「筬」はそんなに特殊な漢字ではないと判断いたしました。

ということで私なりの結論としては、
「時代の新旧は関係なく、単に編者の考えによって『筬』を載せていない辞典がある」というものであります。
いろいろと貴重なご意見・ご考察誠にありがとうございました。

補足日時:2008/03/11 11:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「竹」部の7画ということは「成」が7画ということなんでしょうか?
それとも「筬」からたけかんむりをはずした字は実は「成」では無いってことでしょうか?
何やら別の疑問が出てきましたね。

お礼日時:2008/03/10 11:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q読めない漢字

   草冠に成   って何て読むか解る方

茂(モ)でも 中が点の物(ショク)でもなく「成功の成」なんです


教えていただけませんか・・・
ググっても漢字検索サイトでも見つけられませんでした。。。

お願いします。

Aベストアンサー

まずは、スタート⇒アクセサリ⇒メモ帳などを開いて文字を入力できるエリアにいきます。
文字入力がIMEなら、右下あたりに
【あ 般 ●★マイク】みたいなバーがあるかと思います。
タスクバーに格納されている場合もありますが。
そこにIMEパットがありますので、選択。
出てきたメニューの手書きを選択。
消去ボタンを押したら、
 をマウスで書きます。
なれないとヘロヘロな字になりますが、案外最後まで書くと認識してくれます。
該当の文字が出たら、マウスオーバーで説明が出てきます。
【参考URLに載せました】
「そんなの無いよ?」って時は、IME 手書き でググって下さい。

またはインターネットにあった文字であれば、
該当の文字列をコピーします。
メモ帳を開いて、そこに貼り付けます。
該当の文字列を選択状態にして、キーボードの変換ボタンを押下します。
すると読みが出てきます。

参考URL:http://www.shuiren.org/chuden/teach/ms-ime/ime_06.htm

Qかんむりの名称を教えてください

1.「堂」「常」「掌」のかんむりの呼び方
2.「学」「労」「栄」のかんむりの呼び方

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

それらの冠の決まった読み方は、たぶん無いと思います。

ちなみに、・・・

1は、
堂 = 尚 + 土
常 = 尚 + 巾
掌 = 尚 + 手
です。

2では、
学の冠と、労、栄の冠とは旧字体では異なりますので、同じ仲間ではありません。
(労、栄は、ワの上に火が2個です。)

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q大学院修士課程での教員免許取得について

 私は現在社会人で、今年の春から国立大学の大学院修士課程への入学が決まっているものです。学士は4年制の私立大学で4年前に卒業しました。今回の質問なのですが、大学院で2年間研究をしながら理科の教職免許(1種、中学か高校)を取ることは可能なのかということです。学部のときは教職に関する単位はまったくとっていませんでしたので、調べてみたところ教科、教職合わせて59単位ほどを2年間でとることになるので厳しいところです。可能性としては、1.学部のときにとった単位を教科に関する単位に振り替えるただし、学部の大学とこれから入学する大学院の大学は別 2.振り替え単位+大学院の間に教科に関する残りの単位だけでもとって大学院終了後通信教育で教職に関する教科をとることを考えています。しかし、通信教育では教育実習の単位はとれるのでしょうか・・・?などなど様々な問題があるので、教職に詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

修士課程での教員免許の取得方法ですが、

>1.学部のときにとった単位を教科に関する単位に振り替えるただし学部の大学とこれから入学する大学院の大学は別

 教員免許状を授与するのはお住まいの都道府県の教育委員会です。大学はあくまで学生に代わって免許状申請の手続きをするだけです。
 ご出身の私立大学で、教員免許状申請用の単位取得証明書を発行してもらい、お住まいの都道府県の教育委員会で単位指導を受けてください。不足する単位を大学院で取得できれば、個人で教育委員会に申請して、教員免許を取得することができます。
 既に教員免許取得に使える単位がある場合、大学を通して免許を取ろうとすると、その大学の単位に振り替えてしまうため、使える単位が認定してもらえなかったり、単位数が減らされたりして、効率的ではありません。とにかく、一度教育委員会に相談してみられることをお勧めします。

>2.振り替え単位+大学院の間に教科に関する残りの単位だけでもとって大学院終了後通信教育で教職に関する教科をとることを考えています。しかし、通信教育では教育実習の単位はとれるのでしょうか

 通信教育でも教育実習は履修できますが、中高理科免許取得課程を設置している通信制大学はありません。また、大学院に籍を置いたまま、通信制大学の教育実習が履修可能な課程に入学することもできません(二重学籍になるため。また、院での研究との両立という観点でも非常に困難だと思われます)もし大学院終了後に通信で教員免許を取得しようとすれば、次のようにするしかないと考えられます。

1.大学院在学中に、理科免許状取得に関わる「教科に関する科目」24単位をすべて取得しておく。

2.修了後、通信制大学で教員免許法第5条別表1を根拠に同校種他教科の免許を取得(例:中学理科の場合、中学英語など)ここで最低2年はかかると思われます。

3.免許状取得と同時に、2で取得した免許を根拠に、教員免許法第6条別表4を根拠に理科免許を取得

 通信教育でも中高の免許を取得できますが、よほど取得済み単位が多くない限り、2年かかります。また、教育実習は前年度申請となっている自治体も多く、その場合、履修済み単位が多くても2年かかることになります。たとえ3年かかっても、修士課程で理科免許を取得されたほうが、結局近道になるのではないかと思います。

こんばんは。

修士課程での教員免許の取得方法ですが、

>1.学部のときにとった単位を教科に関する単位に振り替えるただし学部の大学とこれから入学する大学院の大学は別

 教員免許状を授与するのはお住まいの都道府県の教育委員会です。大学はあくまで学生に代わって免許状申請の手続きをするだけです。
 ご出身の私立大学で、教員免許状申請用の単位取得証明書を発行してもらい、お住まいの都道府県の教育委員会で単位指導を受けてください。不足する単位を大学院で取得できれば、個人で教育委員...続きを読む

Qマウス 右クリック突然機能しなくなった

先週OKwave会員登録したばかりで初めての投稿になります。又パソコン経験も2年ほどの初心者でかつ60歳代半ばの年寄りです。
OUTlookExpressを操作中突然右クリックが効かなくなり小窓(操作指示画面)が出なくなりました。乾電池も取り替えたがNGです。
尚他の画面(インターネットなど)でもNGです。左クリックは正常に機能しております。
機種 NECバリュースターXPホームエヂション VR500BD マウスはワイヤーレスです。
初心者でまだ状況説明で書き込み不足があるかもしれませんが宜しくご指導下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
マウス自体の故障か、ソフトのなんらかのトラブルか切り分けてみましょう。
#1さんの通り、スタート→コントロールパネル→プリンタその他のハードウェア→マウスと選択します。
マウスのプロパティ画面が表示されるので、ボタンタブを選択します。なお、以下の確認が済むまでプロパティ画面が閉じないでください。
ボタンの構成と書かれている下に、”□主と副のボタンを入れ替える”がありますので、この□を左クリックしてください。チェックマークが付くはずです。もう一度□を左クリックしてください。恐らく”ヘルプ”とかかれたメッセージが出るはずです。
今度は□を右クリックしてください。チェックマークが外れればマウスは正常なので、#2さんの通りリセットして様子を見てください。
右クリックしてチェックマークが外れなければ、マウスの故障と思います。
マウスのプロパティ画面は、キーボードのESCキーを押して閉じてください。
マウスを右クリックした時、”カチカチ”と鳴りますか?鳴らない場合、右ボタンが何かにひっかかって押されたままになっている可能性があります。
カチカチと鳴っている場合はスイッチが故障していると思われます。
保障期間内であれば無償修理を、そうでなければ修理より買い替えが良いかと思います。(長々と判りづらい文章ですみません。ご参考になれば幸いです。)

こんばんは。
マウス自体の故障か、ソフトのなんらかのトラブルか切り分けてみましょう。
#1さんの通り、スタート→コントロールパネル→プリンタその他のハードウェア→マウスと選択します。
マウスのプロパティ画面が表示されるので、ボタンタブを選択します。なお、以下の確認が済むまでプロパティ画面が閉じないでください。
ボタンの構成と書かれている下に、”□主と副のボタンを入れ替える”がありますので、この□を左クリックしてください。チェックマークが付くはずです。もう一度□を左クリックしてくだ...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qワードの文章囲み枠(?)を消したい

こんにちは。
ワードについての質問です。

ワードで作られた文章ファイルがあるのですが、
その中の文章の一部が線で囲まれています。
その枠をはずすには、どうすればよいでしょうか。

自分で作ったファイルではないため、やり方が
分からず、質問させていただきました。
緊急の用件です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に、解決スミかもですが・・・

一塊の文章が枠で囲まれている場合は、「段落罫線」かも知れません。

以下のように操作してください。

1.枠の中のどこかに、カーソルを置きます。

2.「罫線」→「線種とページ罫線と・・・」をクリックします。

3.「罫線」タブの「設定対象」欄で、「段落」を指定します。

4.左側の「囲みなし」をクリックして、「OK」を押します。

ご参考まで・・・

Q“謹んでお悔やみ申し上げます”に対する返答の仕方は?

学校や勤務先に身内の不幸があった場合、
「謹んでお悔やみ申し上げます」
と言われるのですが、そういわれたときの受け答え方として、相手にはどう答えればいいのでしょうか?
仮に
「ありがとうございます。」
なんて言うのも、なんかおかしい気がしますし。

Aベストアンサー

こんにちは。

お悔やみの言葉に対してのお礼ですから「お気遣い(お心遣い)有難うございます」という感じで宜しいのではないでしょうか。
目上の方であるような場合は「有難うございます」よりも「恐縮です」「痛み入ります」というような言い方のほうが相応しいかもしれません。

Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")

Q「竹冠に高」の読み方

すみません。
教えてください。

竹冠に高 と書いて、なんて読むのでしょう。

人名で4文字らしいのですが、漢和辞典で調べても出てきませんでした。
知っている方いましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。
私はパソコンにインストールしている学研『Super 日本語大辞典』の「難読姓」で「ふるざし、ふなざし」の読みを知りました。
ウェブですとDynaComware社のパッケージ商品『DynaFont 人名外字2800』のサイトに外字見本がpdfファイルで載っています。下記ページの「外字見本(部首別)(PDF)」を見ると、58ページに「ふるざし、ふなざし、たけもと、さお、こう」の読みが掲載されていました。
http://www.dynacw.co.jp/dynafont/just/03win.html


人気Q&Aランキング