アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体に優しいものや下痢と検索してもどうも希望しているのが見つからないので質問しました。

主人は元々腸が弱く下痢が多いのですが、今風邪を引いていて激しい下痢をしています。
他には風邪特有の発熱・寒気・節々の痛みがあります。
しかし仕事は休めないので出社しています。
夜が遅い為毎日外食ですのでせめてお昼くらいは体に優しい物を食べてもらいたいと思いますが、うどんやおかゆは持っていけないし・・・
何か良いメニューを教えて下さい。
魔法瓶のお弁当を使用していますが会社にはオーブンがあり毎度暖めているようです。

後、下痢時に乳製品はダメなのに飲ましていたので下痢の時に辞めた方がよい食材も教えて下さい。
栄養ドリンクとかどうなのでしょう・・・?

以上ですが宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

それは大変ですね。

病児保育の弁当持参に際して用意したものをリストアップします。

・社内にレンジがあるならレトルトのお粥。
・魔法瓶(ポット)があるなら病人食や幼児食のフリーズドライ(お湯を注いで作るタイプ)のお粥。
・塩分補給の為に梅干し。
・水分と糖分とミネラル補給の為にポカリスエット(カロリーオフは意味ないです)を1.5~2倍希釈して常温で時々飲んでもらう。
・お子様せんべい等の油っぽくない消化のいいおやつ。
・りんごのコンポート(砂糖なしでレンジで熱を加えるだけ)やふろふき大根。
・ゼリー状栄養ドリンク。
・少し症状が落ち着いてきたらバナナもいいそうです。←賛否両論あるかも

大きめのドラッグストアで探すと幼児食や病人食として、携帯に便利で手間が少なく清潔に持ち運びできるものが揃っていますのでオススメします。

あと、
>下痢の時に辞めた方がよい食材
・蜜柑
ですかね。

さっと思いついたものだけ挙げました。
早く良くなるといいですね。
お大事に。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~MF4N-NMR/disease11.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あれから主人も良くなくなりましたが今後の為に参考になりました。

>下痢の時に辞めた方がよい食材
・蜜柑
知りませんでした!