アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空気1ccの温度を1度あげるのに必要な熱量を教えてください。

A 回答 (2件)

空気の比熱は 1.01 J/g・K です。

1gの空気の温度が1度(摂氏または絶対温度で)上昇するのに必要な熱エネルギー量は 1.01 J(ジュール)だという意味です。Jという単位はなじみが薄いと思いますので、cal に換算すると、0.24 cal です(1cal=4.2J)。また、空気の質量ですが、1立方メートルあたりおよそ 13,000gということです


※某hpより抜粋
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は水をわかしてする入浴と、サウナではどちらが環境に優しいかを考えていたときに疑問に思ったことでした。回答を頂いて、そういえば学校で勉強したのを思い出しました。ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/10/22 23:32

約0.0013J/ccです。



ただし、温度、圧力によって比熱は変わってきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!