アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の水槽は
水温25~27度
pH7~6.5
45*30*25cm
一週間に一度3/4水換え
でエアレーションをしていて水草にアヌアビス・ナナを
ストラクチャーに流木を入れています
そんな水槽に最近グッピーを入れました
無論だんだん水質になれるようにしたのですが
何日かするとそのほとんどが死んでしまいました
しかし同じ店で買ったグッピー以外の魚はいまだ健在です
グッピーが死んでしまった原因で何かありますかね??
水質はこれでいいですよね??
教えてください!!

A 回答 (3件)

魚が死ぬ理由は水質だけとは限りません。


どんな魚をどれだけいれたのでしょうか。
また、水槽セット後どのくらい経過しているのか、どのようなフィルターをお使いかも書いた方がいいと思います。

この回答への補足

家の水槽には
エンゼルフィッシュ*1
ネオンテトラ*3
レモンテトラ*2
コリドラス*1
アルジーイータ*1
がグッピー以外に居ます
水槽セット後三年ぐらいは経過しています
フィルターはビッグボーイです

補足日時:2008/03/11 22:01
    • good
    • 0

購入したグッピーは国産ブリードですか?それとも輸入物ですか?もし一匹250円以下のものでしたら、輸入グッピー(海外ブリード)です。

輸入グッピーは、輸送の段階で相当乱暴に扱われ、ショップでの飼育も良くないので、かなり弱っている上に、グッピーエイズなる未知のウイルスのキャリアがあるみたいです。ショップの水槽にいくと、大抵過密に入れられ、1~2匹の死魚が常にいるような状態です。

私は、以下のサイト様にある方法で2週間、トリートメントしましたが、今もとても元気です。オススメの方法ですので、一度試されてみてはいかがでしょうか?
http://homepage1.nifty.com/hisyo/ 
輸入グッピーを飼おう 検疫編を参照

ちなみにトリートメント中は、暗くすること。オスとメスは別容器のほうが無難です(オスがメスを追い掛け回し、メスが外にダイブするので。私はそれでメスを死なせてしまいました。)手っ取り早く飼育したいのであれば、高価ですがペアで1000円以上の国産グッピーの方がいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家のグッピーは輸入物です
しかしこのようなひどい扱いをされるとは知りませんでした
回答ありがとうございました
URL参考にします

お礼日時:2008/03/11 22:06

こんにちは。


>無論だんだん水質になれるようにしたのですが
これは水合わせを慎重にしたという事ですね?

>水質はこれでいいですよね??
輸入グッピーでしたらpH7~7.5くらいで塩を入れたほうが良いでしょう。生産地では海岸近くの汽水域で養殖していると聞いた事が有りますので、エンゼルやネオンの弱酸性を好む魚と混泳出来る魚では有りません。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
結構グッピーの輸入事情とかがあるんですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/03/13 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!