電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。
3φLED(3.4V/20mA)を、3直列×4並列で12灯式の車のポジション球を
作りたいのですが、CRD E-103(10mA)を並列で2本使用して20mAにして
3直列×4並列で12灯のLEDを、CRD E-103(10mA)2本だけで点灯させる事は、可能ですか?

A 回答 (2件)

経験者ではありませんのでご容赦を。


CRD10mA×2本並列で20mAは原理的に可能だそうです(推奨利用のレベル)。
しかし、問題はLEDの並列です。素子ばらつきで、電流の均等配分は期待できません。
これを避けるには、次のようにするのが良いと思います。
「(CRD×2本並列=20mA)+(LED×n本直列)」×m個並列
n、mは電源電圧やCRD許容電圧(発熱最小限)で調整。

「CRD E-103」で検索したら、このようなアプリケーションが紹介されていました…
部品、ビニル線、半田、半田ごてがあればすぐに確認(試行錯誤も)できると思います。CRDの電力に注意すれば危険は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 20:32

CRD E-103(10mA)2本だけでは不可能です。



4並列がありますので、2本x4並列分必要です。
3直列は問題ありません。

CRD を20mAタイプにして4本使用するのではいけないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!