プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽量鉄骨の家です。天井に貼られている木の板が傷んできました。
木造家屋で屋根の梁や鴨居や小屋組を見せて、
屋根の形の三角形状が室内に見えるように天井を高くして
リフォームしている施工例は良く見ます。
軽量鉄骨の家ですが、このように天井を三角にして高くしたいのですが、可能でしょうか。
可能な場合、断熱材はどのように入れるといいでしょうか。

A 回答 (3件)

現状が分からないので、正確には答えられないですが問題ないと思います。

ただし軽量鉄骨の場合は木造よりも長いスパンで梁を架ける事はあまりしないので、細かい梁やボルト類がやたら見えてくる恐れもあります。
化粧的には鉄骨の柱・梁などを木枠等で四方包んで納めたほうが、おしゃれかな?(少し大きめにかこったほうが、木造ぽくていいかな?)

断熱材の納まりは天井の仕上げによって変わりますが、母屋や垂木なりにグラスウールなどを入れ込んでおいて、ふた(仕上げ)をするようしたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

天井の構造を良く見てからでないとダメなんですね。
詳しいご指導有難うございました。

現場を見ていないので正確には言えませんが。

可能ですただし構造を強化するための細い筋かいの鉄の棒のようなものが見えてしまうと思いますので、それをいかにうまくデザインに取り込むかだと思います。また断熱はその効果と,輻射熱も防ぐ必要があるので、空気の流通層を挟んだ二重構造にするほうがよいと思います。最上部に熱気抜きも必要です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答有難うございます。
是非参考にさせていただきます。

物理的には、可能です。

他の方の回答にも有りますように、断熱方法に工夫は必要ですが。
それよりも、私が疑問に思ったのはお住まいの地域環境です。
もし、寒冷地や山間部でしたら暖房効果・光熱費が半減・倍増するのではと心配です。(老婆心ながら、貧乏性ですのでお許しを。九州の山間部で4月1日の雪も経験してますので。)
    • 0
この回答へのお礼

部屋が大きくなると空調のことも考えないといけないのですね。
全く考えていませんでした。ご指摘ありがとうございました。