アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の土曜日に車同士の接触事故を起こしました。事故の内容は、本線から来た車に自分が右折して出ようとしてかすったような事故です。多分車の損傷から見て通常だと、これくらいでは、人身事故にはならないと保険屋さんが行ってました。相手も、車が直ればそれでいいといってました。こちらは、バンパーが少しへこみ、相手は後部ドアの後ろ40cmくらい浅い傷が出来たくらいです。過失はこちら側にありますが、車の損傷もほとんどなく怪我もないということで物損事故処理をしました。
次の日になって相手から首が重いので病院に行くということで人身事故扱いになるということです。
保険ももちろん入っていたので治療費や修理代もでるのですが、人身事故となると罰金や減点があると聞きました。
減点と罰金は、どれくらいくるんでしょうか。覚悟はしていますが、一応心の準備をするうえでおおよそを知りたいと思います。

A 回答 (2件)

こちらを参考に

http://rules.rjq.jp/jinshin.html

罰金額はあくまでも目安で相手側の治療期間などや事故後の対応などの心証によっては必ずしも罰金があるとは限りません。
(略式起訴されれば罰金が科せられますが不起訴の場合は科せられません)
ただし点数は必ず加点されます。
oooishiさんの過失が多いのであれば参考HPの表の「専からの原因で…」の点数になりプラスして安全運転義務違反の2点は必ず累積されます。
    • 0
この回答へのお礼

tach5150さん、ご回答有難うございます。
大変参考になりました。略式起訴となればと願うだけです。

略式起訴にはならんでしょ

それと、状況にもよるかな
相手にどれ程過失があるかで
その罰金は決まる
一時停止を無視して、事故なら
一時停止無視による罰金が科せられる
ようは、事故起こした原因が法的で
違反が見られれば、当然罰金
不注意、つまり優先順位による
事故なら罰金は存在しない
違反でなく事故になる

状況がいまいちなので
こんなものですな

余談ですまない

※中には罰として、折り紙など
を折らされるケースもあるらしい
つまらん講習とか
どうも、定年間近の警察官の雇用
を確保させる為、よくわからない
課があるらしい
しかも威張っているらしい
    • 0
この回答へのお礼

korokoroboさん、有難うございました。
とりあえず、いい方に考えるようにして決定を待ちたいと思います。