dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

おっちょこちょいとどんくさいの意味を教えてください。
二つにはどのような違いがあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

おっつちょこちょいとは、人の意見も聞かず、自ら、早とちりする人のことです。


どんくさいとは、何事にも鈍くて、のろまな人です。
両者は、対極的な位置にあります。
    • good
    • 2

おっちょこちょいは脳の担当でしょう。


早とちりして行動して失敗するなど。

どんくさいは身体能力に比重があると思います。動きが遅かったり、小さな段差につまづいたり、など。
    • good
    • 1

おっちょこちょい:あわて者、そこつ者


どんくさい:のろま、鈍い人
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答どうもありがとうございます☆

お礼日時:2008/03/12 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!