プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所のスーパーに入っている魚屋さんから腐った様な悪臭がします。
その前を通ると、ほんとに鼻につく臭いです。何か菌が繁殖しているのでしょうか?
臭う様になったのは、ここ2ヶ月くらいです。
そんな魚屋さんで魚を買って大丈夫でしょうか?(便利だからそこで買いたいです)
衛生的に大丈夫でしょうか?危険ですか?(菌とか・・・)
スーパーとは経営が別みたいですが、スーパーに言えばいいのかな。でも意見箱みたいなものはないし直接はいいづらい。
そんな臭いの原因や対処?を知っていたら教えて下さい。

A 回答 (8件)

飲食店をやってます。


その魚さんの品物はどうですか?
綺麗ですか?見た感じが美味しそうならば、問題ありませんよ。

臭いに関しては#1の言われる通りだと思いますが、少し補足しますと、通常、お魚が入っている箱は、氷が溶けた水を排出する為に穴があいているタイプが多いので、どうしても床に魚の臭いがついた水が流れ出ます。私の店では(大抵のお店がそうしてるが)、その臭いのついた水が落ちるのが嫌なので、搬入時に箱から出してしまいます。

ですから、床をこまめに洗い流さないと魚屋独特の臭いが発生するのです。昔は、その箱も木で出来ていたので、魚屋さんと言うのは物凄く臭いので、子供達がその前を通る時は鼻をつまんで走り去ったものでした。(笑)

今のスーパーでは、下処理をする所と、陳列する所がきちんと区分けされていたり、配送や冷蔵技術が格段にあがったので、それほどの臭いを出しているお店は少なくなりましたね。

臭いに関しては、当人は判らないことが多いので、スーパーの方へ「あそこのお魚屋さん臭いがきついのだけど何とかならないかしらね。」等と伝えれば、お魚屋さんに伝えてもらえ、やる気のあるお店ならば何らかの対処をされるのではないかと思います。

改善されると良いですね。(うちも気をつけなくっちゃ(^-^;)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。そうですか。。。知らなかった。昔はそうだったんですね!!
それを知るとそんなにも心配しなくていいのかなと思いますね。
でも品物ももう一つなんです。
前にアサリを買ったんですが、その日に調理したのに、半分死んでいました。
小さい店なので調理場は陳列されているすぐ裏で、戸とかはありません。
本人は臭いに気づいていないのですね。
ほんとにいろいろ教えていただいて有難うございました。

お礼日時:2002/10/22 12:40

>「魚には防腐剤が混ざっている」っていうのはどういう意味ですか?


細かい成分を忘れましたか.防腐剤を水に混ぜて氷を作ります。この氷を魚の上に載せて温度を保ち.輸送します。
したがって.程度の差はあれ防腐剤が(魚屋で捨てられるような)魚(の内蔵やヒレ等)に混ざっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。お詳しいですね。
勉強になりました。有難うございます。

お礼日時:2002/10/23 13:47

 富山県は新湊市つー漁港の町在住の者です。



 長野県から当地へ嫁いだ女性が、一番驚いた事。
 それは、「魚屋さんが臭くない。」という事だそうです。
 長野では、店の何十メートルも前から魚の臭いがするのに、新湊では
 そこいら中にある魚屋さんの店の中に入らなければ、魚の臭いがしない。

  この事がショックだったそうです。(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。へえ~それってやっぱり鮮度の違いなのでしょうか?
私もおいしい魚が食べたいです。漁港はほんとに魚がおいしそうですね~!!ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/22 12:55

魚屋の廃棄物(魚内蔵等)をごみ箱にためている(ゴミ収集は1日1回程度のはず)はずで.温度が高いとこのごみ箱が腐り.腐敗臭となります。



このごみ箱の取り扱いが間違えてなければ.腐敗臭は少なくなります(他に魚をさばいた時に出た血が下水(通常めいきょになっているはず)で腐っている場合があります)。
多くの場合.魚には防腐剤が混ざっているので食中毒の発生は少ない(ゴミを触った手で商品や道具を触らない。触る前に手を洗う等の管理をしていれば)と思います。

この回答への補足

ご回答有難うございます。あの、質問なんですが、
「魚には防腐剤が混ざっている」っていうのはどういう意味ですか?
自然体に防腐作用があるという事か、餌に何か混ざっているからという意味ですか?
すみません無知なもので。よろしければ教えて下さい!

補足日時:2002/10/22 12:47
    • good
    • 0

>衛生的に大丈夫でしょうか?危険ですか?(菌とか・・・)



他の方がおっしゃるように、対策をしないとある程度の臭いはしてしまうようです。
ただし、そういう臭いはスーパーとしても営業上マイナス(他の店にも影響)ですから、言えばすぐに対処してくれるはずです。逆に、対処しないようなスーパーは使わないほうがいいでしょう。

やっぱりあの臭いはいいものではありません。那覇で有名な牧志市場(1階で買った海産物を2階で手数料をはらって料理してもらって食べる)に行ったのですが、あまりにも魚臭さが強烈でとうてい買う気になれませんでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。そうですね。スーパーにも影響ありますよね。
やはりまずスーパーに言ってみます。でも、やっぱりよくある話?なんですね~。
上で食べるのにそんなに臭うんじゃあ食べる気にもなりませんね。
有難うございました。

お礼日時:2002/10/22 12:45

うちの近所のスーパーに、Macバーガーがありますが、その前に行くと とてもくさいです。

。 下水なんです_ Macだけじゃなくて、スーパーの惣菜の調理とかも一緒だと思うのですが、動物性の油脂の混じった排水って、くさいですよ・・。魚ならもっと生臭いだろうな~~って想像できます。そのスーパーの店の中では、鮮魚コーナーの裏(さばいたりパック詰めするところ)は、漂白剤のにおいがして、それも気持ちが悪いのですが・・。

でも、スーパーに電話でもしてみて、下水なんですか? とか遠まわしに聞いてみるといいかもしれないですね・・。  あ、上記スーパーでは、アンケートがあって 匂いの件を記入したら下水の掃除をしたらしく、その直後は悪臭が消えましたが、やはり、元通りになってしまいましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。経験談を頂けて嬉しいです。アンケートがあれば言いやすいのに、と思います。言ってみます。有難うございました。

お礼日時:2002/10/22 12:30

異臭がするところでも買おうと思うのは、どうかとおもうのですが・・・。


食中毒になって死にたくなければそういうところは避けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。そうですよね。危ないですよね。
そのスーパーはとてもリーズナブルで品も良いのでいいんですが<あまり広くはないのでつい前を通ると臭うんですよね~。

お礼日時:2002/10/22 12:26

臭いの原因は、掃除を怠っているためと、生ゴミの処理をきちんとしていないでしょうかね?


魚介類のゴミを出す時にそのドリップが漏れてしまい、その処置をきちんとしていないと臭います。
その魚屋さんの店舗内でも、魚のドリップを垂れ流したままでいるのも考えられますし。
対処法はそこの魚屋さんが、きちんと衛生管理をし、掃除をこまめに行うのが一番ですかね。
保健所へ相談すると、その魚屋さんへ指導が入るかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。ご回答有難うございます。
そうですよね。ドリップ・・・臭そうですよね。衛生管理できてなさそうです。
保健所へ言ってみようかな。有難うございました。

お礼日時:2002/10/22 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!