プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が鮮魚の卸売市場で働いています。

毎日洗濯はもちろん、洗剤と一緒にブライトWを入れてます。
しかしそれでも生臭いというか魚臭いのが日を追うごとにひどいです。

ファブリーズもしますが一時の効果で結局臭います…

鮮魚を扱うお仕事をされてる方の作業着、どのように洗濯されてますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

市販の洗剤や漂白剤はどれも誇大広告ばかりで効き目はいまいちですよね。



私もアリエール、トップ、ニュービーズ、アタックネオ、ナノックス、ワイドハイターetc...いろいろ試しましたが汚れや臭いってなかなか落ちません。他のものよりちょっと優秀かなと思ったのはライオンのハイジアぐらいですかね。他の方もアドバイスされていますが煮沸消毒するのがいいと思います。我が家では洗濯機を2台使用していますが、うち一つは外国製(AEG)で最高90度のお湯で洗えます。同じ洗剤を使っていても熱湯ですと汚れ落ちがとてもいいです。

とは言え、魚の生臭さってちょっとやそっとじゃ落ちないと思いますし、お洗濯は毎日のことですからいちいち煮沸消毒していたんじゃ大変ですよね。そこで私からのアドバイス!ご主人の仕事着自体を変えてみませんか?

これは発想の転換で、臭いが取れないなら、もともと「臭いが付きづらい衣類」にすればいいんです!
綿やウールは臭いが付きやすいですが、合成繊維のナイロン、ポリエステル、ビニロン、ポリプロピレンなどは汚れや臭いが付きづらく、洗濯後もすぐに乾いてくれるのでとても楽です。

ビニロンは軽く、丈夫で耐候性にもすぐれていますから、工業用、農業用、漁業用など産業用途に広く用いられています。
またポリプロピレンは汚れが付きづらく、保温性に優れているので、肌着や靴下などに使用されていて冬場にはもってこいです。こういった素材の仕事着を探してみてください。きっと明日からお洗濯が楽になりますよ♪^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

発想の転換!まさに目から鱗でした。

臭いは付くもんだと思ってあきらめてましたが素材によって違うんですね!
勉強になりました!

お礼日時:2013/02/12 11:40

鮮魚を扱う仕事をしているのではありませんが…



ずいぶん前に、『洗濯王子』と言われている人(クリーニング屋さん?)がTVで、個人宅に訪問し、洗濯に関してあらゆる困ったに対応するってコーナーを見ました。

その時のお困り内容は、ご主人の衣類、枕カバーなどに沁みついて洗濯しても取れない『臭い』についての相談でした。

その『王子』の解決策としての提案は、それらの衣類を『煮る』と言うことでした。

ただ、一般家庭で、『衣類を煮る』のが難しい場合は、洗面台に栓をして、やかんで沸騰させたお湯をかける(衣類が完全につかる水量)と、良いと紹介してました。(*この時、洗剤も同時に入れるかどうかは忘れました)

先日、タンスの整理をしていたら、夫の通勤用のTシャツ(肌着として着用)が隅の方から、1枚、出てきたのですが、洗濯後、しばらく放置されていたそのTシャツには汗ジミ(黄ばみ)が激しく浮き上がっており、臭いもありました。
(日頃から、我が家でも夫のモノは、まるでマーキングしたかのように、臭いが激しく、洗濯しても臭いが残っています。)

で、『洗濯王子』の教えの通り、やかんにお湯を沸かし、バケツに入れたTシャツの上からかけ、ぐるぐる…。

ある程度、放置した後で、洗濯したところ、臭いも黄ばみもスッキリ!取れていました。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

洗濯王子なら何か豆知識的なものがあるかも…
調べてみます!

お礼日時:2013/02/12 11:43

カビ臭い時や食べ物の染み付いた匂いは柔軟剤の代わりに酢を使うと消えます。

始めは酢の匂いがしますが乾燥と共に消えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酢ですか!
もう臭いものには蓋という勢いで香りの強い柔軟剤使ったりしてました!

試してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2013/02/12 11:48

もし洗剤が家庭用のなら、作業着洗い用の業務用洗剤はどうですか?



あとはハイター等の、塩素系漂白剤に浸け置きしてからとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

作業着洗い、試してみました…きもーち臭くないかなぁ…という感じです。
作業着洗いは油とかに聞くんだと思ってノーマークでした。

ありがとうございます!

お礼日時:2013/02/12 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています