電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在レ○○○スのワンルームアパートに住んでいるのですが近々アパートを替えようと思っておりいろいろと物件を検討している最中なのですが最近よく見かけるレ○○○スの2階立て2LDKアパートですが家賃も今とそれほど変わらなく(一万程度あがります)一階がキッチンで2階に2部屋という間取りになっており建築様式も重量鉄骨という事で防音効果もそれなりになされております。ワンルームの狭さにこりごりしている次第で次は2LDKを予定しているのですが以前からあるワンフロアータイプのものにするかどちらにするか思案しています。2階立て2LDKアパートについての情報が欲しいのですが長所短所含めぜひアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

レ・・なんとかというアパートにあこがれた時期があります。

独身時代は共同風呂付きアパートが関の山だったもんで。アパートで、なかが2層にわかれたのがあるのですか。なんとなく楽しみですね。
 結婚後、地下(約50平方ありました)・1階メゾネットタイプに住んだ経験から、一言。
●長所
階が違うと、階(部屋)の個性をだせます。使い分けをできます。1階は居間・台所・お風呂など。2階は寝室・書斎とか。2人住まいなら、けんかの後など、都合良いです。1階は下に部屋がないので、音への注意は少なくてすみます。また、2階も自分の部屋だから。気になりませんね。
●短所
階段あることによる、デッドスペース。専用面積の割に狭く感じるかも。階段下が収納だと、それはそれで重宝です。階段の、のぼりおりをどうみるか。足音がうるさい人は、隣からの苦情の恐れあります。(私の場合は、コンクリートの上に板が張ってあったので、全然響きませんでした)。さらに、(おそらく)階段は急で狭いと思います。運動好きで小さなお子さんがいなければ良いですが。屋根からの断熱はどうでしょうか。階が分かれると、冷房や、暖房のための電気代が、予想外にかかるかもしれませんね。(地下室は、涼しく、暖かいですが)。
●現物確認はしましたか。防音の面は、床やお隣との障壁などをたたいてみればわかります。軽い音か、重い音か。もちろん、重い音のほうが、壁が丈夫で、防音性能が高いです。また、お隣の間取りも関係大です。決める前に、隣接部屋の住民のことわかればなお良いですね。まずは自分の部屋とお隣が問題ですからね。
    • 0

最近はやりの「テラスハウス」タイプですね。

結構人気があるので高いことが多いのですが。
やはりテラスハウスのメリットは上下の生活騒音を気にしなくても良いことですね。特にチビ共は暴れますから、ヒヤヒヤものですから。
物件によっては、庭があったりしてガーデニングが出来るのも人気の一端でしょう。
でめりっとは、普段の生活の中で階段の昇降が必ず入ってきます。1FのLDKと2Fの居室の行き来が激しくないように考えておかないと結構大変です。特に幼児がいる場合は階段の転落事故に対する備えも必要です。

私は、家賃が折りあわなかっらので、テラスハウス形式はあきらめました。
    • 0