No.9
- 回答日時:
(
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3235616.html)の ANo.8(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3609768.html)の ANo.9
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3329394.html)の ANo.8 と ANo.9
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3438298.html)の ANo.12
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2047554.html)の ANo.6
>ということはアクセルを踏みながらギアチェンジをしていいということでしょうか??
普通は、「アクセルを戻すと同時にクラッチを完全に切る」ですので、クラッチ切った時にはアクセルは踏んでいません。
「次のギアーに入れる→アクセルを踏む→クラッチを繋ぐ(丁寧に)」ですので、アクセルを踏むのは、クラッチを繋ぐ手前でです。
1. (1速で完全にクラッチを繋いで、アクセルを踏んで加速している状態のところから始めますね。)
2. アクセルを戻すと同時にクラッチを完全に切る。
3. 1速を抜く。
4. 2速に入れる。
5. アクセルを踏む。
6. クラッチを繋ぐ(丁寧に)。
7. クラッチを完全に繋いでから、アクセルをさらにググッと踏む。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3609768.html)の ANo.9 より
ANo.3様は、「2. 3. 4. 5. 6. を、もの凄く早くやれば、アクセルは踏みっぱなしにならないかい?」と言っているのだと思います。
というか、
「2. のところで、完全にはアクセルは戻さずに、アクセルペダルを数ミリ踏み続けたまま、3. 4. 5. 6. をやったらどうですか?」と仰っているのだと思います。
ただ、上手に出来ればよいですが、
結局踏み過ぎて、エンジンがウオォ~ンとか高回転になって、より慌ててしまう失敗も起きそうなので、やはり私は、2. ではとりあえずアクセルは完全に戻し、5. で意識して踏みなおすことをお勧めしますね。
No.8
- 回答日時:
たぶんエンジンの回転数と車輪につながるシャフトの回転数が合っていないために、クラッチで両者をつなぐとガクガクするのでしょうね。
とくにエンジンの回転数が落ちすぎている可能性があります。クラッチをつなぐ直前にアクセルをほんの少しふかし、エンジンの回転数を(速度とギヤに見合ったように)少し上げてやれば改善されると思いますが。
加速のためのギヤチェンジでは、クラッチをつなぐ直前のエンジンの回転数はその前のクラッチを切るときのエンジンの回転数の8割くらいに上げておくべきです。減速のためのギヤダウンでは、逆に2割ほど高めにまですべきです。
No.7
- 回答日時:
たぶん、原因はNO3さんの解答のとおりだと思いますが
教習所だと特に問題にはならないと思います
教習のときに教官に確認してください
実際に免許を取得した後の運転の話としてですが
MTのシフトチェンジも練習して慣れてくれば
エンジンの回転が落ちきる前にシフトチェンジができるようになりますので、ふだんの運転では特に問題にはならなくなります
それから先、積極的に操作して変速ショックを無くすとかするときには
、シフトチェンジのときにアクセルを吹かしながら行う方法もあります(中ぶかしとか呼びます)が、一般的に運転に要求される技術ではないです
No.6
- 回答日時:
アクセルを踏みながら…は止めておいた方がいいです。
たいていは、クラッチを切ったとたんにエンジン回転がワ~と大騒音を…ってなります。クラッチのつなぎ方が悪いのだと思います。
きる時はスパッと!でつなぐ時は(気持ち)じわっと…ですが、それをスムーズに素早くです。
ギアチェンジをして加速…というのが今いち状況として理解しきれないです(加速しながらギアチェンジや、加速が終わったからギアチェンジ、加速をするためにギアチェンジ=シフトダウンなら想像できるのですが、教習所で「加速のためのシフトダウン」ってあったっけ?)ので、教官に聞くのが一番です。隣で状況を見ているんですから。
No.4
- 回答日時:
ギアチエンジする前の速度が不足しています。
シフトアップしたギアポジションが、速度に合っていないと力不足でぎくしゃくしがちです。
多少速度が不足していても、半クラッチ状態で静かにつなぎ、静かに加速すれば有る程度解消できますが。
No.2
- 回答日時:
変速中(クラッチを踏んでいる間)にエンジンの回転数が下がってしまい、その状態でクラッチをラフにつなぐと走行スピードとエンジンの回転数に大きな差が出来てしまっている為に「ガクッガクッ」としてしまうのです。
低いギヤの時に特に起きるので、1速→2速へ変速する時にクラッチをそっとつなぎます。3速以上へ変速する時はギヤ比の関係であまりショックが出ないので普通にクラッチをつないでも少しの振動で大丈夫なはずです。
教習中との事ですので、取りあえず教官の指示通りに練習しておけば、後で慣れてくれば素早く、適切な変速作業が自然に出来る様になりますので心配はいりません。
No.1
- 回答日時:
変速時の回転数が合ってないことや、クラッチのつなぎ方が荒いのでは、と思いました。
前者の場合は、実際の運転では、クラッチをつなぐ前に、回転数を合わせるべく、軽くアクセルをあおることで対応できますが、教習中では、ちと難しいかもしれません。
後者は対応できます。半クラの位置は足に覚えさせるしかないでしょうかね。
また、教官もいるので考えにくいですが、適切なギアを選択していないケースも。
それこそ隣に座ってる教官に理由を聞いてみてはどうでしょう。
MT車の運転は楽しいものです。頑張ってください。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(悩み相談・人生相談) 教習所でマニュアル車のギアチェンジの時に何キロなったら何ギアに変えると習いましたか?? 1 2022/03/30 20:37
- その他(悩み相談・人生相談) 教習所でマニュアル車のギアチェンジの時に何キロなったら何ギアに変えると習いましたか?? 5 2022/03/30 22:29
- 運転免許・教習所 マニュアル車の運転が下手すぎて困ってます。 今日は今21の会社員です。林業してます。 仕事柄マニュア 9 2022/03/31 17:59
- 運転免許・教習所 マニュアル車が運転できる人は頭がいいですか? 僕は最初の発進やギアチェンジ、減速、停止の順序で毎回戸 20 2023/03/24 23:04
- 運転免許・教習所 パニックになりやすいから、この先で詰む可能性が高いと車校の先生に言われました。 やはり、パニックにな 8 2023/03/19 11:10
- 運転免許・教習所 マニュアル車のプランで教習を受けていても、高速教習はオートマ車になることってありますか? 4 2022/05/22 20:17
- 運転免許・教習所 マニュアル車のギアチェンジ操作に怒って怒鳴る同乗者と運転者トラブル…客観的にどう思いますかね? 7 2022/12/27 08:46
- 運転免許・教習所 マニュアル車にオートマ車の様なスムーズに発進を要求するほうが間違っていますよね 10 2023/03/31 09:19
- 国産バイク 現在現行車の50ccバイクでマニュアル変速機が付いた物の名前を教えてください。 2 2022/04/13 21:33
- その他(バイク) ギアチェンジ?をすると自動車みたいに後退できるバイクはありますか? 7 2023/04/18 23:24
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・【大喜利】【投稿~11/22】このサンタクロースは偽物だと気付いた理由とは?
- ・お風呂の温度、何℃にしてますか?
- ・とっておきの「まかない飯」を教えて下さい!
- ・2024年のうちにやっておきたいこと、ここで宣言しませんか?
- ・いけず言葉しりとり
- ・土曜の昼、学校帰りの昼メシの思い出
- ・忘れられない激○○料理
- ・あなたにとってのゴールデンタイムはいつですか?
- ・とっておきの「夜食」教えて下さい
- ・これまでで一番「情けなかったとき」はいつですか?
- ・プリン+醤油=ウニみたいな組み合わせメニューを教えて!
- ・タイムマシーンがあったら、過去と未来どちらに行く?
- ・遅刻の「言い訳」選手権
- ・好きな和訳タイトルを教えてください
- ・うちのカレーにはこれが入ってる!って食材ありますか?
- ・おすすめのモーニング・朝食メニューを教えて!
- ・「覚え間違い」を教えてください!
- ・とっておきの手土産を教えて
- ・「平成」を感じるもの
- ・秘密基地、どこに作った?
- ・【お題】NEW演歌
- ・カンパ〜イ!←最初の1杯目、なに頼む?
- ・一回も披露したことのない豆知識
- ・これ何て呼びますか
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・「これはヤバかったな」という遅刻エピソード
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・許せない心理テスト
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・好きなおでんの具材ドラフト会議しましょう
- ・餃子を食べるとき、何をつけますか?
- ・あなたの「必」の書き順を教えてください
- ・ギリギリ行けるお一人様のライン
- ・10代と話して驚いたこと
- ・大人になっても苦手な食べ物、ありますか?
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・都道府県穴埋めゲーム
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
MT車の踏切の発進の仕方を教え...
-
セルフのガソリンスタンドで500...
-
車のバッテリー並列で2個繋いだら?
-
無鉛ガソリン
-
車のシガーソケットから携帯電...
-
ガソリンをこぼしたときの処理は
-
カルシウムバッテリーを充電す...
-
馬力からKVAに変換
-
灯油 ファンヒーターのタンクで...
-
灯油ポンプでガソリンを移し変...
-
セルフのガソリンスタンドって...
-
空調で14kWと表記されている場...
-
バッテリーの液口栓の開け方
-
ガソリン入れに行ったんですけ...
-
冷房5馬力のエアコンの消費電力...
-
バッテリー液をコンクリートの...
-
ガソリンスタンドで千円分入れ...
-
自動車用バッテリー 新品で放...
-
IHIのRX-6 タ-ビンの詳しいサイ...
-
毎日、仕事の昼休みに車の窓を...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
MT車の踏切の発進の仕方を教え...
-
マニュアル車のシフトダウン
-
マニュアル車のエアコン快適運転法
-
100Vモーターの回転調節できま...
-
ダブルクラッチに関しての質問...
-
マニュアル車の運転が不慣れで...
-
クラッチ操作について
-
強化メタルクラッチのつなぎ方...
-
スイフトのCVTは急坂での再発進...
-
発進は必ず一速から?
-
マニュアル車 ギアチェンジ
-
ヒールアンドトゥ時のミッショ...
-
AT車の停止時のシフト
-
初心者です 3
-
ヒール・アンド・トウとシンク...
-
■ダブルクラッチ?
-
セルフのガソリンスタンドで500...
-
灯油ポンプでガソリンを移し変...
-
車のバッテリー並列で2個繋いだら?
-
粗悪と言われるガソリンについ...
おすすめ情報