電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先々月から、国民健康保険にお金を支払っています。
先々月は支払ったのですが、先月の分を忘れていました。
先月は、保険証が必要でなかったこともあり、今更払うのはちょっと嫌だなあと思っているのが本音なのですが、このまま黙って今月の分だけ収めると、何か大変なことになりますか?

A 回答 (4件)

払うお金があるなら払ってしまうに越したことはありません。


何らかの理由でどうしても払うことができないなら、
窓口で直接相談すれば、今後毎月一か月分払えば
(つまり常に一ヶ月遅れの支払いとなる)
いいですよと言ってもらえる可能性があります。
実はそういう方はすごく多いのです・・・・。
窓口の列に並ばなければいけませんが、それだけの事情があるなら
説明すれば保険証は発行してもらえると思います。

手続きをしなくてもそう大変なことにはならないとおもいますが、面倒くさいことにはなるかもしれません(笑)払えるなら払ったほうが良いと・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/14 00:51

 支払う必要があります。

もし支払わなかった場合、督促が来ますし、延滞金の請求が来るかもしれません。それでも払わないと保険証の効力が無くなったり、財産差し押さえになる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/14 00:51

保険証をつかわなくても、保険料は払わなくてはいけません。


遡って払えますので、漏れなく払いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/14 00:51

大変なことになる前に督促が来るので大丈夫です


それでも無視すると大変なことになるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/14 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!