アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンティークの大きめなガラス製のティーポットを入手しました。取っ手までガラスで、ガラも刻まれていて、涼しげでとても綺麗なのです。アイスティーでもこのポットに移し変えて食卓に出し、それからグラスにそそぎ、楽しもうと思って買ったのですが・・色々めんどくさい時には、普通にティーバッグを入れてお湯をそそぐという普通の使い方をしたいなあ、と思うようになりました。このポットの製作時代も判りませんし、当然古いものですから耐熱ガラスの表示もありません。ガラスの厚みは1.5ミリ位です。

このサイトの過去の質問の答えの中に、「普通耐熱で勘違いされている方多いようですが、耐熱で無い場合温度変化等で割れます。陶器やガラスは温めている最中の温度で割れたり溶けたりはあまりしません。オーブン等で温めて膨張し、常温の外に出した時やテーブル等に置いた時の温度変化で急激に縮んで割れるパターンがほとんどです。」というのを観つけました。(回答者様、勝手に引用してすみません)

これは、解釈の仕方によっては、100度のお湯をそそぐのは問題ないし、その後、ゆっくりと冷めていくので、やはり問題ないとも思えるのですが、どうなのでしょう?とても気に入っているポットなので、割ってしまうのは絶対に避けたいのですが、気楽にお湯を使っての使用も出来たら嬉しいのです。皆様どうぞ、お知恵をお貸しください。

A 回答 (1件)

こんばんは


アンティークで模様を刻んいるということでしたら鉛ガラスだと思います。
鉛ガラスはもろいですから、ご無理はなさらないほうがよろしいかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kishn_an様、ご回答を本当にありがとうございます。

そうなんですか、鉛ガラスである可能性が高いのですね。
やはり、アイスドリンク専用にした方が良さそうですね。
情報をありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!