プロが教えるわが家の防犯対策術!

栄養の事を考えて食事に玄米やひじき、エノキなどをよく取り入れています。
しかし、大人も子供も便にそのままの形で出てきています。
これでも栄養は吸収されているのでしょうか?
これだったらおいしい白米を食べてキチンと消化されている方が、もしかしたら栄養が取れるのでしょうか?
それと消化されなくてもカロリーは摂取されるのでしょうか?
消化されないとカロリーが摂取されないのならたくさん食べられて嬉しいなぁ・・・なんて思いつつ体に悪いかな?

A 回答 (4件)

多すぎるかどうかは、何とも言えません。

食事というのは極めて個人的なもので、そう簡単に適否の判断はつけにくいものだと思います。万人に共通する「これが良い食事」というのはありません。
ですが常識的に見て、特に発育面や体調に問題がないようならば大丈夫ではないでしょうか。

ただ文章を読んだ限りでは、意識的(自発的)に今の食事内容を組み立てておられるわけですよね?それが何らかの理論背景に基づいた食養法を実践されてらっしゃるという事であれば、その指導者の指示に沿って行うのが一番良いと思いますよ。

色々な食養法がありますが、個別の食養法については私自身は同意も反対もなく中立ですので、特に申し上げる事はありません。
ごく一般論としていえば、特殊な食養法は病気の治療には有効な場合もありますが、それで生涯を過ごすようなものではないとは思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございます。
食事内容はまったく特殊な食養法ではありません。
私が半年前に腸炎になって原因が長年にわたる便秘だと言う事で、無知な私は闇雲に食物繊維の多い食品を増やしたりヨーグルトを食べたりしている訳です。
子供はチョット便が出すぎかもしれません。1日に4回とか出る時あります。
私の便秘は前に比べるとだいぶ良くなってますが腸が少し痛む時があるので、まだ完治していないのでしょう。
というわけで、とにかく体に良い食事を取りたい一心なのです。

お礼日時:2008/03/19 23:07

消化されなければ、当然カロリーも含めて栄養も吸収されないですよ。



ただし、食べたものが「全部そのまま排泄されて」いますか?おそらくそうではないでしょう。「一部がそのままの形で排泄されて」いるのだと思いますよ。他は消化吸収されていることでしょう。

消化が悪い食べ物は、良く噛む事とあまり大量に食べ過ぎない事を心がければ良いと思います。
キノコ類、ひじきに関しては、元々消化吸収しにくいです。ほとんど食物繊維のかたまりみたいなものですし。栄養に関しても、成分表に書いてある通りの栄養分は確かに含有しているでしょうが、なにしろ消化しにくいので実効吸収率は低いですね。

玄米はそれ自体は必ずしも消化しにくいとは言えませんが、表面のヌカ層がほとんど消化できないので、かなり良く噛まないと表面層を破壊して中身を露出できず、中のデンプン質部分も結局消化吸収されないという事はあります。

消化の悪い物を食べるのは体の掃除になりますので、健康管理の上では必要です。ただし消化の悪いものばかりを食べていると、栄養失調のおそれもあります。
食物繊維(ダイエタリーファイバー)は昔は栄養素として全く評価されていませんでした。栄養が慢性的に欠乏していた時代では、各種栄養素の吸収を阻害する食物繊維の価値は評価されにくかったのでしょう。

近世になって評価が定まって来て、今では第6の栄養素として扱われています。現代人には不足している成分ですので意識的に摂取するのは良いと思いますが、栄養学的には元来補助的なもので、あまり過剰に摂取すると他の栄養素の欠乏を招くこともあり得ます。
何事もほどほどが良さそうですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
『良く噛む』
これがなかなか難しいんですよね。
わかっちゃいるけど・・・ですね。
私は意識すれば、まぁ少しは噛めますが子供は3歳なのでなかなか良く噛むというのは難しいです。
私も子供も毎日玄米です。パンとか麺類とかを食べる事はありますが白米を食べる事はほぼありません。
これくらいだと過剰摂取に当てはまるのでしょうか?
たまには白米を食べたほうが良いのでしょうか?
もし良かったらもう一度回答お願いします。

補足日時:2008/03/18 21:21
    • good
    • 3

>大人も子供も便にそのままの形で出てきています…


#1のお答え通り、食物繊維なので特に腸の「掃除」に必要ですし、腸内の有用菌類には必要な成分が含まれています。
>これだったらおいしい白米を食べてキチンと消化されている方が、もしかしたら栄養が取れるのでしょうか?
白米だけ食べるとビタミンB欠乏症になります。日露戦争では白米だけを食べさせた陸軍では脚気だけで2万名以上の兵士が死にました。パンと玄米を食べさせた海軍では一名の脚気患者も出ませんでした。
>消化されないとカロリーが摂取されないのならたくさん食べられて嬉しいなぁ・・・
消化されなくても「お金は掛かります」。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
脚気ですかぁ・・・考えてもいませんでした。
と言う事は今まで通り玄米やひじきなどを食事に多く取り入れた方が良いのですね。

お礼日時:2008/03/14 21:38

消化されて腸壁から血管に取り込まれる状態になったものが役に立つのです


消化されなかったものも腸内の掃除という重要な役割があります
一日の便の量が150グラムを越えると大腸がんの罹患率が少ない人の30%くらいだそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
消化されなかったものにも重要な役割があるとは知りませんでした。
消化されなかった物は体に悪いのかと思っていました。

お礼日時:2008/03/14 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!