プロが教えるわが家の防犯対策術!

2人の息子を保育園に預けています。今朝、下の子(1歳10ヶ月)の連絡帳の朝食欄に、「バナナ・ヨーグルト」と書いていたら、「お母さん、今日は朝食これだけなんですか?」と怒られてしまいました。
「朝食は出来るだけしっかり食べて欲しいし、ちゃんとしたものを摂って欲しい」と。
先生のおっしゃっていることはよく分かります。でも、バナナ1本とヨーグルトを食べた息子に「これだけ」という言い方はないと思うんです。
多分、「ご飯、おかず、お味噌汁」の朝食を食べて欲しいということだと思うのですが、働くママにそれはあまりにも過酷な話です。しかもまだ1歳。お味噌汁やご飯粒でべとべとになった洋服を出かける前にまた着替えさせるような余裕はありません。主人のお弁当作りで手も放せません。そのうえお兄ちゃんもまだ4歳。出勤時刻は8時です(今は産休中ですが)。
別に毎日バナナを食べているわけでもありません。おにぎりだったりパンだったり、ソーセージだったり、昨晩の残りの煮物だったり・・・栄養バランスに気を使うほどの余裕はないものの、それなりにお腹がふくれるようにと思って早起きして食べさせています。
それなのに!!!今日はさすがにカチンときてしまいました。
私は今臨月(38週)です。お休み中くらいはせめて・・・ということなんでしょうか。でも別に体が楽な訳でもないし。
産後は2ヶ月で復帰予定です。3人の子どもを抱えて朝食のことまでウダウダ言われると思うと憂鬱でなりません。
働くママさん、お子さんの朝食にどんなものを食べさせていらっしゃいますか?また、それに対する保育園側の反応はどうですか?
出産前で私がピリピリしているだけなのかもしれませんが、出来ればカドの立たない対応の仕方なんかも教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

鶏肉 離乳食」に関するQ&A: 7カ月の赤ちゃんの離乳食なんですが、昆布で出汁を取り、鍋に肉団子や鶏肉、豚肉など、あとは野菜や魚や豆

おかず 朝食」に関するQ&A: 朝ごはんのおかずに納豆卵焼きを作りました。子供は好きですが、旦那は納豆と卵焼き別々がいいらしく、マヨ

食事 1歳半」に関するQ&A: 1歳半の娘の食事に頭を悩ませてます。まずとっても少食です。なので体重が増えません。支援センターで体を

味噌汁 ご飯」に関するQ&A: 毎朝、なか卯の卵定食を食べているのですが ご飯に味噌汁、のり、無料唐揚げ券がついて230円はモーニン

カップ ご飯」に関するQ&A: 今日食べたご飯がカップアイス1つで飲み物は何も飲んでないんですが睡眠時間が長ければ特に問題ありません

おかず 1歳」に関するQ&A: 1歳4カ月の子供が7歳のお兄ちゃんのおかずの焼肉ホルモンを丸飲みしてしまいました、離乳食は終わってい

ご飯 1歳」に関するQ&A: 1歳6ヶ月の息子がなにもご飯を食べない 1歳6ヶ月の男の子を持つ母親です。 完ミで育ちました。 今

朝食 バナナ」に関するQ&A: 174センチ93㌔体脂肪率30%二日前から朝食昼食にバナナ3本リンゴ1個、夜は炭水化物抜きの夕食

つわり メニュー」に関するQ&A: つわり中の食事メニューについて

かぼちゃ 種類」に関するQ&A: かぼちゃの種類を教えてください (画像あり)

A 回答 (8件)

連絡帳のご飯の欄、いつも困りますよね。


6歳・4歳・2歳を保育園に預けて働く母です。ちなみに現在妊娠8ヶ月です。
大変ですよね。いくら産休中といえども身重の身では朝からたくさん動いては夜まで持ちませんよね。
(うちは旦那の帰りが遅く、朝ご飯→家事→仕事→夕飯→お風呂、全部全力投球していたら具合悪くなってしまいます。)
うちはつわりと同時に旦那のお弁当は「何か買って食べて!」になってしまいました。
朝の仕事をなるべく減らすためですね。
連絡帳はいつ書きますか?私は夜書いてしまいます。
朝食も「ご飯と味噌汁」なんて書いちゃいます。本当は味噌汁なんて作ったことはなく
卵かけご飯とかしらすご飯とか茶碗一つで済むものも多いです。
幸い未満児以上は米飯持参の保育園ですのでご飯だけは炊いているので・・・。
連絡帳にご飯の欄があるのは子供の便に異常がないか保育士さんも気を遣っているからなんだと思います。
以前朝牛乳を多量に飲んでいき、それを書かずに登園させたらうんちがかなり白くて?ウイルス(白い便の病気ってありますよね?)
それではないかと大変心配されました。
夕飯も書く欄があるのですがつわりなどできつかったとき本当は子供達はカップラーメンだったのに
さすがにカップラーメンとはかけずに「トンカツとご飯とサラダ」なんて書いたりしたこともあります(笑)。
うちは一番上がもう字が読めるので「お母さん、昨日トンカツじゃないよ」なんて言われます(笑)。
でも「いいの、し~だよ!」なんてことがよくあります。
うっかり保育園で話したりすることがないように(いけない親です、笑)
朝食や夕飯は親の範疇。親にもその日の体調や都合があるから毎日ご飯に味噌汁って訳にはいきませんし、
出しても食べないって場合もありますからね。
そういうときに限って「給食をたくさん食べてました」って言われちゃいます。
母としては「あ~朝ご飯まともに食べてなかったからだな」と思います。言いませんけどね(笑)。
妊娠中はいろんなことに気持ちが揺れたりヒステリックになったりといろいろですよね。
ちょっと言われたことがかちんと来たりすることもありますよね。
ま、「仕方ないじゃん、妊婦なんだし」と気楽に構えましょう。
保育園に送っていくと床にご飯粒が落ちていて誰かがいっぱい付けて登園してきたのかな?なんて思うことがあります。
それくらい朝は皆さんばたばたしているんでしょうね。
大丈夫ですよ、質問者様だけではありません。
でもストレスもためない回避方法も(悪く言えば嘘になってしまいますが)ありではないでしょうか(笑)。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

素敵なご回答、どうもありがとうございます(笑)
思わず笑ってしまいました。目からウロコです。そして4人目を妊娠中とのこと、さらに仕事も!素晴らしいです。とても頑張っていらっしゃるんですね。
連絡帳は毎朝、ささっと慌しく書いてしまいます。なので「今日も元気です」とか、「特に変わりありません」とか、すごく素っ気ない内容になっています。もしかしたら、そういうのも気になっているのかもしれないですね。
うちは、夕飯にはかなり気合いを入れています。栄養バランスを考え、野菜を中心に、いかに飽きられないかも考えつつ。子どもたちもすごくよく食べてくれます。だから余計朝は気が抜けています。ちなみに、夕食を書く欄はありません(笑)
そういえば以前、先生と他のお母さんの「ごめんなさい、この前は言い過ぎたと思って反省しているんです」というやりとりを見たことがあります。先生も人間ですし、ついつい言い過ぎちゃうこともあるんでしょうね。気楽に構えるのが一番ですね。
ご回答を読んで、たまにはしっかりした朝食も作らなきゃ、と素直に思えました。そして、「ストレスをためない回避方法」・・・しっかり取り入れていきたいと思います(笑)

お礼日時:2008/03/14 12:20

言葉もタイミングも悪い。

。気もしますが。
朝からバナナ1本にヨーグルトを食べる1歳児・・それだけでも十分すごいと思いますけど?しっかり、食べてますよね?
もしかしたらこれに一口分でもパンが加わっていたら先生もアンテナに引っかからなかったのではないかと、その程度のことだと思います。
もしかしたら前に来た子供があんまり食べてなくて「また?」とおもったとか、いつも食べていない子どもと勘違いしたとかかもしれません(これは、息子が2歳のときにありました。「寝坊して朝食べてません」「今日もですか?毎日ちゃんと食べさせてくださいよ」「え?いつもは親と同じくらい食べてますけど?」「あ・・そうですよね、そうでしたね。勘違いしてました」)。
べつに先生をかばいたいわけではないんですが、気にしてても仕方ないのかもよ、と。
うちの保育園の先生は子どものことは把握しているようであちこち抜けてるし、「そんな言われ方されたら腹立つわ」みたいに本当に言葉の使い方がへたくそな先生が担任で気にしていたらきりがないことのほうが多いんで私は「きにしないもん」「ちゃんとしてるもん」「しーらないっと」を合言葉にしております。噛み付くのも面倒だと思うものぐさ者なので、何回も言われないようにはしますが、結構聞き流しが多いです。

ちなみに我が家は私もフルタイム、弁当は必須(夫と私の2人分)、現在長男は3歳前、長女が9ヶ月で離乳食。。。朝の時間なんて思うようにはなりません。ゼッタイに。
一応目標は赤(たんぱく質)、黄色(炭水化物)、緑(ヤサイ)の3種類は食べる、です。ご飯焼き魚和え物味噌汁とかパン目玉焼きサラダスープヨーグルトと完璧にいける日もあればパンハムヤサイジュース+ヨーグルトと並べるだけレベル、火も使わないときもあります。
今朝はおにぎりと前の晩の煮物(かぼちゃと鶏肉)にみかん半分でした。煮物を温めただけ。娘はおかゆとヤサイのポタージュをレンジでチン。その程度です。

ちなみに今回の場合私なら「今日はパン買い忘れてて。お腹が大きいとそうしょっちゅう買い物にも出かけられなくって(にっこり)」ですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しっかり、食べてますよね。量だけ、ですけど^^;
うちの子、保育園でおかわりするらしいんですよ。給食もおやつも全部。夕食もよく食べるので、体つきも大きいです。好き嫌いもないのですが、なぜか朝だけは選り好みするんですよね・・・「朝だから」と思ってましたが、もしかしたら急かされて食べることや、今までの習慣が悪かったのかもしれないです。多分保育園では「朝ごはんをきちんと食べていない」が定説になっていると思います。「ダメなお母さん」なのかも。
回答者様は、フルタイムで、そこまで出来てすごく立派だと思います。私にはもっと努力が必要だと思います。あとは・・・
>ちなみに今回の場合私なら「今日はパン買い忘れてて。お腹が大きいとそうしょっちゅう買い物にも出かけられなくって(にっこり)」ですね。
笑顔でかわせる機転、ですね。私も聞き流しつつ、頑張ります^^

お礼日時:2008/03/14 13:17

たぶん保育園の先生を下に見てるからそうなっちゃうんでしょうね


学歴でも収入でも上の親が多いから・・・

私もカチンときたりムカッときたり落ち込んだりということもありましたけど・・・・

「時計のない保育園」という本の中に似たような話が有りました(似てないか?)
ある日の朝食に「ケーキ」とだけ書いてきたお子さんがいて、やはり「ケーキじゃなくてちゃんとしたものを食べさせてください」と返信したそうなんです。(子どものため、っていうことですね)
だけど後になってから、誕生日だったと、夜はゆっくりできないから忙しい朝だけれどケーキだったのだと、家庭の背景やお母さんの気持ちに寄り添う言葉をかけられたらよかったなぁ、と。そういう話でした。

でもやっぱり、朝食にバナナとヨーグルト(カップのやつですよね)って手抜きは手抜きですよねぇ・・・・手抜きと自覚していればよいんじゃないかなと思います


お互いに子ども第一に考えてるから
まあ、方針の違いとか意見の交換もあるので
よいんじゃないでしょうかね
振り返ればそう思いますが
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
でも・・・
>たぶん保育園の先生を下に見てるからそうなっちゃうんでしょうね
>学歴でも収入でも上の親が多いから・・・
ごめんなさい、これだけはないです。私は先生方にとても感謝しているし、尊敬もしています。下に見ているということはありえないです。私自身そんなたいした人間ではありません。
カチンときたのは、臨月だからかもしれないし、事実を指摘されたことが嫌だったのかもしれません(今思えば、ですけど)。
「時計のない保育園」、素敵なお話ですね。是非読んでみたいです。
家庭には家庭の事情があって、それは家庭で解決すればいい問題なんですよね。外部から何を言われようと気にする必要はないし、外部の人も踏みこむ権利なんてないのかも。ただ・・・私は確かに手抜きをしていました。忙しいとか、妊娠中だとか、言い訳に過ぎなかったです。
先生から言われたからではなくて、子どもたちのために、明日から頑張ります。ご指摘、ありがとうございました^^

お礼日時:2008/03/14 13:03

5歳と3ヶ月の子供が居ます。

もちろん保育園にずっとお世話になっています。
この先生自体の問題だと思うんですよね。たとえ同じように思ったとしても、伝え方があったと思うんです。「○○ちゃんは朝は食べにくい方ですか」って言われたら、こちらとしても「そうなんです。気をつけたいとは思ってるんですけど。なにかいい知恵ありませんか?」なんて聞きやすいじゃないですか。どうなのって訴える事も考えてしまいますが、3人のお子さんがいて、なかなかねえ。知人は保育士ですが、体調不良の時なんかに確認するくらい、自分も人のことを言える立場じゃないって言ってました。
私は正直、質問者さんほど朝食をしっかり食べさせてきませんでした。バナナとヨーグルト、なにが悪いんだ~って感じです。っていうか子供って、栄養があるから朝食はこれ食べようなんて思ってくれません。上の子は、ふりかけご飯オンリーです。その中で、ふりかけに工夫したり、できるだけの事を考えてきたつもりです。
でも1歳の頃って、保育園で朝のおやつもあるし、栄養は一日の範囲で考えたらいいんじゃないかと思います。ダイエットも集中してするより、長い目でした方が効果がありますもんね。
働くママはいろんな非難にさらされる事も多いですが、強くたくましく笑顔で非難をかわせるように、お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
多分、私が産休中(つまり仕事をしていないのに預けている)ということとか、朝子どもが37.4℃の微熱があったこと(先生はすごく気にしてました)、私が出産前でピリピリしていたこと、いろんな条件が重なってしまったのかなという気がします。今はすっかり気分も落ち着いてきました。
先生のこともすごく好きなんですよね。私も悪かったです。こんなこと位さらりとかわせる人になりたいです。
>働くママはいろんな非難にさらされる事も多いですが、強くたくましく笑顔で非難をかわせるように、お互い頑張りましょうね。
ありがとうございます!働くママが3人目を妊娠しただけで非難されました(笑)頑張ります!頑張りましょうね^^

お礼日時:2008/03/14 12:52

イヤな思いをされましたね。


もし本当に「これだけ」と思ったのだとしても、臨月の母親に言うなんて常識を疑います。

ちなみにうちはいつも朝はパン系(パン、カステラ、ドーナツなど)とヨーグルトだけです。
フルーツは柿と葡萄しか食べないので秋のみです。
あとは野菜スープやポタージュスープはまあまあいけるので、前夜の残りがあれば出すくらい。
朝から嫌いなものを食べさせるなんてこちらがあまりにストレスですから。
私はいつも正直に記入していますが、注意されたことはないですね。
うちの子の保育園が厳しくないのかもしれませんし、あるいは我が家は夕飯はそれなりに充実していて栄養も考えて嫌いなものも食べさせる努力をしているので夕飯とのトータルで合格ラインなのかもしれませんが・・・。

それにしてもバナナとヨーグルトって結構栄養バランスいいですよね。
炭水化物もビタミンもたんぱく質もミネラルもちゃんとあるじゃないですか。
指摘したのは栄養士さんではなく保育士さんですか?
「ええ、栄養バランスいいですよね」と天然っぽくさらっと言ってみてはどうでしょう?
あるいは主食がないということを言いたいのだとしたら、今後は食べても食べなくてもおかまいなしにごはんだけ少量出すようにして、必ず「ご飯」と書いておくとか・・・。

あんまりストレス貯めずにさらりと交わしてくださいね。
朝から旅館の朝食みたいに揃えて、それをちゃんと食べる幼児なんていませんから、全然OKですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
朝、パン派の方が断然多いですよね。うちも夕食を書く欄があればトータルで見てもらえるのかな?
「バナナには栄養がある」というあいまいな知識?で堂々と食べさせていったのに、軽くけなされてしまいショックでした(笑)
>朝から旅館の朝食みたいに揃えて、それをちゃんと食べる幼児なんていませんから、全然OKですよ。
ですよね~!!!
でもスープかお味噌汁くらいは頑張ってみます。野菜てんこ盛りで。
さまさないと食べられないからやっぱり超早起き!ですね(笑)

お礼日時:2008/03/14 12:37

こんにちは。

1歳半の男の子のママです。

二人のお子様の食事と準備、更にはだんな様のお弁当、しかも臨月!
それはそれは毎朝大変なんでしょうね。
これで、お仕事も再開されたら・・・・すごい事になりそうですね。
尊敬します。

うちはまだ子供も一人、旦那のお弁当も子供が出来てからは中止ということで、朝はそれなりにゆとりがある方かもしれません。

さて子供の朝食ですが、バナナとヨーグルト。
これだけ聞くと確かに「これだけ?」と思いました。(ごめんなさい)
でも毎日これって訳じゃないんですよね?
おにぎりだったりパンだったり。だとしたら別に構わないと思うのですが。
欲を言えば、バナナは半分にしてトマトや何か野菜を加える等。

保育園はお昼に結構しっかりしたものを食べているんですよね。
朝食にバランスのいい食事を。
これがベストですが、一日のトータルでバランスが取れればいいんじゃないでしょうか?

因みにうちの子の朝ご飯は、
納豆ご飯、ほうれん草のソテー、ハム、バナナ、キゥイ、牛乳です。
ご飯は味噌汁かけご飯になったり、パンになったり。
果物はバナナ・キゥイとも4切れほど。
野菜はブロッコリー、カリフラワー、小松菜などをベーコンと炒めたり。
野菜は常に何か茹でて冷蔵庫にあるので、朝は炒めるだけ。至って簡単です。

保育園の先生も、たまたま今回のメニューが目に付いて軽く言ってしまったのではないでしょうか?
うちは特にメニューについては何も言われてません。
一時期、お昼までお腹が持たないので、もう少し朝食に色を付けてください。と言われたことはありますが・・。

もうすぐ3人目ですね。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
仕事を再開したら・・・すごいことになりそうですよね・・・
でも、ご回答を読んで気付きました。私も、離乳食の時期はものすごく頑張っていたんですよ。朝から野菜を刻んで刻んで。茹でてさまして食べさせて。それで7時すぎには家を出てましたからね。やっぱり最近気を抜きすぎかもしれません(妊娠のせいにしておきます)。
お弁当を作っているので、今朝もたまごやきとトマトは付けてみたのですが、食べませんでした。多分バナナとヨーグルトで満足してしまったんですね。
回答者様の朝食、素敵ですね。先生も何も言わないと思います。感服です。うちの子も納豆大好きなんですが、なんせ悲惨なことになるので・・・。本当は朝に食べさせてあげたいですね。
子どもをもう少し早起きさせてみます。やっぱり私も気合いを入れ直します。ありがとうございました^^

お礼日時:2008/03/14 12:29

カチンときますね~!


働くママの為に保育園はあると言ってもおかしくないのに、それを理解してくれないなんて!!
何も食べないで登園するより、絶対に正しいですよ。
毎日ではないのですから、これは意見してもいいと思います。
子供を理解するだけが保育士の仕事ではありません。
その親を支えて苦労を理解し、助けになるのも保育士の仕事だと思います。

うちの子が保育園時代、私は今と同じく仕事してました。
朝8時には家を出てました。
ごはん・味噌汁だけ。
パンと牛乳だけ。
カロリーメイトとヨーグルトだけ。
こんな時もありました。毎日ではなかったので、私はいいと思ってます。
3年半、何の問題もなく卒園しましたよ。

カドの立たない対応の仕方・・・・・。 カドを立ててもいいと思います!
「バナナとヨーグルトだけの、どこが悪いのでしょうか。毎日ではない事は、連絡帳を見て分かって頂いてるのですよね?腹が立ったのも正直な気持ちですし、妊娠中で上の子もいて、母親の大変さを理解してもらえなかった悲しさもあります。」くらいでしょうか。
もし、それでも反抗(?)してくるのでしたら、主任や園長に相談するのも手ですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は私も「働くママの為に保育園はある」とずっと思っていたのですが、どうも違うようなのです。「ママが働いている可哀相な子」のために存在しているようなのです(うちの保育園だけかもしれませんが)。なので、建前上「お母さん、頑張ってますね!」なんてことを言ってはくれますが、あくまでも風当たりは厳しいです。子ども第一主義は、いいことなんですけどね。
>子供を理解するだけが保育士の仕事ではありません。
>その親を支えて苦労を理解し、助けになるのも保育士の仕事だと思います。
ほんと、その通りですよね。もう少し理解が欲しいです。
カロリーメイト、私も使ったことあります!そういえばその時もかなり苦い顔で指摘されましたよ。「朝からカロリーメイトなんて!」って(笑)ちなみに独身時代の私の非常食です。
一緒に腹を立てて頂くことが出来て、何だかすっきりしました(笑)うれしいです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 12:01

>毎日バナナを食べているわけでもありません。

おにぎりだったりパンだったり、ソーセージだったり、昨晩の残りの煮物だったり・・・栄養バランスに気を使うほどの余裕はないものの、それなりにお腹がふくれるようにと思って早起きして食べさせています

以上のことを連絡帳か、お手紙に書いて渡しましょう。お迎えとか混雑時は先生も引渡しでご多忙でしょうから。
その文面をちょっとアレンジしてみました。
***********
今日はご指摘くださり、先生も気を配ってくださっていると分かり感謝申し上げます。
以後気をつけますね。
毎日バナナを食べているわけではないのですが今日は珍しくそうなってしまいました。子供も変化をつけたほうが食が進むようです。
日ごろは子供が食べやすいようにと、おにぎりやパンにしています。ソーセージや卵といったたんぱく質、野菜にも気をつけて残りもののときもありますが煮物をつけたりと工夫しています。
子供の健康の為、栄養バランスに気をつけて朝に限らず食事の用意をしております。
また、遅刻しないよう、余裕をもって食べられるよう早起きして食べさせているのが我が家の朝食の風景です。
先生からのご助言に感謝致しますと共に、今日だけのことおわかりいただきたく一言書き添えさせていただきます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
*********
くらいでどうですか?
文面がかたいので、使えないようでしたらお許しください。

したて(下手)に出つつ、伝えたいことはキチンと伝える。
まだまだお世話になる保育園。気持ちよくお世話していただきたいですしね。
お産頑張ってください。

余談ですが・・
朝食も食べさせず登園させ、昼食まで待てずおなかが空いた~という可哀想な園児さんの話を聞いたことがあります。そんな親御さんの方がおかしいのですが、保育園の先生も現実を知って、もう少し言い方にも心配りがあっても良いのでは・・と思ってしまいました。
しかし、職業上いわざるを得ない立場でもあるのでしょう。直接言われる間は大丈夫なのです。(変かな?)
気持ちよくお過ごしになります様・・少しでもお役に立てば嬉しいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先生方が子どものことを心配して下さっているのはとてもよく分かっているんです。そして、とても感謝しています。
>したて(下手)に出つつ、伝えたいことはキチンと伝える。
その通りですね!
>直接言われる間は大丈夫なのです。
この言葉に、とても救われました。
気持ちよく、ですね。あまり考え込まないよう、前向きに捉えて頑張りたいと思います。ご丁寧にありがとうございました^^

お礼日時:2008/03/14 11:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q働くママ!子供の朝ごはんはどうするんですか?

まだ子供は2ヶ月で来年職場復帰の
予定なのですが、働く皆さん、
子供の朝ごはんってどうしていますか?
1歳ごろって遊び食べしながら30分くらい
かけてやっと食べるんですよね?
自分の出勤準備などで唯でさえ
時間との戦いの朝なのに..みなさん、
どうやって乗り切っていらっしゃるのですか?
うちは多分、7時半には出ないと間に合わないので
もしそんなに食事に時間がかかるなら6時30過ぎには
起こさなければならないのかな?
自分の準備を含めると自分は5時半起き??
復帰する自信が縮んできます~。
でも皆さんそうやって頑張ってらっしゃるんですよね。
私も頑張らなきゃ。ということで朝ごはんは
どうしてらっしゃいますか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。小1と年少の2男児をもつ働くママです。
子供達が1歳前後の頃は、自分の準備にはほとんど時間かけてませんでした・・w
ちなみに朝食には、一口大のプチおにぎり(ラップにご飯いれて、テルテル坊主作るみたいにクルクルしてできあがり)など、子供が勝手に食べてくれるものを用意していました。
保育園の連絡ノートには毎日の夕食のメニューと朝食のメニューを書かねばならないので、下手なものも出せず・・でしたが。子供とほぼ同じ時刻に起きて、母は朝食等の準備、父は子供の準備、、が我が家のパターンだったでしょうか・・?

ちなみに小学校にあがると、給食のない日にはお弁当なんてものがでてきます。。┓(´_`)┏
あまり気負らずにがんばりましょう。。

Q心が折れそうです(保育園入園)

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあります。

保育園に着き先生を見ると「ぎゃーっ!!」と叫びますが、先生が私にへばりついている息子を引き剥がして「お母さんすぐに行って!」とさっと中に入られます。

保育園では、飲まず、食わず、着替えず、眠らず、抱っこも拒否しているようです。一日中、ひたすら指をくわえて大きいクッションにしがみつき、先生が15時頃に口におにぎりを押しこんでいるらしいです(おやつも給食も食べていないのでさすがにそれは食べるらしいです)。

迎えに行くと声がガラガラでです。やつれ果て、人相まで変わってしまったような感じです。

昼寝をしていないので、自転車で寝てしまい、玄関に下ろすとまた疲れと眠気で号泣して大暴れです。

晩御飯も半分も食べず、お風呂も入らず(2日間入れていません)、死んだように21時に寝て、夜中に2時からおなかを空かせて起き、「ちゅるちゅる!!(うどんのこと)」と言うので、ご飯をあげます。

3時ぐらいにまた機嫌が悪くなって泣き叫び、4時に抱きついて来て気絶するように寝ます。

いびきをかいてぐっすり寝ていても6時には起こさないといけません・・・。

そしてまた地獄の朝が・・・。

家でも笑顔がなくなり、たくさんおしゃべりしていたのにほとんど「あっあっ」しか言わなくなりました。いつもしゃがれ声です。

活発さもなくなり、ゴロゴロしていたい感じです。私が離れると泣きます。

精神的に病んでいるような気がします。

子供の心が折れているような気がしますし、私もです。

夫は夜勤、半夜勤などもありますが、夜中でも起きて子供の食事を用意してくれたり洗濯物、洗い物など率先してしてくれます。もちろん子供のこともすごくみてくれます。

先輩ママさん、このような状況で私が子供にしてあげられることはありますか。

同様の経験がおありの方や有識者の方のお話を伺い、参考にさせて頂きたいです。

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあ...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育園からお迎え要請の電話がかかってくることもありました。(そう簡単に行けませんが…)
本当に、辛いですよね。
私自身は「自分が働かずに一緒にいれれば娘にこんな思いをさせずに済んだのではないか」「自分もここまで大変な思いをしなくても済んだのではないか」と自分を凄く責めてしまいました。
それでも、正直夫の収入だけではやっていけない現状があったので、絶対に自分は働かなくてはいけない状況があったので、働きましたが…
そんなある日
「子どもは家を選んで生まれてくる」
というのを何かの本で読んではっとしました。
共働き・長時間保育をせざるを得ないこの家に自ら望んで生まれてきたのだから、
娘は共働きの家で生きていく気概を持って生まれてきているに違いない。
と思い込むことにしました。
いずれ娘は小学校やら中学校やらに行って、私と過ごす時間は短くなる。
専業主婦ママよりはそれは早いけど、でもそれでも大丈夫だから私のところに生まれてきてくれたんだ。
と娘を信じてみることにしました。

とはいえ、やはりスムーズには進まずでしたが(苦笑)

質問者様は(質問の回答を拝見していると)慣らし保育もできそうなご様子なので、いつか時間が解決してくれると思います。
私が心がけたのは
・毎日一緒にいれる時間は娘のことだけを考えること
・毎日溺愛すること(毎朝「おはよう~、●●ちゃん、だーいすき」って言って抱っこしてます。可愛い、大好き、生まれてくれてありがとうなど言いまくっています。ほっぺたすりすりしていました)
・保育士さんとコミュニケーションを図って(主に連絡帳ですが)仲良くなること。自分自身がもつ、保育園・保育士さんに対しての不安が無くなるように、迎えのときは心配なことは全部聞くこと。
・娘に「ママが働いているのはラッキーなことなのよ」と教えてあげること
・娘自身が保育園に行くことで得られるメリットをたくさん考えること
・自分のメンタルを保つこと(私自身は「前田義子の心がラクになる育児」という本が愛読書になりました)
をしばらくやっていて、気がつけば今の状態になっていた、気がします。

質問者様の質問は「子どものためにしてあげられること」という内容だったと思いますが、私も悩んでいるところなので何とも言いにくいですが、子どもの成長を毎日わくわくしながら待っていたり、毎日子どもといれるのを楽しむこと…が親の一番の役割かなあと個人的には思っています。
保育園に通うと、家では見せない色んな話を聞かせてもらえて面白いですよ~。
「スカートのおもちゃでファッションショーをしています」
「滑り台が楽しすぎて一人でひたすら滑っています」
とか…(性別が違うので内容は違いそうですね)
ちなみに最近は、夜8時過ぎに迎えに行っているにも関わらず、
「帰ろう」と誘うと笑顔で「イヤ」と言われ、しばらく保育園の玄関ホールでお友達と追いかけっこをしています…

質問者様が気にされている「離れると泣く」については我が家もママべったりで、最近まではトイレも一緒でした。離れたら泣いていましたが、保育園に行っているからというわけではなく、1歳児だからそんなものかと思います。また「活気なくぐったりしている」というのも、単純に保育園に行くと家よりは体力を使うので(大人でも外出したら多少ぐったりします…よね?)保育園が嫌とか合わないとか、そういう理由ではないような気がします。

保育園に慣れるのは子どもも親も大変だし、親も仕事が大変だし、いっぱいいっぱいの時期だとは思いますが、質問者様のお子様もきっと保育園を楽しめる日が来ます。
文面から、質問者様がお子様を大事にされてるのは凄く伝わってきますので、お子様ご自身は質問者様からの愛は私よりずっと受け取ってるはずだから、きっと大丈夫です。
質問者様も身体的な疲労も溜まってしまうと思いますので、ご主人さまにもときどき送迎のスパイスを味わってもらうとか、使えるものは何でも使って、復職間もない時期を乗り切ってくださいね。

長文失礼しました。

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育...続きを読む

Q保育園にすぐ慣れる子供と慣れない子供

1才二ヵ月の子供を保育園に預けていますが、まだ預けて何日かしか経っていないのですが、同じ組のお子さんは余り泣かずうちの子供は預ける時から(保育園の入り口に入ったとたんから)泣いていて、預けている間中泣いているそうです。おやつの時間もたべずに泣き、お昼ご飯も、喉を通らない様子てす。この頃は、家に帰ってきても私から離れようとせず、だっこばかりせがみ、大好きなお父さんと入るお風呂もイヤがり入りたくない素振りをします。
保育園に入るまでは人見知りもまったくせず愛想の良い子だったんですが保育園に入ってからは、なんだか家での感じも変わってしまい心配しています。
保育士の皆さんも一生懸命 お世話をしてくれています。 慣れるまでって。。。皆、こうなんでしょうか
いずれ慣れて元気に登園してくれるのでしょうか。
毎日、私から離れたくないと私にしがみついている我が子を無理矢理おいてくるのに疲れてしまいました。
保育士さん、経験のあるママさん教えてください!

Aベストアンサー

6歳の娘がいます。この子が9ヶ月のときに初めて保育園に預けたのですが…クラスで一番の泣き虫でした。
慣らし保育も他の子の2倍かかり、給食を食べてから帰る予定の日も、「泣いてばかりで食べられないのでお迎えに来てください」と呼び出される始末。
あんまり泣いてばかりなので、ほとほと困りました。悩みました。
先生に相談すると、「お母さんが迷っちゃダメです。朝は毅然としてお別れしてください。あとは私たちで見ます。そのかわり、お迎えは笑顔でお願いします」と言われちゃいました。
「泣く子のほうが早く慣れますよ」とも言われたんですが…そのときは本当とは思えませんでした。

結果、先生の言うことは「本当」でした。泣いたのは最初の1ヶ月で、次の月くらいからは殆ど泣かなくなりました。その後転園したりもしたのですが、あたらしい園でも泣くことは殆どなく、保育園に行きたくないと言ったことも一度もありません。

今は辛いと思いますが、がんばって耐えてくださいね。
きっと笑顔でバイバイできる日は来ますから。

Q保育園の子供がいてフルタイムで共働き更にご主人の帰りが遅いママさんに相談質問です。

1歳位の子供(保育園)がいて、フルタイムで共働き、更に旦那さんの帰りが遅いというママさんに相談、質問です。

起床から就寝までのタイムスケジュール・時間割を教えてください。
またその他の質問もお願い致します。

現在1歳半の子供がいます。来月から育休明けで仕事復帰します。
朝8時頃、保育園に預け、19時前頃お迎え、帰宅になる予定です。
子供のご飯は保育園で済ませてあります。
とりあえず慣れるまでは夫婦の食事は惣菜などで済ませる予定です。

夕飯は毎日作っていますか?その時お子さんは1人で遊んでいますか?
(先々自炊しようと思いますがとても苦痛です。。でもみなさんやっていらっしゃるんですよね。)

お子さんと遊んだり触れ合う時間は平日どれ位ありますか?

ご主人は何時ごろ帰りますか?お手伝い、協力してくれていますか?
主人の帰りはいつも22時過ぎです。
なので夜の子供のサポートはほぼ無しだと思います。
朝も自分だけ起きて仕事へ出れる時間さえあればいいという考えです。

主人は車通勤で私は電車通勤です。ほぼ同じ時間に出る事になります。
保育園は私の通勤の途中から少しだけ外れた所で、主人も同じような感じです。
主人は車なので朝の登園を主人にお願いしたいと思っています。
ただ、保育園付近はとても渋滞します。
主人は朝の早起きが大嫌いでその分早く起きる事になるのが嫌で納得してくれません。
帰りが遅いし仕方ないのでしょうか。

色々質問しましたが、どうぞよろしくお願い致します。

1歳位の子供(保育園)がいて、フルタイムで共働き、更に旦那さんの帰りが遅いというママさんに相談、質問です。

起床から就寝までのタイムスケジュール・時間割を教えてください。
またその他の質問もお願い致します。

現在1歳半の子供がいます。来月から育休明けで仕事復帰します。
朝8時頃、保育園に預け、19時前頃お迎え、帰宅になる予定です。
子供のご飯は保育園で済ませてあります。
とりあえず慣れるまでは夫婦の食事は惣菜などで済ませる予定です。

夕飯は毎日作っていますか?その時お子...続きを読む

Aベストアンサー

1.5才と3.5才の2児の母です。フルタイムで不規則勤務です。
ですので主人の協力が不可欠なんです。
といいますか、どちらかと言えば主人のほうがご質問者様の立場です。
ですので私が残業の日をご紹介。

5:00 私起床。4人分の朝食と自分のお弁当を作成。
5:30 主人と子供起床。子供はゴロゴロ。主人は洗面した後、毎日配達してもらっている夕食の食材で夕飯を作成し始めます。
5:45 私が自分も食べつつ子2人にご飯を食べさせます。
6:00 夕食の支度が終わり、主人が朝食に加わります。
6:30 みんな食べ終わり、子供の支度と食事の後片付けを分担してやります。その後主人と私がそれぞれの身支度をして…
7:00 みんなで出勤。主人が出勤時間が遅い(8:30までに45分の出勤時間の場所へ行きます)ので、朝は主人に車で送ってもらってます。私は原付で7:30職場到着を目指して行きます。

18:00 主人が子供を連れて帰宅。夜干していた洗濯物を畳みます。その間、子供はお気に入りのDVDに釘付けです。ほぼ毎日みせてますが30分やそこらなので気にしてません。たまに1歳が「お腹減ったよ~」とごねる時は堅焼きおせんべいで時間稼ぎします。
18:30 その後夕食を温めて盛り付けます。
19:00 食事です。自分も食べつつ、1歳に食べさせつつ。でもゆっくり食べる暇がないので、子供が寝てから間食するって言ってました。
19:30 片付けと明日のご飯の仕込みと翌日の保育園の準備をします。
20:00 お風呂。上がったらすぐに残り湯で洗濯開始。
20:30 子供を寝かしつける
21:00 子が寝る。洗濯物を干す。
21:30 自分の時間。大体ゲームしてます。
22:00 疲れてたら寝ます。
22:30 疲れてなかったらこの時間に寝ます。

はっきり言って、余程の第3者のサポートがない限り
2人で全力で頑張らないと、どちらかは倒れます。
倒れる前に「何故自分ばっかり頑張らなきゃいけないの?」と
大爆発します。
現在はだいぶん手抜きをして、休みの日は買ってきた惣菜か外食にしてますが、
それでも毎日の家事・育児の繰り返しはかなりのストレスです。

ご主人は自覚がないようですね。
お子さんは1.5才のようですが、その間家事・育児は
どれくらいやってくれていました?
育児の大変さを身をもってご存知でないように見受けられます。
そうでなければ送迎共にご質問者様に任せるなんて
とても言えないですよ。
私も朝は7:00に出て、帰りは0:00を回ることが時折あります。
残業はきついんです。眠いし。
でも、言うこと聞かない子二人相手に
一連の家事と育児を主人が1人でこなしてくれる事を考えると
翌日はキチンと朝起きて、自分のやるべきことはやります。

そして朝起きた時には「ゴメンね、ありがとう」といいます
洗濯だって保育園に行き始めると激増して7kgの洗濯機で2回回しなんです。
そんな家事が大変って知っているからです。

「いえいえ、主人は家事も育児もやってくれるんです~」とおっしゃられるなら、すみません。
でも「ちょっとだけなら、育児してくれます」とかならば、
是非一泊くらいご主人にお子さんの面倒と家事を全部任せてやってもらわれることをオススメします。
全部です。ホントに全部。
「俺は仕事してるから、休日くらいは休みたいし
朝もゆっくりさせて欲しい」とか
「俺はお前よりかせいでるんだ」などとノタマワレタラ、
それはご質問者様の仕事復帰の動機にかかってきますので、
また相談してください。

ご参考になれば幸いです。

1.5才と3.5才の2児の母です。フルタイムで不規則勤務です。
ですので主人の協力が不可欠なんです。
といいますか、どちらかと言えば主人のほうがご質問者様の立場です。
ですので私が残業の日をご紹介。

5:00 私起床。4人分の朝食と自分のお弁当を作成。
5:30 主人と子供起床。子供はゴロゴロ。主人は洗面した後、毎日配達してもらっている夕食の食材で夕飯を作成し始めます。
5:45 私が自分も食べつつ子2人にご飯を食べさせます。
6:00 夕食の支度が終わり、主人が朝食に加わります。
6:30 みん...続きを読む

Q1歳3か月 毎日の献立どうしてますか?

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思いつきません。

お昼に、自分はスパゲティを食べる事が多いのですが、いつもトマトソース系のパスタを
食べるので、子供は食べれれないだろうから、
結局子供の分だけ別に作るか、ベビーフードを利用してしまいます。
また、夕食がカレーやマーボー豆腐の場合も、
子供の分だけ別に作るか、ベビーフードになってしまいます。
なるべく、手作りの物を食べさせてあげたいのですが、
なかなか取り分けがうまくいきません。

同じくらいの年齢のお子さんをお持ちのかた、
良い方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分けが難しいですが、豆板醤を入れる前に豆腐とひき肉を取り出して小鍋で少量の味噌を入れて煮たりとか。

取り分けで一番いいのはお味噌汁です。野菜を3種類くらい入れて、豆腐も入れて、わかめやお麩なども入れて具だくさんにして、子供に食べさせるときは2倍から3杯くらいに薄めればいいです。

スパゲッティミートソースなら、市販のだと塩分が濃いですが、手作りなら塩加減も調節できるし、お料理の基本で塩は出来上がり直前に入れるのでその前に取り出してしまえばいいです。ミートソースなどトマト系の味付けは子供も好みます。スパゲッティも柔らかく煮込んでしまえば食べられます。子供と大人、同じメニューにできますので子供も「ママと一緒♪」と満足してくれると思います。別メニューって1歳すぎの子だと大人のを真似してみたいはずですから。

おでんだとはんぺん、大根、じゃがいも、卵なんかがいいと思います。つゆが染みてしまって濃いので、おでんのつゆは混ぜないように。

シチューだと薄めるだけで取り分けられるので便利ですよ!

コロッケやてんぷらも衣を外せばいけますし、多少衣を食べさせても大丈夫です。

ハンバーグも焼いた後に少し煮直して柔らかくすればいいです。

うちの子は幸いなんでも食べてくれますが、まだ奥歯が生えていないので固いと出してしまいます。ヌードルカッターでつぶしたりしています。

私もそんなにお料理が得意ではありませんが、野菜3種類以上、炭水化物1種類、たんぱく質1種類を頭に置いて、なるべくバランスの良い食事になるように頑張っています。うちの子は便秘気味だったので食物繊維をたくさん取ること、水分補給の意味で野菜ジュースを3倍から5倍くらいに薄めて飲ませています。朝はそれと食パン一枚、ヨーグルト70g、バナナ1本です。お昼はご飯130gくらい、晩の残りか、冷凍ストックしてある野菜類を耐熱ボウルに入れてチンして、調味料をほんの少し入れて食べさせています。おやつはバナナや果物、牛乳が多いです。夕食はなるべく取り分けできるような献立にして、いちいち作らなくてもいいようにしています。

お腹を壊さない程度の物ならもう食べさせてもいい頃ですので、冒頭に書いた、薄める、柔らかくする、刻むということをすればそんなに考え込まなくても大丈夫ですよ!

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分...続きを読む

Q1才半、食べてくれない場合食べさせなくていいのか?

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン、味噌汁、海苔巻、などなどあれこれ試していますが全然ダメです。
ご飯なら一粒ずつ口に運んで合計2~30粒が限界で私が口に入れてやると吐き出します。
うどんやパスタは具を入れると怒って具だけ手でつまんで出します。
パンもピザパン風に具をのせると吐き出します。
サンドイッチも具は食べません。
今までは何もお腹に入らないのはかわいそうだと思って多少は食べてくれるバターロールやうどん、コーンフレーク等を最後にあげてお腹を満たしていましたがこれがいけないのでしょうか。

最近、私も献立を考えることに疲れてきて今まで子供はこういう時期があると思って我慢してきましたがそろそろ限界になりました。
一生懸命になりすぎでしょうか?
今晩も何も食べなかったので夜のミルクも抜いてそのまま寝てしまいました。
朝もおにぎり(パンなら間違いなく食べるので)を食べなかったら何もあげないでおこうと思います。
こんな荒治療をされたことある方いますか?
その結果、お腹を空かせてたべてくれましたか?
意味がないなら今までとおり食べてくれるものとミルクで乗り切るしかないと思ってますが。
そのうち食べてくれるんでしょうけど、いつ今の状態が終わるのかこの状態が長く続けば私がストレスになりそうです。

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン...続きを読む

Aベストアンサー

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。

大人でも食べたくないときは食事を抜いたほうが調子がよくなることってありますから、内臓を休めているんだと考えて、お子様の要求を優先させてあげてくださいね。

もちろん水分は定期的に補給させるように、それだけ注意なされば十分だと思います。
何か病気で食べたくないのなら、お母様には必ずそれとわかると思いますし。

でも一所懸命考えて用意した食事をべーっとされると本当に情けないし腹が立ちますよね。
先は長いです、のんびりした気持ちを忘れないでくださいね。

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。
...続きを読む

Q育休明けて職場復帰したのはいいけれど。。。会社にあまり行けません

こんにちは。

5月1日より1年間の育児休暇を経て職場復帰しました。
子供は生後11ヶ月の4月から保育園に預けています。

当初の予定は、4月に入園→約1ヶ月の慣らし保育→5月から通常保育+お残り保育(朝8時~夕方5時40分頃) だったのですが、保育園に通いだしてからというもの風邪・熱・風邪・熱・風邪・熱のオンパレードで4月はほとんど保育園に行けず、慣らし保育もできないまま5月に突入。5月(職場復帰してから)も風邪と熱で1週間おきにお休みをしている為、ほとんど会社にも行けてません。お休みする日数も熱が3~4日は下がらない為1週間は連続でお休みしなければなりません。
私と主人の両親は事情があり預かってもらえない状況です。
職場は理解ある上司なので助かってますが、さすがにこれほどお休みが多いと会社にも行きにくいです。

私と同じような状況の方っているのでしょうか?
保育園に通いだすとこんなものなのでしょうか?
これからもずっと続くのでしょうか?

はじめは久しぶりの職場復帰だし、家事と育児の両立を頑張ろうと意気込んでいましたが、今では仕事も中途半端になり職場の方にも迷惑を掛けている状況でこのまま仕事を続けていく自信がありません。

同じように職場復帰して頑張っているママさん・そのママさんを支えているパパさん。上記の回答&経験談などお聞かせ下さい。

このままではテンションも下がり、お休みをする度に悲しくなってしまいます。

宜しくお願い致します。

こんにちは。

5月1日より1年間の育児休暇を経て職場復帰しました。
子供は生後11ヶ月の4月から保育園に預けています。

当初の予定は、4月に入園→約1ヶ月の慣らし保育→5月から通常保育+お残り保育(朝8時~夕方5時40分頃) だったのですが、保育園に通いだしてからというもの風邪・熱・風邪・熱・風邪・熱のオンパレードで4月はほとんど保育園に行けず、慣らし保育もできないまま5月に突入。5月(職場復帰してから)も風邪と熱で1週間おきにお休みをしている為、ほとんど会社にも行けてま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
今、2人目の育児休業中の母です。
上の子は9ヶ月から保育園に通って職場復帰しました。
復帰して1年9ヶ月働いて、二人目の産休に入りましたが
最初の半年は壮絶でしたよ(笑)
確実に月に1回以上、大体3.4日は確実に休んでいました。。。
男の子だし、中耳炎持ちだったので、風邪を引くたびに高熱・・・・
職場が幸い理解あるところだったので
旦那が出勤する前に会社に行き、(会社の鍵を持っていたので)
急ぎの仕事だけ済ませて休む・・・みたいな日も。
周りの人たちに助けられたこともあって
何とか乗り切れました。
半年経つころにはすっかり強くなって・・・
去年1年で微熱2回だけ。
(水疱瘡はもらいましたが)
まもなく3歳ですが、最近は鼻水すらタレていません。


職場が理解あるところは少ないので
周りの人たちに感謝されつつ、低姿勢で頑張ってください。
お子さんが強くなったころに
「やめなくてよかった」と本当に思います。
私もそうでした。

頑張ってくださいね。

Q生後10ヶ月で保育園に通っている赤ちゃんとの生活リズムを参考までに教え

生後10ヶ月で保育園に通っている赤ちゃんとの生活リズムを参考までに教えてください。

11月に保育園入所と仕事復帰が決まりました。そのころ息子は10ヶ月です。
どんな生活になるのかちょっと不安です・・・。どのような感じで一日を過ごされているのか参考までに教えていただきたいなと思いました。
2回食の2回目は保育園で?帰宅後でしょうか(園に聞くのを忘れました・・・)。もしかしてそのころはもう3回食なのかな・・・。
帰宅後、すぐ母乳をあげて落ち着かせる、というようなことはありますか?(今、保育園入所前に断乳しようか迷っています)。
最近、赤ちゃんの生活リズムをちょっと見直そうと思っているのですが、11月にこうなっていたらいいな、という感じを目標にしようかなと思っています。そう上手くはいかないとは思いますが。

どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

保育園入所日より復帰日が後なら断乳は待ったほうがいいかも。
すぐ病気をもらうので。食欲がないときでも飲めるし、
精神安定的な意味でも。
断乳しても夜泣きがおさまってくれるといいのですが
ダメなら戻したほうがママがラクということもあるでしょう。
離乳食は9ヶ月から3回食でした。

9ヶ月からはうちはこんな感じですが、保育園によって違いますので
ぜひ確認してください。お迎えの時間によって
夕食代わりの軽い軽食が出る園もあります。

7:00起床、洗濯物1回目開始
7:30子供離乳食(母が作り父が与える。母は夫婦のごはんを作る)
8:00大人朝食、皿洗い、洗濯物干し
8:30外出準備
8:45保育園に寄って出社
9:30-17:30就業(16:00祖母がお迎え)
子供 10:00オヤツ代わりのミルク20cc
   11:30昼食(離乳食)
   13:00-15:00昼寝
   15:00おやつ
   16:00お迎え(祖母) 
18:00母が祖母宅にお迎え、買い物
18:45子供離乳食、2回目洗濯物開始
19:30お風呂、洗濯物干し
20:30子供就寝
21:00母夕食
23:00夫夕食
26:00夫婦就寝

授乳は離乳食の後と夜中でした(11ヶ月の今は断乳して夜はなし)
保育園が布オムツ必須なので一度に洗うと大変なので
洗濯を1日2回にしました。
(後日ドラム式に変えて楽になりましたが)

保育園準備、復帰準備大変でしょうけどある意味ラクになりますから
がんばってください。
病気のヤマ場は最初の1ヶ月です。

保育園入所日より復帰日が後なら断乳は待ったほうがいいかも。
すぐ病気をもらうので。食欲がないときでも飲めるし、
精神安定的な意味でも。
断乳しても夜泣きがおさまってくれるといいのですが
ダメなら戻したほうがママがラクということもあるでしょう。
離乳食は9ヶ月から3回食でした。

9ヶ月からはうちはこんな感じですが、保育園によって違いますので
ぜひ確認してください。お迎えの時間によって
夕食代わりの軽い軽食が出る園もあります。

7:00起床、洗濯物1回目開始
7:30子供離乳食(母が...続きを読む

Q1歳5ヶ月の女児が高熱40度 4日目です。

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました。
この日は予約がないので待合室で、ぐったり動かない我が子と2時間も待ちました。
病状を伝えましたが、やっぱり早く見て貰うのは無理でした。予約優先だそうです。

食事も水分も受け付けず、脱水ぎみでしたので点滴をしました。
原因を調べるため採血もしました。
結果はウィルス感染もなく、炎症を示す値がわずかに高いだけで、やはりただの風邪でしょうとの事でした。
白血球が正常の半分でした。(風邪のせいだとのこと)

今度は解熱の座薬(アンヒバ)を貰って帰りました。
点滴が効いたのか、一時38度台まで下がりました。

今日、やはり40度を超える熱をだし、食べ物・飲み物は受け付けずぐったりしています。
座薬も効いていないみたいです。
夏風邪ってこんなにひどいものでしょうか?

昨日、風邪だからしばらく様子を見てと言われました。
薬も飲んでいるし他に何も出来ないです。

ウィルス感染がないとの事でしたが、そうだとすると
突発性発疹でもないのでしょうか?(突発だと思っていたので)

このまま、熱が下がるまでどうしようもないのでしょうか?(クーリングもしています)

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました...続きを読む

Aベストアンサー

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こんなに母親(患者)は大変なんだ~とびっくりしました。母親は心配のほかにも、してあげること、制限等たくさんあって、私は本当にパニック寸前でした。

子供を持つ前に小児科勤務していた時は、ある程度理解してはいるつもりでいたけれど、全然患者の辛さがわかっていなかったんだなぁと反省しました。

お近くの病院は、患者の立場を理解できない病院ばかりなんですね…

なんだか本当に悲しいし大変だとは思いますが、やはり信用の置ける病院、ドクターに時間はかかってもみてもらって、相談を重ねて、今をどうにか乗り越えてほしいと思います。

ウイルス感染はないとのことですものね…どうか、大きな病気ではないように…

いろいろ病気は気になってしまうとは思いますが、やはり血液検査、尿検査もして陰性(でもCRPは少し高くて白血球は4千くらいなのでしょうか?炎症反応が出ているのですね)であるとしたら、ドクターも他の発熱の原因を色々考えてくれると思いますので、どうぞ今の現状を耐えて、必要な処置はして乗り越えてほしいと思います。
頑張ってください。

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こん...続きを読む

Q1歳児 真夏はTシャツの下に下着を着せるべき?

6月現在1歳7か月の男児です。夏にTシャツの下に肌着を着せるべきか悩んでい
ます。

1年前の0歳児のときは2枚着せると暑そうだったので、上は半袖ボディスーツ1
枚で過ごしていました。今年もそうしようと思ったのですが、周囲の同年代の
子はみんなシャツをズボンから出して着ているので、半袖ボディスーツ1枚ら
しき子はいません。

Tシャツ1枚だとすぐにお腹が出てしまうのが気になってしかたがありませんし、
ノースリーブのボディスーツ肌着をTシャツの下に着せると、6月でさえ暑そう
にしています。

周囲のママさんたちに聞きたいのですが、若いママさんたち自体がヘソ出しス
タイルをしているので、聞けなくて困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今3歳の息子がいます。去年の夏、暑くてかわいそうだと思ってTシャツ一枚で過ごさせていたら、あせもだらけになってしまいました。Tシャツは下着ほどには汗を吸いません。こまめにシャワーを浴びせて治し、かつ下着を着せるようにしたらあせもは治りその後再発しませんでした。

お腹が出るのが気になるのはなぜですか?冷えるから?だとしたら真夏は冷房に気をつければ冷えないと思います。
それとも気持ちの問題としてお腹が出るのが気になるのですか?だとしたらボディスーツタイプを着せるしかなさそうですが…。

ちなみに私は気分的にお腹が出ているのは好きでないので、この冬までは息子にボディスーツタイプの肌着を着せてました。さすがにサイズが大きくなるとボディスーツタイプはなくなるので今はランニングタイプの肌着です。でもボディースーツタイプより風通しがよくて本人にしてみたら暑い時期はこのほうがいいかも、と最近は思ってます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング