【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

3~4年程のつもりで、分譲マンションに賃貸で入りましたが、入居して5年が過ぎ、子供の進学などがあり、しばらく住み続けたいな、と思うようになりました。
すると、今の家賃を払い続けるのも、もったいないので、できれば(大家さんに売る意思があれば)買いたいのです。
この場合、手順としては、ほとんど面識のない大家さんに交渉するのか、賃貸の際、仲介してくれた不動産屋さんに依頼するのか、どちらがよろしいでしょうか。
何か、アドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (6件)

#3です

>持ち家と賃貸とで天秤にかけて、賃貸生活を選んだつもりだったのですが

ははははは...その時は冷静に計算されたのでしょうね...(笑)

>10年近く住み続けるとなると、「買えるんじゃない?」となった次第です。

もう一度計算されれば良いと思います

通常「分譲賃貸」は物件の価値よりかなり安い家賃で貸しに出されています

・商売に関係ないシロウトが大家
・売っても返せないだけのローン残債が有る
・そのままではローンも破綻するので損失を承知で貸している

そのような場合がほとんどです

・離婚...・転勤...・解雇...理由はさまざまですね

・物件価値2000万円
・ローン残債2500万円
・差額のお金は無い
・そこには住めない理由が有る

さてもしも貴方が同じ立場ならどうされますか?

・売るなら2500万円以上で無いと売れない
・家賃は20万円でないと採算に合わないがローンが17万円有るので15万円で貸す
・毎月の2万円の損失ならなんとか耐えられる

そんな方が多いのです

で、そんな20万円の価値のマンションを15万円で借りると良いですね

買えるとしたら
・2500万円を支払う(物件価値以上)
・大家が500万円の差額を貯蓄できて物件を見切れる状態なら2000万円で買える
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねのアドバイスありがとうございます。

なるほど、こういう考え方があるのですね。
やはり、もう一度しっかり計算してみることにします。

#4です。

質問者よりという意味は、
通常売買は売り方仲介と買い方仲介と2社間に入ります。
そして、売り方仲介は原則売主の利益を確保するようにします。
買い方仲介は飼い主をって図式になります。

そこで質問者様が自分の足で不動産会社を回って、直接話して、
この担当者ならって思える方に、ご相談してみては?という意味です。
ただ、抵当権の残額等の問題もありますので、色々調べなくてはいけませんし、
今回の場合売ってもらえるかどうかからスタートですので、
あせらずゆっくり進めていけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一生の買い物は最適なパートナー探しから、
って広告のコピーみたいですが(汗)、
大事なことだと思っています。

探してみたいと思います。

業者してます。

業者を通さなくても、怒りはしないでしょうが、
最終通す事になると思うので、出来るだけ質問者よりの
業者を探すのが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。絶対に通さないでは いられないと思います。ただし、私よりの業者って?
賃貸とも知らずに「このマンションを売ってください」って言ってくる業者は私よりですか?
何か、業者選びにポイントはあるものでしょうか。

大家してます

>今の家賃を払い続けるのも、もったいないので

買う方がもったいないでしょうね

分譲賃貸は毎月損失を出しながらやむを得ない事情などで貸しています

2000万円のマンションの家賃は10万円くらいかな?
採算点は年間家賃で180-200万円は必要でしょう

年間家賃-維持管理費-修繕積立金-大規模修繕-価値低下...

買うと...ローン返済+利息+維持管理費+税金+修繕費+最終処分義務

何が「もったいない」のかが不明です

今なら給湯機が壊れても大家が修理
近所にヤクザが来ても引っ越せますね

通常、「持ち家は人生最大の消耗品」です...。

大家してますが自分も賃貸マンションを借りています...(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。そもそも、持ち家と賃貸とで天秤にかけて、賃貸生活を選んだつもりだったのですが、月々の家賃支払いを考えていくと、「あれ? 無駄かも?」と思い始めてしまいました。ましてや、同じマンションを今後も、10年近く住み続けるとなると、「買えるんじゃない?」となった次第です。

質問者様がいきなり貸主のところに伺って『売ってくれませんか』なんて言ったら貸主は喜んで、価格が跳ね上がるでしょう。

“餅は餅屋”で、不動産屋さんに上手く話を持って言ってもらう方が良いです。勿論、手数料は支払わなければなりませんが交渉次第では安くしてもらえるでしょう。時々、不動産屋さんの手数料をケチりご自分で売買しようとする方もおられますが、そういう方には不動産を売買する資格がないと私は思っています。あまりにもトラブルに無警戒で、そういう人に限ってトラブルを引き起こす傾向があると思っていますので、取引相手としても御免被りたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。“餅は餅屋”の例えですごくよくわかりました。確かに、ケチっていた部分が多分にあります。改めます。
もうひとつは、今、借りているのに、私からではなく、いきなり不動産屋さんから「売ってくれ」と、言われるのでは、売る気があっても、なくても気分を害してしまわないかな?とも、思ったからです。

不動産屋を介して相談して下さい。

直談判になると不動産屋 怒ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうですよね。必ず専門的なこと(手続きなど)でつまづくと思うので、素人はでしゃばらないほうが良いですよね。