プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築マンションを購入予定なのですが、リビング・ベランダが北東向きです。
平日は仕事でいないし、子供も保育園。将来的にも平日家にいることはあまりないと思います。

ですが、やはり日当たりの悪い家は子供の発育?に良くないのでしょうか。土日もできるだけ出歩くようにしたいし、日当たりはわかりませんが通路側(南西)の部屋もあるし、前向きになっていたのですが、周りから「洗濯物が乾きにくい」とか、「リビングに日が当たらない」とか、いろいろ言われて迷ってしまいました。

ベランダの前に障害物は今のところありません。
間取りや、立地は完璧です。価格もやはり安いです。
申し込み期日が迫っていて・・・
ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

現在、やや北寄りの東向きの部屋に住んでいます。

(ただし賃貸)

最初は日当たりが心配だったものの、平日は仕事で出ていますし、
向かい側の建物との間に、駐車場と道路でじゅうぶんな間隔があるからか、
土日も、晴れていれば昼間の明るさは問題ないレベルです。
南向きの部屋にいたときは、暑い時期帰宅すると蒸し風呂状態でしたが、
そういうことがないぶん、夏はむしろ快適です。
もちろん冬は南向きより寒いですが、うち(東京)は晴れた昼間なら暖房なしで大丈夫です。
ただ、洗濯物の乾きが南向きに劣るのだけは仕方ないですね。


日当たりについては、方角ももちろん重要ですが、
窓の外の様子や階数によっても状況は違ってくると思います。
検討されている物件の北東向きリビングの窓の外の道の幅、
向かい側に将来建つ可能性のある建物、
その他の部屋の窓もふくめた全体の風通しなど、
総合的に判断しないと、方角だけではなんともいえないのではないでしょうか?
例えば、タワーマンションの高層階なら、向きに関わらず日光は入りますし、
強い直射日光が当たる南向きより、光の安定した北向きのほうが
かえって暮らしやすい場合すらあるようですよ。


南向きということで購入したのに、入居後すぐ目の前に建物が建って
陽が差さなくなってしまったと嘆く方などもいます。
生涯最大の買い物ですから、周囲の「常識」的な発言にひきずられず、
じゅうぶんな下調べをして、長い目で見て後悔のない判断ができるといいですね。



※間違って重複投稿してしまったものは、FAQから「新しいお問い合わせ」で
 削除依頼できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るとおり、もっと調べる必要があります^^;
モデルルーム、資料だけでイメージだけ膨らまして・・・
 時間がないので即決はできませんね・・・

お礼日時:2008/03/15 15:46

父が元不動産関係で、知人にも不動産関係者が多く持つ者です^^



ご質問を拝読し、部屋の向きに関していくつか気になった事があったので書かせていただきたいと思います。

>平日家にいることはまりないと思います。
>土日もできるだけで歩くようにしたい
…との事で、リビングの換気の時間が余計に少なくなると思われますがいかがでしょう?

北東向きは夏は涼しいとは思いますが、冬は暖房費や照明代が余計にかかる事も念頭に置くべきです。
冬場は特に、昼間に陽が当たらないと室内の温度が下がり、カビや雑菌などの原因になってしまいます。
ご帰宅後に室温を上げた際の温度差が大きく、結露の原因となるので
南向きのお部屋よりも、除湿器や結露防止をよりされた方が良いと思います。

日当たりがわからない南西の部屋…も、購入前に日当たり他を確認した方がよろしいのではないでしょうか?
分譲マンションご購入の際は、水平や梁などの確認はもちろんされていらっしゃると思いますが、
その他にも、昼間だけではなく夜間や雨降りの日にも内覧されて、各部屋の湿度や体感温度、
夜間の排水の音、周辺近所の救急や消防の有無(深夜出動のたびに起こされる)などの確認も必要だと思います。

また、これはあくまで売却時の事ですが、資産価値もその周辺の南向きのお部屋よりは数割程度お安くなり
買い手が付きにくいという可能性もあるかと思います。

決してお安いお買い物ではないと思いますので、ご購入後にこんなハズでは…というような事の無いよう
徹底的にチェックされて、ご納得されたうえでのご購入をオススメします^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!まだマンションが建っていないので、内覧はできないのですが、もっといろいろ調べる必要がありますね^^;24時間換気機能はあるようですが、買って後悔よりも買わずに後悔の方がまだマシですね。。

お礼日時:2008/03/14 16:30

私も今新築での購入を考えている者なんですが、


買うとなれば日当たりを一番気にします。
やはり日当たりが悪いと薄暗いし、活気がない家って感じがして気持ち的に悪い気がして。もちろん洗濯物が乾きにくいとか現実的な部分での事もあります。もし将来売るとなったときなかなか売れないだろうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日当たりいいマンションは中古でも高くてとても手が届かないのです^^;
でも、もっと考えなくてはいけませんね・・・

(すみません、質問投稿が3つもあがっちゃっています・・削除できるんでしょうかね・・・)

お礼日時:2008/03/14 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!