プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
タイトルの件ですが、浴室と同じように暖房換気乾燥機を設置したいと考えておるのですが、そういうものはありますか?
ユニットバスの機種は既に決まっている為、浴室との連動ではなく、洗面所で単独で考えています。
自分なりに探したところ、洗面所用というのは見つからなかったのですが、浴室用を使うことは可能でしょうか?
もし洗面用がないということは、何か理由があるのでしょうか?
設置方法は天井埋め込みでも壁付けでも構いません。
洗面所を物干し場としても使用したいと考えていますので、何かアドバイスをいただけると助かります。

A 回答 (10件)

浴室用でも使えると思いますが私は使ってないので何とも言えませんが、それより除湿機に洗濯物乾燥モードが付いているものがあってそれを使ってますが非常によく乾きますよ、水がたまって捨てるのが少し手間ですが。

    • good
    • 0

すいません、誤記訂正です。



(誤)No.3,No.6です。
    ↓
(正)No.3,No.5です。

失礼しました。
    • good
    • 0

No.3,No.6です。


エアコンの選び方を補足します。

エアコンの畳数の目安というのは、定格出力時のものです。
エアコンの出力は、一定ではなく、設定温度に近づけば、出力が下がり、消費電力も下がります。

特に狭い場所で使う場合、省エネの点からも、カタログを見比べて、エアコンの能力および消費電力が、出来るだけ小さくなるものを選ぶのが良いです。

三菱電機のMSZ-ZW228というモデルのスペックからですが、このように書いてあります。

     能力(kW)   消費電力(W)
暖房 2.5(0.3~5.7) 445(55~1485)
冷房 2.2(0.3~3.4) 400(55~800)

つまり、暖房でいうと、0.3kW(=300Wのことです)の熱量まで能力を下げることが出来、最低の消費電力は、わずか55Wで済むということです。
(この55Wと浴室乾燥機(1000W前後ある)を比較すると、いかに小さいか分かるでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
大きな部屋に能力の足りないものを使用すれば、エアコンが無理をして、電気代も余計にかかるし、エアコンの寿命も短くなるとは思っていました。
そう考えると逆に余裕を持ってれば、電気代も抑えて長持ちもするってことですかね。
勉強になります。
予算と相談してみます。

お礼日時:2008/03/14 19:57

洗面所とありますが脱衣所のことだと考えて記します。



お金に余裕があるならエアコンがベストです。
暖房・冷房・除湿と三拍子揃って完璧です。(笑)

あと、新築設計中ということでこういうものもあるんだといった紹介です。

暖房をリンナイなど熱源をガス温水式とするものはいかがですか。
部屋の暖房、お風呂の暖房、床暖房、乾燥機ができます。

温水式の乾燥機だと部屋の暖房機能も内蔵されていますので、脱衣所専用の壁取付ファンコンベクタを買う必要はなくなります。

うちはガス燃焼式の乾燥機で暖房機能は無いのですが厚手のGパンなどでもあっという間に乾くのでとても便利ですよ。

プロパンガスやオール電化だと駄目ですが。

参考URL:http://rinnai.jp/products/living/hw_roomheater/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脱衣所です。
色々な機能を考えるとエアコンが良さそうですね。
他のお礼でも書かせていただきましたが、実際の部屋の大きさを考えると少し過剰スペックな気もしてしまいます。
ちなみにリンク先も興味が湧きましたが、残念ながらオール電化仕様です・・・。
皆さんの意見を参考に検討してみます。

お礼日時:2008/03/14 18:44

TOTOです



http://www.toto.co.jp/products/bath/b00008/index …

http://www.toto.co.jp/products/groom/g00018/inde …
コード式で工事した事有りませんので気が付きませんでしたが、
コンセント式も有りました、洗濯機のコンセントが専用回路の場合
洗濯乾燥機、ドラム式洗濯機未使用時か利用可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
まだ設計段階なので、直結で考えます。
コンパクトで良さそうですね!
他の方の意見、お勧めと合わせて検討させていただきます。

お礼日時:2008/03/14 18:40

No.3です。



コスト的に安いエアコンは、下のような価格からあります。
http://kakaku.com/item/21503012830/
http://kadenfan.hitachi.co.jp/raj/aircon/product …

温度を下げない除湿モードが必要な場合、最熱除湿のモデルでは、
http://kakaku.com/item/21507012093/
http://www.sharp.co.jp/products/ayt63sx/text/sho …

80cm幅のコンパクトなモデルでは、
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_53 …

といったところです。これらの安価なエアコンの場合、COPやAFPは若干落ちて5程度となっています。

家を建てる場合、配管用のスリーブとコンセントをあらかじめ付けておいてもらってください(後で穴を開けると気密施工や防水に問題があります)。

また、換気は、24時間換気の利用あるいは個別の排気扇の追加など、間取りや換気システムに合わせて、計画しておくと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
実際の畳数とエアコンの推奨畳数との差が気になるところですが、確かに機能を考えると、エアコンが一番充実している気がします。
皆様のご意見と合わせて検討させていただきます。

お礼日時:2008/03/14 18:36

洗面所用の換気機能の無い物も有ります、


ですが、
専用回路が必要に成ります、「ダイレクト接続ですので取り付けは 電気工事の資格が必要です。


現在この様な乾燥機無資格リホーム業者が取り付け火災事故は多く、
電気工事組合員等で点検作業中です、
取り付けは有資格にお願いしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
まだ設計段階ですので、工事内容も考え、着工前に探し出したいと思っています。
冒頭の洗面所用の換気機能の無い物とは、洗面所用の暖房乾燥機ということですか?
差し支えなければメーカー等を教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2008/03/14 16:37

最近のエアコンはCOPやAFP(エネルギー消費効率)が6程度ありますので非常に省エネであり、電気代が暖房換気乾燥機の1/6で済みます(ヒートポンプの効率が落ちるかなりの寒冷地を除き)。


http://www.jraia.or.jp/product/com_aircon/jis_03 …

壁にスペースがあれば、エアコンの設置を考えてみてはいかがでしょうか。その方が、自分の財布にも地球環境にも優しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
物干し件洗面スペースが2畳ちょっとしかないのですが、コスト的にも考えて適したエアコンがあるのでしょうか?
今はエアコンもかなり安くなっているので、特殊な機能のない機種で省スペース用なら暖房乾燥機よりも良いかもしれませんね?
エアコンも候補に入れて探してみます。

お礼日時:2008/03/14 16:32

換気暖房機は浴室で多く使用しますが、ほかに洗面所、脱衣場、トイレなどで使用することは全然問題ありません。


電気式の場合、ブレーカー(消費電力)に注意して設置してください。
http://house.tss-shop.com/c_k_danbouki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
浴室用を洗面で使用するとの捉え方でよろしいでしょうか?
何かお勧めの機種はありますか?
リンク先も見て勉強してみます。

お礼日時:2008/03/14 16:25

洗面所を物干しに使っています。


もし最初につけるのなら、風が出るもの&除湿するもの=エアコンです。

我家は普通の除湿機と、扇風機でやっています。
そんな程度で一晩で乾きますよ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そういう手もありますね!
コスト的にどちらがお徳か、工事が必要、必要じゃないもあると思うので検討してみます。

お礼日時:2008/03/14 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!