妻がホームヘルパー2級課程を受講しようかと言うのですが
使い物になる資格なのですか?
学費は、8万円位(3ヶ月)は、妥当なのでしょうか。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自分もこれからホームヘルパー2級を取る人間です。


2級は福祉施設(ディサービスセンター、老人ホームなど)で働くには2級は絶対と言うほど必要です。
3級もありますが、それはあくまでも家庭介護を目的としたものであり、実践で働くには無意味です。
奥さんは3級を持っているのでしょうか?もしくは看護婦(他にもあるような気がしたけど忘れた)の資格とか。
それのどれかをを持っていると、授業や学費が少し免除になります。
学費ですが、8万円は普通だと思いますよ。
自分が知っているところで7万くらいから、高くても9万くらいまで。
またなにかあったらメール下さい。
実際自分は障害者施設でボランティアをしている人間なので、詳しいことは職員に聞けばわかると思います。
    • good
    • 0

ヘルパー2級の方に職業相談をしているハローワーク職員です。


専門の種類が違うのは、ご容赦ください。

もしこれからヘルパーで食べていこう、と思われるなら、これは無理でしょう。
介護福祉士や、ケアマネージャーという資格があり、これらは施設常駐ですが、ヘルパー2級ですとどうしても訪問系が多くなります。
介護士やケアマネは、ヘルパー経験がなければならず、今2級の方たちが仕事を奪い合っている状況です。
訪問系ですと、登録型派遣と似たような勤務形態なので、どうしても時間給などになってしまい、食べていけるほどにはなりません。

もし、ikeyannさんが主な生活費を捻出するので、同じパートで働くならやりがいを求めたい、と奥様がお考えなら、決して無駄な資格ではありません、namerinさんの回答の通りです。
ハローワークでも、ヘルパー系の職業訓練の斡旋を行っていますので、お住まいを管轄するハローワークに、お電話でもお問い合わせください。
ハローワーク受講指示扱いであれば、テキスト代程度で、受講料は無料です。

上記ヘルパー状況は、あくまでも関西圏のお話です。
ただ、どこの都道府県でも、恐らく同じような感じであると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/11 07:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【介護資格制度】ホームヘルパー2級とか1級とかの資格制度って無くなったんですか? じゃあ今までホーム

【介護資格制度】ホームヘルパー2級とか1級とかの資格制度って無くなったんですか?

じゃあ今までホームヘルパーの資格を持っていた人は試験を受けずに切り替わる資格保持者になったわけ?

それとも資格剥奪で無資格者に格下げされたの?

Aベストアンサー

> 【介護資格制度】ホームヘルパー2級とか1級とかの資格制度って
> 無くなったんですか?
2013年に「ホームヘルパー」「介護職員基礎研修」は廃止され、新たな資格として「介護職員初任者研修」「介護職員実務者研修」が施行されました。
 http://job-college-sendai.com/shoninsha/difference.html
 http://www.brush-up.jp/guide/29.html


> じゃあ今までホームヘルパーの資格を持っていた人は
> 試験を受けずに切り替わる資格保持者になったわけ?
2級所持者:自動的に「初任者研修修了者」とみなされます。
1級所持者:「実務者研修」のカリキュラムは1級より広い為、自動的に「実務者研修修了者」とみなされる取り扱いは無いようです。とは言え、1級所持者は2級所持者に比べて研修カリキュラムの時間数が少なくなっておりますので、取得したことが無駄になる事はありません。
↓の案内も読んで下さい。
 http://www.careshikaku.com/shikaku/kaigo.html
 https://www.sikatoru.com/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%BC2%E7%B4%9A/abolition.html
 http://hukushi-hotclub.jp/change/
 

> それとも資格剥奪で無資格者に格下げされたの?
所持している資格は有効であり、無資格者ではありません。

> 【介護資格制度】ホームヘルパー2級とか1級とかの資格制度って
> 無くなったんですか?
2013年に「ホームヘルパー」「介護職員基礎研修」は廃止され、新たな資格として「介護職員初任者研修」「介護職員実務者研修」が施行されました。
 http://job-college-sendai.com/shoninsha/difference.html
 http://www.brush-up.jp/guide/29.html


> じゃあ今までホームヘルパーの資格を持っていた人は
> 試験を受けずに切り替わる資格保持者になったわけ?
2級所持者:自動的に「初任者研修修了者」とみなされます。...続きを読む

Qボランティア活動でヘルパーの資格?

 友人から聞いたので噂の噂ですがボランティア活動を何十回かするとヘルパーの資格(2級か3級か、わかりませんが・・・)をもらえるとのことで、まさかと思いヘルパーの養成している講師らしい方に聞いたりしましたが今は指定の時間講習を受けて修了書をもらえるということでした。何年か前(どの位かわかりませんが・・・)そうゆう時代もあったのですか?

Aベストアンサー

今は、3級課程が50時間、2級課程が130時間の養成講習を受けないとヘルパーにはなれません。

 ボランティア活動をしたから講習が免除されることはありません。
 
しかし、十数年前(平成のはじめ頃までだったと思います)までは、ヘルパー資格など存在せず、誰でも行政もしくは業務委託先の社会福祉協議会に職員として採用されれば仕事ができました。

Qヘルパー2級資格の見直しについて

こんにちは。
ヘルパー2級が見直しになり、介護福祉士に統一されていくとか、資格所得が難しくなるとか、聞きます。
姉がヘルパー2級の資格を取る予定なのですが、見直しで、どうなるのでしょうか?
取った資格が無駄になるのでしょうか?(資格所得に10万円くらいかかるので無駄になったらもったいないですよね。)

反対に、友人は、難しくなる前の今のうちに資格を取った方が得だといいます。

今から、ヘルパーの資格を取って、将来性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

将来的には介護福祉士に一本化になるようですが、
現在の介護福祉士の国家試験受験要件のひとつである「ヘルパー3年の実務経験」という条件がなくなるのであれば、将来は福祉関係の学校を出ていないと介護福祉士の資格取得は難しくなるような気がします。

なぜなら、今回の見直しの理由のひとつが「ヘルパーの質がバラバラで差がありすぎる」というものだからです。

はっきり言って、現在のヘルパー2級は講習さえ受ければほとんど誰でも取れるレベルですので、今のうちに受けたほうが良いような気がします。
たとえば、数年後にヘルパーが廃止になってもなんらかの暫定措置があると思います。

実務経験が3年あったら申請もしくは簡単な講習で準介護福祉士(今はそんなものはないですが)になれるとか・・・。

Q週一でボランティア(ヘルパー2級有り)

時々ボランティアに参加していました、しかしもっと要介護者と深く関わりたくヘルーパー2級を取得しました。週一で資格を活かした何かをしたいのですが、どなたか知恵を貸してください。
私は40歳、男、さいたま市在住です。

Aベストアンサー

地元の社会福祉協議会等に連絡を取れば、そこで、ボラができるかもしれません・・。週1=週末だけ?ということでしょうか?そこら辺も一緒に、聞いてみるといいかもしれません。社協は、専門ですから、他があれば、紹介してください!って、お願いするとか・・

Qヘルパーのバイト 資格?

こんばんわ。
わたしは、ヘルパーの仕事に興味があって、塾の先生にそれを言ったら、先生の友達にヘルパーのバイトをはじめて、資格をとって、今はヘルパーとしてバリバリ働いてる人がいる、という話をしてくれました。
バイトをはじめれば、資格とかはとれるものなんですか?
資格をとれれば、雇ってくれるのでしょうか?
ヘルパーさんを雇ってくれる会社とかがあるんですか?
質問ばかりですみません。
色々調べてみたんですけど、全然わからなくて・・・。
よかったらアドバイスください。お願いします。

Aベストアンサー

まずヘルパーは資格がありますのでそれを取得しないと仕事につけません
ただし無試験です。下記URLを参照すればわかると思います。
2級を取得すればアルバイト・パートとかで働けます。私も今、受講しているところです

参考URL:http://www.e-nichii.net/

Q持病持ちだが、ヘルパー二級取得

持病持ちだが、ヘルパー二級取得

34才♂です。
・てんかん(最近の発症は、三年前程前。発祥時は自分でわかるので救急車を呼ぶことも、財布、診察券の用意、玄関のドアを開けっ放しで救急隊を待つことも可能。)
・鬱病持ち(原因は特定されているので、認定されてからは発症無し)
の持病をもっています。

自分が病気を持って医療関係者とふれ合うにつれて「逆に自分にできる恩返し」って何だろう? と考えました。

その時「ホームヘルパー二級」なら取れるのでは? と思い、その仕事に転職したいと思っています。

持病無し、と嘘をつけば取れて仕事も決まるでしょうが、嘘はつけません。

正直に全てを話したときに資格は取れるのでしょうか?
雇用してくれる所はあるのでしょうか?

何でも結構ですので情報をお待ちしています。

Aベストアンサー

資格は取れますよ。
ただ就労は別。
利用者にまさかの事態が起こる可能性がある何かを「隠した」状態で
「ヘルプ」する側には廻れない。
何かが起きてしまってからでは遅いから。
採用する際には、既往歴や腰痛の有無や健康状態は
しっかりチェックされますからね。
ヘルパー資格は。
基本的にはお金を払って、授業と実技講習に全て参加して、
尚且つ施設実習に参加してレポートを書けば誰でも貰える資格。
試験はありません。
それこそ授業に積極的に関わっても、傍観しても。
参加すれば貰える資格。
この資格があるからこれだけのスキルがありますよ、というよりは。
介護の基本的な手習いを身に付けていますという「証」資格なんですよね。
資格自体に強さは無い。
ただ就労の入り口として、最低限求められる場合が多い。
そういう部分に対応する為には必要な資格。
先ずは講習を開いている実施団体、学校の説明会に参加して。
偽らずに今の自分を伝えてみて。
そこで貴方自身が「生の」情報を得てみる事。
貴方のやる気は大切。
そして一言に介護といっても本当に色々な関わり方がある。
施設介護もあれば、訪問介護もある。
デイサービスもあれば、特養もある。
家事援助もあれば、身体介護もある。
色々ですからね。
是非ご自身の行動で確認を☆

資格は取れますよ。
ただ就労は別。
利用者にまさかの事態が起こる可能性がある何かを「隠した」状態で
「ヘルプ」する側には廻れない。
何かが起きてしまってからでは遅いから。
採用する際には、既往歴や腰痛の有無や健康状態は
しっかりチェックされますからね。
ヘルパー資格は。
基本的にはお金を払って、授業と実技講習に全て参加して、
尚且つ施設実習に参加してレポートを書けば誰でも貰える資格。
試験はありません。
それこそ授業に積極的に関わっても、傍観しても。
参加すれば貰える資格。
この資格が...続きを読む

Qホームヘルパー資格について・・・

最近、ホームヘルパーをしている人に「ホームヘルパーの資格制度が変わるので今のうちにヘルパーの資格をとっておいた方がいい」と言われました。
具体的にどのように変わるのでしょうか?
今取っておいたほうがいいのでしょうか?
教えて下さい よろしくお願いします

Aベストアンサー

介護保険制度の変更で2006年度中にヘルパーと介護福祉士の中間にあたる新資格が導入されると聞いています。
以前同じ様なご質問をされていて、とても詳しく回答されているので以下の参考URL:の所をご確認下さい。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1300529

Qホームヘルパーの資格って?

ホームヘルパーの資格を取りたいと思っているのですが、
このヘルパーと言う資格は、一度取得すればずっと価値の
あるものでしょうか?
(毎年更新しないといけないとか毎年研修を受けないといけないとか)

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ホームヘルパーの資格は,今はいろいろなところで取得できます。まず2級を取得することをお勧めします。1級は現在ヘルプ活動を実際している人しか受講できません。テレビでも報道されていましたが,基準を満たしていない違法業者もあるみたいです。地域の在宅介護支援センターや社会福祉協議会に問い合わせてみるといいと思います。また資格を生かして仕事をしたいというのであれば,実際ヘルパーを雇用している福祉施設や業者が行っている講座を受講したほうがいいと思います。受講中に良い人材だと目をつけられればその施設に就職,またはパートとして採用される可能性もあります。
 また一度取得すれば更新する必要はありません。でもせっかく取得するのであれば生かしていける方向で講座を選ばれたほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報