アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーのルールには詳しくない者です。
元Jリーガーの人が、「自分は体が小さくてDFだったが、ゴール前で背の高い選手にヘディングで負けないように、相手がジャンプする前に体をぶつけてバランスを崩させて、相手がまともにジャンプさせないようにしていた」とテレビで言っていたことがあります。
他の出演者は「なるほど」という感じで聞いていたのですが、これはファールにはならないのですか?
ボールが来る前にどんどん体をぶつけていいのなら、何か非常に危険なスポーツだなと思うのですが。。。
手をつかったりしなければ、基本的に体をぶつける、というのはサッカーの場合、「あり」なんでしょうか?

A 回答 (3件)

場所取りのためのショルダーチャージは反則ではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど肩をぶつけるのは反則ではないということですか。
ただ、これも程度の問題というのはあるのでしょうか?
肩でグリグリやるくらいならいいが、どーんと激しくぶつかるのはダメとか。前からとか横からならいいが、後ろからはダメとか(バックチャージ?)。

肩ならなんでもいいというのなら、肩から激しくぶつかって相手がもんどりうって倒れてしまうようなこともあるのかなと思うのですが。

自分がもし、サッカーをやっててそんなことをされたさぞかし腹が立つだろうと思います。サッカーとはそういうものなのでしょうか。

お礼日時:2008/03/14 20:10

あまり競技規則を長々とするのはお好みではないと思いますのでザックリと。



基本的に現行のルールは、
●不用意な方法で
●無謀な方法で
●過剰な力で
チャージすることは、反則です。

サッカーはテニスやバレーボールのように敵味方が分かれて行うわけではありませんから、接触プレーが起こります。要は、ボールに向かってプレーするなかで必然に起こった接触プレーであれば「あり」、ということですね。

まず、ボールに対してプライオリティがある選手に遅れて当るとファールを取られやすいです。
質問例の場合も「相手に先んじる」プレーで、ボールに向かいながら(ジャンプしながら)ということだと思います。これがボールに関係なく「体をぶつける目的」だとファールをとられます。
その解説者か出演者は、危険なプレーというよりテクニック的なことを言っていると思いますよ。強い力というのでなくタイミングで優位にプレーする、と。


なお、現在は「ショルダーチャージ」という規定はなくなりまして、過剰な力だと肩と肩でもチャージとして反則を取られることがあります。主審の判断次第ではありますけどね。

最近、競技規則は毎年のように変更されています。文言の整理・FIFAの和訳の変更なども含めてですが。
実況アナウンサーや解説者が昔のままのルールや用語を使うことが多いのであやふやになったり混乱することも少なからずあるようです。

時間があるようでしたら、この機会に以下参照ということで。

@@@@@@@@

第12条 ファウルと不正行為

ファウルと不正行為は、次のように罰せられる。
競技者が次の6項目の反則を不用意に、無謀にまたは過剰な力で犯したと主審が判断した場合、直接フリーキックが相手チームに与えられる。
●相手競技者をける、またはけろうとする。
●相手競技者をつまずかせる、またはつまずかせようとする。
●相手競技者に飛びかかる。
●相手競技者をチャージする。
●相手競技者を打つ、または打とうとする。
●相手競技者を押す。
次の4項目の反則を犯した場合も、直接フリーキックが相手チームに与えられる。
●ボールを奪うために相手競技者にタックルし、ボールに触れる前に、相手競技者に接触する。
●相手競技者を抑える。
●相手競技者につばを吐く。
●ボールを意図的に手または腕で扱う(ゴールキーパーが自分のペナルティーエリア内にあるボールを扱う場合を除く)。
http://www.jfa.or.jp/jfa/law/pdf/law_soccer_all_ …

次の方法で相手競技者をチャージすることは、反則である。
●不用意な方法で
●無謀な方法で
●過剰な力で
〝不用意な"とは、競技者が相手に挑むとき注意や配慮が欠けていると判断される、または慎重さを欠いてプレーを行うことである。
〝無謀な"とは、競技者が相手競技者に対しての危険を全く無視して、または結果的に危険となるプレーを行うことである。●無謀な方法でプレーした競技者は警告される。
〝過剰な力で"とは、競技者がはるかに必要以上の力を用いて相手競技者を負傷の危険に晒すことである。●過剰な力を用いた競技者は、退場を命じられる。
http://www.jfa.or.jp/jfa/law/pdf/law_soccer_07_0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答大変ありがとうございました。

>基本的に現行のルールは、
>●不用意な方法で
>●無謀な方法で
>●過剰な力で
>チャージすることは、反則です。

そうなんですか。
ただ、曖昧なことは否めませんね。
「接触」に対して線を引いてファールを取るというのはそういうことにならざるを得ないのかもしれません。

でも曖昧なことがわかっただけでも収穫です。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 20:41

サッカーは接触する競技なので反則になるかどうかは審判の判断にゆだねられると思います。


質問者さんの文から想像するとファールではないですね。この場合ファールになるのは両手で後ろからおもいっきり相手を押すなどしないとファールにはならないと思います。

空中戦では相手の足を踏んでジャンプさせないようにしたり、服をつかんだり、肩をおしてバランスを崩させたりしてまともにジャンプさせないようにするのが普通ですね。

普通にディフェンスする時でも相手の腕を掴んだり、服をひっぱったりするのは当たり前ですから。

基本的には後ろから相手が倒れるぐらい押さないとファールにはならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>空中戦では相手の足を踏んでジャンプさせないようにしたり、
>服をつかんだり、肩をおしてバランスを崩させたりしてまともに
>ジャンプさせないようにするのが普通ですね。

そんなことまでOKなのですか。
足を踏まれて怒らないんですかね。

しかもペナルティエリア内だったら、ファールかどうかって勝敗を分けることになるのに。。。
どこまでがファールかなんて本当に難しいですね。

お礼日時:2008/03/17 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!