電子書籍の厳選無料作品が豊富!

始めまして。今月入籍したばかりの新妻Aと申します。
今は仕事を持っていますが(但し派遣スタッフ)近々契約が終わります。
しばらくは失業保険を頂くなどして、家の事をすることになりそうですから
いわゆる「専業主婦的な立場」になると思います。

さて問題は、そんな「専業主婦的な妻」なのに
妻死亡時の受取り金額「1000万の生命保険に入ってほしい」と要求された事です。

私も保険については全くの「ド素人」ですから、その時は深く追求しませんでしたが
このサイト等で「専業主婦は生命保険をかける必要性があまりない」もしくは
「入ったとしても~500万位までので十分」という事を知り
正直「ショック!」でした。

夫も素人ですから、ニ○セイレディーさんにうまくそそのかされたのか
???どうかわかりませんが、
どう思われますか?

私も「医療に関する保険(入院1日目からでるタイプのもの等)」は
しっかりかけておこうとは思っていますが
「死亡時の‥」のタイプはどうですか? 必要ありますか??

補足として夫の職業は自営でもなく中小企業でもなく、結構しっかりした所です。
そして、入籍してまだ間も無いのに
そんなに急いで保険に加入する必要があるんでしょうか?
もしくは「子供ができた時点で考える」等では遅いのでしょうか?
もしくは一般的な目安があれば教えて頂けませんか?

長々となりましたが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら
宜しくお願いいたします‥‥。

A 回答 (13件中11~13件)

ご夫婦のお年や年収がわからないので、はっきりとしたことは申せませんが…。



大黒柱であるご主人に1000万円ならわかりますが、専業主婦のdbdbさんに1000万円の保険を勧めるとは、ビックリです。
特にニ○セイレディはなく子も黙る…ですから。

私が10年前に結婚した当初は、専業主婦だったこともありお金に余裕がありませんでした。
無保険は危険なので、主人の死亡時受取金額1000万円+1日の入院3,000円で加入しました。
私はOL時代にかけていたニ○セイの保険をやめて、全労済の医療保険にしたくらいです。

医療保険というのは、入院や手術時に手厚い保障で、死亡時は200万円くらいしかでない保険です。
専業主婦なら、これで充分だと思いますが…。
専業主婦と言えども病気等はするかも知れませんよね?
その為に病気や入院・手術のお金を保険でまかなったほうがいいですよ。(入院1日5,000円でいいと思いますよ。)

保険会社によっては、医療保険がないところも多く、保険会社にとっては「おいしくない保険」なのです。

保険と言えども、必要以上の保険料を払ったり、日常生活に差し障るくらいの保険料を納めるのはナンセンスだと思いませんか?
生保レディさんは、自分だったらきっと入らないであろう保険でも、お客さんが加入さえしてくれればいいわけです。
自分達の為だけにアドバイスしてくれると思ってはいけませんよ。

生保レディさんによっては、保険を断ると、とたんに態度が豹変する人がいますが、自分の意志をしっかり持ってくださいね。

下記サイト「既婚者・子どもなし女性用に合った保険」を参考になさってください。

参考URL:http://www.insweb.co.jp/ins/life/stage_search_re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
 
定職で月20万程度稼げるのなら1000万入っても‥と思いますが
この先(例えば出産後)フルタイムの仕事を継続するのは難しいと思いますので
専業主婦プランとして考えればいいと思ったんですよ。

医療保険を重点にして考えようと思います。
「自分だったら入らないであろう保険‥」ですか。(ちょっと納得)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/26 21:32

たとえば・・ですが、入院1日で¥10000以上でる保険は、1000万以上のものなど 条件があるのでは?



私は最初 入院の保障額を多くしたいがために3000万のに入り、1年以上経過したのち、補償額をそのまま継続しつつ1000万にしました。とりあえず専業主婦ですが 1000万入っています。 保険金の支払いが無理でないなら、高額であればあるほど良いのではないでしょうか(不必要に多くするのも変ですけどね)。500万しか必要じゃない・・って言われるのも 悲しいと思うのですが・・(;_;)

ちなみに 主人のは、3年前 契約した年に死亡したら 7700万(!) で 毎年200万ずつ減るものです。(今年は6900万か)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

500万しか必要じゃない‥‥か。
500万だと奥さんに対して失礼だ‥とでも思ったのかしら(笑)

「支払いが無理でないなら」の範囲ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/26 21:22

死亡時よりも入院時のメリットがあるものの方がいいんじゃないですか?


うちも、保険屋さんに「専業主婦でも、(うちはこどもがいます)父子家庭になった時には結構お金がかかるから」って高額なのすすめられ、どうかなぁって思いながらはいっちゃって後悔してます。知り合いなもんで、なかなか変更や解約きりだせないままなんですが。
でも、出産前から入ってたので、切迫早産で入院してしまった時に給付金でて、たすかりました。
妊娠したら入れるものが限られてくると記憶してるので、お子さん作る予定なら、妊娠する前から入っておいたほうがいいとは思いますが。
私も素人なので、個人的ないけんですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ウチの人も「父子家庭になった時には結構お金がかかるから」とか
言われたのかも知れませんね。

子供がでてから考えればいいや‥とも思ってましたが
切迫早産などこういう使われ方もあるんですね。
妊娠する前から入っておくことにしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/26 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!