CDの保有枚数を教えてください

こんばんは。いつもお世話になっております。
さて、ちょっと複雑かも知れませんが下記に一連を記載致します。
このようなケースの場合、どのように対処すれば宜しいかお教え下さいますと助かります。

【現状】
主人(既に離婚)が作った借金600万円を一人で返済していた時期、市県民税支払いまで手が廻らず、平成15年度1期~平成18年度4期の
市県民税を滞納していた。
平成19年3月5日付けで差押調書(謄本)が届き、毎月25000円の支払いを続け、先月支払いが完了した。

【毎月の支払い額決定の背景】
差押調書(謄本)が届く前、区役所の方から「毎月幾らで支払い可能ですか?」と問われ、当時の私の経済力で支払い可能な金額は頑張っても
2万円だったので、その旨を伝えたのですが、「それでは足りない。3万円払ってくれないか」との事でしたが、その金額は本当に無理だった
ので厳しいと伝えても一向に区役所の方は3万円という金額から下げてくれなかったので、「でしたら2万5千円でお願いします」と申し出
ました。ただ、これを言った時の私は確実にキャッシングをしないと支払い切れないな…と思っていましたが、区役所の方がどうしても3万円
とおっしゃっていたので仕方なく、でも本当にそれは無理だったので中間の2万5千円と提示しました。

そして、差押調書(謄本)の一枚目には「別紙納税金額明細書のとおり」と印字されたものがあり、二枚目には平成15年度1期~平成18年度
4期の滞納金額明細書がホチキスでジョイントされていました。

【相談したい内容の背景】
主人が作った借金を完済できた背景には家賃や光熱費といったものをギリギリまで滞納し、通告書が手元に届いたら1ヶ月支払うという調整
をしていたから、という面もあるが、借金を完済してもこれらのしわよせが今もまだ継続している。
(勿論、仕事をしているが派遣社員なので夏季休暇などの長期休暇が発生する月は収入が急激に減る)

この平成15年度1期~平成18年度4期分の支払いを完済しても、それ以後~現在までの市県民税の支払いも残っている事は重々、承知していた
ので、一旦こちらの支払いが終わったら毎月の支払いを2万円に下げて欲しいと申し出るつもりでいた。

が、先日、同金額でそのまま継続して支払うものだと区役所の方が判断なさった為だろうが残りの市県民税も2万5千円と打たれている納付書
が郵送されてきた。

翌日、区役所へ電話をし、「この金額では本当に辛かったので2万円にして頂けないか」と伝えた所、「今まで支払いできていたのだから
出来ない事ないでしょう」という返答を頂いたので、「それは借金をして何とか支払いをしていました。そこまでしても支払いをしなくては
ならないのでしょうか。払わないと言っているのではなく、額面を
下げて頂きたいのです」と申し出ましたが、「前回の金額を決定した際、そんな事、おっしゃっていなかったので今更、受け付けられない」
と断られてしまいました。

【質問事項】
1.どうすれば現在の支払い金額を下げて頂けるのでしょうか。
  本音を申し上げますとお恥ずかしい話なのですが1万5千円が限界なのです。
  これ以上の額面ですと、その差分、キャンシングをして支払いしなければなりません。

2.差押調書(謄本)は区役所にも控えがあると思うのですが、それは当方に返却されるものではないのでしょうか。
  こちらの調書に記載されている平成15年度1期~平成18年度4期分は支払い終えたのですが…。

3.この差押調書(謄本)と同額の支払いを継続して残りの未納税分を要求してきているのですが、これは未払い分が有る限り、そこにうたって
  いる期間外にも有効となってしまうのでしょうか。支払い金額をさげて頂く事は不可能な事なのでしょうか。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

先ずは(1)の連絡をしましょう。

「借金をしてまでの納付は将来の生活を脅かすので、差し押さえ物件を換価してもらい、なお、滞納残額及び現年度の納付については生活に支障のない額で分納する」旨出向いて担当者に申し出ましょう。
申し出のとおりにしてもらえないときは、近くや好きな政党の区議会議員さんに直接相談しましょう。横浜市のホームページなどから連絡先など検索できます。参考URLに載せました。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/sikai/meibo1.html
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。早々にご回答有難うございました。
まずは段取りとして、お教え戴きました手順にて事を進めて
いき、最終的に必要になってきた場合は区議会議員さんに相談
させて頂くという形にさせて頂きます。
色々とご丁寧に幾度も有難うございました。とても助かりました。

(1)差し押さえている「有期支払終身保険」、「変額保険(終身型)」を換価してもらい、不足額があれば今後は納付可能な額で分納する旨連絡されたらいかがですか。

(2)横浜市の区議会議員さんならどなたでも相談にのってくれると思います。
「借金してまで税金を納めろ。」と言う横浜市の区議会議員さんは1人もいないはずです。職員もそのはずなんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答、有難うございます。
「有期支払終身保険」と「変額保険(終身型)」を換価してもらうのですね。
借金をしての生活なので、勿論貯蓄はゼロな為、将来を考えると少し不安ですが、こちらの保険を保護するよりもまずはやはり
市県民税の滞納分の返済が優先ですよね…。

横浜市の区議会議員さんに相談との事ですが、どこか窓口があるのでしょうか。
勿論、個人的にこのような方々とお知り合いではないので、どこにアクションを起こしたらよいものか皆目検討がつかず、でも区議会議員
さんと聞くだけでも、何か別格の方々という感じがするので、おこがましい事なのかな…と思いつつも、このような方にお話をしないと
解決が困難であれば頑張ってみるしか無いですよね。

区役所、ないしは市役所に出向いて「区議会議員さんに相談したい事があるのですが…」と申し出ればよいのでしょうか。

三度のご質問で恐縮ですが、お手すきでしたらご教授下さいませ。

私は地方公務員で徴収を担当した経験がありますが、滞納者の将来の生活まで脅かすような借金をさせてまで納付させたことはありません。

何を差し押さえされていますか?
区議会議員にでも相談してみますか?

この回答への補足

すいません。こちらから追記です。無知で恐縮なのですが、区議会議員さんのみならず、このような事を相談できる窓口って
あるようでしたら、お教え頂けますと幸いです。
ただ住まいの地域によって異なるようでしたら、ご教授頂いてもダメになってしまうのかも知れませんが…。
因みに当方は横浜市在住です。

• 0
この回答へのお礼

おはようございます。ご回答、有難うございます。

差し押さえられているものは生命保険です。
1つは「有期支払終身保険」、もうひとつは「変額保険(終身型)」です。

確かに延滞していたのは事実なので、借金しないで支払いが出来る時がきたら、たとえその額面が低くても払っていこうと思っていた
のですが、質問欄に記載させて頂いたように「一番最初にそのことを言ってなかったから、こちらにそんな記録は残ってないからダメ
です」って言われてしまったので、ちょっと後悔してます。

そもそも2万円だって厳しかったけど、滞納してたから悪いな…という気持ちで借金する形になるだろうけど、それは仕方ないか、と
いった感じで黙ってしまい、先方さんには言わなかったので…。

結局は区役所の担当者次第ということになってしまいます。

向こうも納税者の言い分を聞いてばかりではどうしても評価が下がってしまうことにもなってしまいますので
ただたんに口で無理と言っても向こうはそう簡単に納得することはできません

それを踏まえたうえで、担当者の顔をたてるためにも毎月の収支明細や借金の履歴などを提示してはどうでしょうか
そのうえで、本当に支払が無理なこと、下げてもらわないともう支払ができないことを理論づけて納得してもらうしかないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早々にご回答いただきまして有難うございました。

毎月の収支明細…つけておけば良かった。。。
でも毎月口座から引き落としされる支払い金額の請求書でしたら全て手元にあるので、これを持参してお話してこようと思います。

有難うございました。