プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニ四駆PROですが、ハイパーダッシュ、超速ギアの組み合わせで
スタート時に失速してしまい、速度もあまり伸びません。
スピードチェッカーでは32kmでてましたが、組み合わせがよくないのでしょうか?
なにか原因が判る方は教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

タイヤは大径?それとも小径?そして、ローハイト?ワイド?



タイヤの情報がなかったのでそこも考えてみては?


駆動系の原因が分からないというなら、思い切ってギヤ比を標準に変えてみましょう。

例えば、前は超速、後ろは標準、重量配分を後輪よりにしスタート重視にしてみたりなどはどうでしょうか?

ただし、このギヤのセッティングは、モーターに負担がかかるとのことなので、モーターの予備買ってくることをお勧めしますが・・・
    • good
    • 1

「駆動系に問題がある」という見解についてですが、友人のシャーシにhamono_yaさんのモーターを付けて走行した場合、快調に走るんですよね?


その定義に基づけば、ギアの選択(ギア比ではなく、ピニオン、カウンター、スパーの適合)に問題がないのであれば、パワーが伝わらないというのは有り得ない話になると思います。
従いまして、まずはギアの選択を疑ってみるべきだと発案させて頂きます。 ⇒ とりあえず友人の使っているギアと同じギア(色)に組み替えてみて下さい。この状態でモーターを載せ、通常に走行しますでしょうか?
通常に走行する様であれば、ギアの選択ミスが原因だと言えます。
従ってこれにて解決!です。

☆通常に走行しなかった場合☆
(1)駆動系でギア以外に考えられるものと言えば、まず第一にシャフトの軸受部の問題が濃厚だと思います。
現在使用中の軸受はプラスチック製の標準仕様ですか? ⇒ ボールベアリングの軸受にしてみては如何でしょうか?
現状ボールベアリングの軸受でしたら、回転はスムーズでしょうか? ⇒ ベアリング内にゴミなどが入っている場合、プラスチック製の標準仕様のモノより回転に抵抗が発生します。
(2)現在の仕様は2WDですか?4WDですか?
4WDの場合、クラウンギアとの抵抗が発生する為、そこらへんのクリアランスの調整も大きく影響してきます。原因解明の為、一度2WDにしてみて下さい。結果的にスムーズに走行が出来た場合、クラウンギア、もしくは前輪駆動部に問題があると言えます。
(3)タイヤをきつく締め過ぎてはいませんか?タイヤをシャフトに対して思いっきり押してしまうと、シャーシとタイヤが干渉し、走行が重くなります。今一度チェックしてみて下さい。

上記(1)~(3)で問題がなく、且つ友達のシャーシでは快調に走るという状態でしたら、シャーシ自体に問題があると考えられます。
要因としましては、数度に渡る走行や接触でシャーシのネジレが少なからず発生します。そのネジレによりトータル的なクリアランスバランスが崩れ、結果様々な箇所で干渉し合うという結果が発生します。
検証方法は簡単です。モーターを抜いた状態で軽く手で押してみて下さい。
正常なシャーシ状態であれば、上記(1)~(3)に問題がなければ軽い力でもスムーズに走るはずです。この検証結果に問題があれば、シャーシ自体を新しいものに変える必要があります。※特に軽量化している場合

その他にも問題要素は有りますので、上記参考に試して見て下さい。前回投稿のモーターの問題でなければ、本体のどこかしらに要因があるはずです。一緒に解決していきましょう!
    • good
    • 1

かつてフルカウルミニ四駆やスーパー1シャーシの時代にやってた者です、それってコースで走らせてるんですか? コース内だとするとローラ

ー性能のせいの可能性もあるのではないでしょうか、キット付属のノーマルローラーだとコーナーリング時にせっかく伸びたスピードをかなり落としてしまいます、なので値段は高いですがベアリングローラーを付けてみてはどうでしょう、今のミニ四駆性能は全く知らないので参考になるかはわかりませんが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベアリングローラーは最初につけてて、コーナーだけでなく
ストレートというか置いた瞬間にパワーダウン?みたいな感じに
なっちゃいます。
自分のモーターを友人のミニヨンクにそのままつけたら、登り坂で離陸してました。
駆動系だと思うのですがいまだわからないです。(謎

お礼日時:2008/03/28 05:09

(1)スタート時の失速=パワーが足りていない


(2)速度が伸びない=加速がない   という解釈で宜しいでしょうか?
【原因1】まずはスピードチェッカーで32kmの記録があることから見てですが、greiasさんの記述通り何かしらの原因でギアーが噛み合っていない可能性があります。 実走行では、タイヤへの車重のかかり方がスピードチェッカーとは違います。 従いまして、路面で走行させた時にギアーがセッティング状況とずれてしまい、空回りするという現象は十分に考えられます。 シャーシが歪むことも稀にあります。 確認方法は、空転させてスイッチを入れたときの音と、路面においた状態での音の違いを見てみて下さい。
【原因2】次に私としてはこちらの原因の可能性の方が高いと考えておりますが、上記の(1)(2)から見ての内容に移ります。 スタート時の失速、スピードが伸びないことの要因として、モーターに原因があるものと思われます。 ハイパーダッシュモーターというモーターは通常であればスタート時点からかなりのパワーで走行出来ます。 つまり、トルクがある程度太いモーターなのです。 この現実を考えますと、モーターの寿命が考えられます。 モーターに利用されている永久磁石の磁力低下が主な原因だと思いますが、その他にもブラシの劣化によるパワー供給不足‥‥ モーターを新品に乗せ換えてみてはいかがでしょうか?
【原因3】タイヤの経が大きすぎはしませんか? 原因2で記述したものと似ていますが、大きいタイヤを使用しているとトルク不足になる場合があります。 また、ハイパーダッシュモーターで時速32kmを出すには通常の2セルでは難しいと考えられます。 小さいタイヤに履き替えてみてはいかがでしょうか?
その他でも原因は考えられますが、上記3点を確認してみて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらの補足として、モーターは新品でタイヤはハードタイヤとバレルタイヤで試して両方だめでした。
後日友人の車体にこのモーターをのせ、同じタイヤで走らせてみたところ見事に空を舞ってくれました。
今思い出したのですが、モーターにつけるギアですがオプションの金属のやつではなく、プラのギアだったのでそこが滑ってる??のかと思いました。
教えて頂いたことを参考に見直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 03:41

モーター及びシャーシの慣らし運転は済ませておりますでしょうか?


また超速ギアはミニ四駆PRO用のものを使用していますでしょうか?
スピードチェッカーでは速度が出ているのに実際には失速してしまう場合は
ギアがあわなくて空回りしている可能性があります。チェッカー程度の負荷
なら回転するものの、実際には自重にギアが耐えられない様に見受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
慣らしとし無負荷で五分程度まわしました。
ギアはPRO用ですが、モーターに直接つけるギアはキット付属のプラ製のやつでした。もしかしたらそこが滑ってるのかも?と思い今度金属製のを買ってみようと思います。
なんとなく出口がみえてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/19 03:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!