アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度初めて自作パソコンに挑戦しようと思います。
パソコンの部品調達 製作方法を詳しく解説したWEBサイトをご存じの方は教えてください。(本でもかまいません)又OSはウィンドウズXPを考えておりますがまだ発売されているのでしょうか。
又製作 インストールに関しましての注意点がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

私も、半年前、自作しました。

自作の解説は、パソコンショップで、一冊本を買って読んで見ておくのもいいです。
マザーボードの解説書にもかいてあります。自作と言っても、模型の組み立てみたいで、それほど、難しくないです。XPを使いたいと言う事で、パソコンショップで、店員に相談して、パーツをそろえてもらったほうがいいです。後は、組み立て時に、体の静電気を金属などに触れて逃がす。マザーボードの下は、静電気が起きるようなもの、たとえば化繊のじゅうたんなどの上におかない事畳の上に、新聞紙を数枚おいて、あまりへこむような,やわらかいものを避ける。メモリーなど差込時にあまり強く押し込むとマザーボードがへこみ、壊れる原因になります。着ている物も、化繊でなく、綿などを着る。
それくらいしておけば安心です。失敗の原因は、静電気が多いです。
後は、取説、店員に良く聞いて、店によってはCPUのとりつけをしてくれます。でも自分でするのも、いい経験です。解説書をよく読めば大丈夫です。怖いのはその後、のパソコンでのトラブルです。じこせきにんですから。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有り難うございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

パソコン自作や自作パソコンでググッてみてください。

• 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました

月刊誌なら「DOS/V POWER REPORT」。

今月号はまさにはじめての自作向け特集。
季刊誌ですが「パソコンの自作」。春号が発売したばかり。

windowsXPはまだ販売してます。基幹パーツと併せて購入するDSP版が安くてお勧め。

XPでRAIDを組む場合、事前にRAIDドライバーを用意する必要があります。
VISTAを利用する際、AMD系のsocketAM2マザーでサウスブリッジにSB600チップを採用している物は避けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

良回答有り難うございました
早速 本屋に行ってみます。