現在、母が脳の治療で入院してます。ところが最近、痴呆症の症状が出てきたため、病院より付き添いを付ける様要望されました。しかし、現在家族で付き添いできる者がいません。そこで、病院内での付き添いを要望しておりますが、何分初めてな事なので、それにかかる費用がわかりません。又、保険等を適用できるかどうかを教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

昔は病院に付き添い婦が公に認められていましたが、今はそれがありません。


各人が病院とは無関係に、個々の責任において頼むしかありません。
身内以外の他人でとなると、一般的なのは家政婦さんです。電話帳で家政婦紹介所をおひきください。
個人でアルバイト募集をすることもあります。
変わった所では、短期ですが便利屋、何でも屋なども。

どちらにしましても相当な出費となります。
もちろんこういう事情ですから、健保適応はありませんし
補助も期待できません。

今の状態でもひきうける病院はあるはずですので転院も選択肢の一つでしょう。

これからの社会で問題になってくる部分ですね。

今回の質問からは冷たいようですがあまり良い答は期待できないのが現実ですが、介護保険の適応になっていれば、審査を受けた結果で多少の打開策がある可能性はありますが、それもおそらく転院がらみとなる可能性が高いでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。これから頑張ってみます。

お礼日時:2001/02/10 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳児の入院で付き添いが必要ない病院ありますか?

愛知県みよし市です
2歳児と2カ月の子供が居ます。

今、主人が出張中で一人で子育て中です。
お互い実家が四国なので近くに身内はいません


今2歳の子が肺炎になりかかっていてこのままだと入院することになるかもしれません
以前も肺炎で入院したことがあるのですが、その時は主人もいて赤ちゃんは
まだ産まれて居なかったので私が付き添い入院を1週間しました。

今回入院となると新生児もいるので付き添い入院が難しいです
主人は以前「親が付き添い入院出来ない時は看護婦が看てくれる病院がある」と聞いたことが
あるようなのですが、どこか全く分りません。

愛知県内にそういう病院はあるのでしょうか??
病院名をお教えお願いします(><)

Aベストアンサー

他地域なので具体的な病院名があげられずごめんなさい。

お子さんの様子どうでしょうか。もし余裕があれば今のうちに入院できる病院に片っ端から電話して聞いてみて下さい。(病院によってはホームページに書いてあることもあります)
「そちらの病院の小児科は完全看護ですか?2才児なんですが、付き添いなしでの入院はできますか?」と聞けば教えてもらえます。付き添い必須のところ、完全看護なので付き添いは個室以外は不可のところなど、いろいろあります。ついでに面会時間が何時から何時なのかも聞いておくといいかもしれません。

下のお子さんもいてあまり余裕がなければ上のお子さんが今診てもらってる病院で入院が決まった時に紹介状を書いてもらうでしょうから、事情を話して完全看護のところを紹介してもらって下さい。


私も以前、近隣の病院に片っ端から電話して聞いたことがあります。どこも親切に教えてくれました。その他にも連絡してみないと分からないような情報も教えてもらえました。(小児科の入院は扱っているが、宿直は小児科医がいないとか…)

Q付き添いを病院に入れることは出来ませんか?

こんばんは、よろしくお願いいたします。

父が半分寝たきりの状態で、自分で少しは動けますが補助してくれる人がいれば車椅子にも乗り移れるような状況です。

現在は入院中で、病院まで遠いのと仕事もしているため2-3日に1度のペースで通ってます。

いま父は個室にいるため、看護婦さん以外の人が病室に入る事はありません。実は母も入院中(骨折)なので父の身の回りの世話や話し相手や体を動かす事を手伝ってくれる人がほしいと思い、病院に相談しました。

看護士さんも人数が少ないためあまり治療にかかわる事以外はやっていただけない状況です。それでも付き添いは身内のみしか認めないそうです。

会社の同僚の人のお母さんが入院している病院は問題ないらしくヘルパーさんと同僚と交代で面倒を見ているそうです。その人には病院で紹介してもらって、来てもらっていると聞いたので私も聞いてみました。

病院により違うのでしょうか?今の病院はボランティアでまかなっているそうで、それ以外の付き添いは認めないそうです。ボランティアも週に1-2回、1時間程度、それも確実では無いと言われました。

病院により対応が変わるのであれば何か考えなければならないのかもしれませんが、どうしたらいいのか分かりません。

何かご助言いただけたらうれしく思います。
よろしくお願いいたします。
家族で見ることが出来ない患者は見捨てられてしまうのでしょうか?
父は夜昼が逆転して、変な事を口走るし妄想も出ているようでしっかりと生活にメリハリをつけてあげたいのです。

こんばんは、よろしくお願いいたします。

父が半分寝たきりの状態で、自分で少しは動けますが補助してくれる人がいれば車椅子にも乗り移れるような状況です。

現在は入院中で、病院まで遠いのと仕事もしているため2-3日に1度のペースで通ってます。

いま父は個室にいるため、看護婦さん以外の人が病室に入る事はありません。実は母も入院中(骨折)なので父の身の回りの世話や話し相手や体を動かす事を手伝ってくれる人がほしいと思い、病院に相談しました。

看護士さんも人数が少ないためあまり治療...続きを読む

Aベストアンサー

No3のhanaryuuです。

介護認定の結果は、通常でも1ヵ月はかかります。さらに今後の治療やリハビリの結果、状態が変化すると見込まれる場合は、結果が出るのが遅くなるか、場合によっては状態が安定するまでは認定結果を出さない可能性もあります。

ご存知かと思いますが、MRSAは感染症ですので、付き添いを入れるのは難しいかもしれませんね。MRSAが収まり、傷が良くなれば、そして食事も多少摂れるようになれば、もしかしたら別の施設に移れるかもしれませんね。
それまでは、日常に刺激がなくお父様もご家族もつらいかとは思いますが、今の病院の方針に従って焦らず待つが良いのでは、と私は感じました。
今するべきことはまず、時間を作って主治医と話をすることです。

焦らないでくださいね。必ず良い方向に向かいますよ。
あまり気の利いたアドバイスができず、失礼いたしました。

Q賠責保険で入院の付き添い費用は

医療事故で骨折し、子供が入院しました。
その病院は、子供の入院には必ず24時間体制で付き添いを必要としています。
事故の補償として、入院日数分の慰謝料が保険から給付されるそうですが、その際、親が付き添った費用は見てもらえないものでしょうか。 
実際に付き添いの人を雇うと実費がかかると思うのですが・・・。

Aベストアンサー

追伸
自賠責支払い基準計算では
総治療日数×4,200円=慰謝料
実通院日数×2×4,200円=慰謝料 比べて慰謝料金額の低い方が支払われます。
例えば総治療日数30日 うち入院含め実通院が13日とすれば、上記計算式であてはめると
30日×4,200円=126,000円
13日×2×4,200円=109,200円 となり両者比較して金額の低い方が慰謝料 つまり109,200円が慰謝料となります。

「×2」はあくまで慰謝料計算のためのものです。付き添い料とは無関係です。

Q現在、私は高校三年生で奨学金をどうしようか迷っています。 そこで、柔道整復師の資格を使って働いている

現在、私は高校三年生で奨学金をどうしようか迷っています。
そこで、柔道整復師の資格を使って働いている人にお聞きします。
年収はいくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

240万

Q介護保険のサービスについて 90歳の父、要介護1です。現在病院の付き添いを家族がやってますが、仕事の

介護保険のサービスについて
90歳の父、要介護1です。現在病院の付き添いを家族がやってますが、仕事の関係でむずかしくなります。病院への付き添いのサービスはあるのでしょうか?あるとしたら内容はどういったものでしょうか?ご存じのかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

院内は自費、その他は介護保険ですが…。どちらもヘルパーをお願いする事業所に支払いします。薬局は介護保険で大丈夫ですよ。

Q交通事故により現在、整形外科へ通院中です。転院を考えていますが、福岡市近郊で事故に強い施設の充実した病院はありませんか?

事故に遭って3ヶ月。未だ首・肩の痛み・後頭部から首への疼痛及び目眩・耳鳴り(以前ほど酷くはないのですが)と肩甲骨から肩への痛みにひじから小指・薬指の痺れがあります。
訳あって以前から主夫業をしているのですが、毎日夜はだるさと痺れで参ってます。
今は最初の整形外科が余りにも良くなかったので、以前開腹手術で入院していた大学病院で紹介して貰った整形外科へ通院しています。
親身になって診察等もして頂いてます。受診後直ぐに、、MRI等の検査(首のみ)・耳鼻科受診も紹介して頂き、大きな異常は見られないとの事でした。
しかし、事故後の症状の出所がはっきりとつかめず、リハビリをしながら様子を見るとの事なのですが、先生曰く、「然程大きくもない病院でリハビリ施設も充実しておりませんし、セカンドオピニオンもかまいませんので、良い所があれば申し出てください。」との事で、福岡近郊で何処か事故後のリハビリを含めたいい病院を知りませんか?

Aベストアンサー

No,1です。

>本当は受傷後1~2週間カラーを巻いて安静にするのが一番の治療なんです。受傷後通院を指示し、マッサージ等をするのはもってのほかで、最初の整形外科の治療が間違っていたとは言いませんが、既に3ヶ月経っており、かなりの確率で後遺障害が出ると覚悟はしていた方がよいですよ。

眼科の先生が仰ったのですよね?
いくらドクターとは言え、専門外の知識は、首をかしげるものも多々あります。
例えばカラーですが、街中を歩いていても、昔ほどカラーをしている人を、見か
けないと思いませんか?これはもう過去の治療法です。今の医学ではやらないで
す。ご質問者さま何と診断されましたか?恐らくバレリュー症候群のようなもの
だと思います。通常のむち打ち症状のほかに、頭痛や吐き気、耳鳴りなど不定愁
訴を訴えるものです。これは特別な治療方法はなく、通常のむち打ち治療で様子
を見ます。なので牽引や電気治療は普通に行いますよ。まぁ、症状に関係なく、
その人に合う合わないがありますから、やって調子が悪くなるようでしたら、止
めた方が良いでしょうけど。


このケースには全く関係ないですが、高額なサプリを売りつけるドクターもいる
みたいです。医者だからと、やたらに妄信するのも危険なような気がします。

No,1です。

>本当は受傷後1~2週間カラーを巻いて安静にするのが一番の治療なんです。受傷後通院を指示し、マッサージ等をするのはもってのほかで、最初の整形外科の治療が間違っていたとは言いませんが、既に3ヶ月経っており、かなりの確率で後遺障害が出ると覚悟はしていた方がよいですよ。

眼科の先生が仰ったのですよね?
いくらドクターとは言え、専門外の知識は、首をかしげるものも多々あります。
例えばカラーですが、街中を歩いていても、昔ほどカラーをしている人を、見か
けないと思いま...続きを読む

Q国立 埼玉病院 小児入院の付き添い

5歳の子供が、そけいヘルニアの診断で、
近いうちに手術を検討するように言われています。

和光市の埼玉病院を候補に考えているのですが
1.小児の入院は、付き添いが可能でしょうか。
2.そけいヘルニアの手術の入院日数はどれぐらいでしょうか。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

病院に電話で問い合わせると、付き添いが可能かは教えてくれます。
入院日数は、個人差もあるので、何とも言えませんね。お大事に。

QA病院で1年、B病院で2年でも介護福祉士とれますか

現在病院で看護助手として介護の仕事に就いています。
近々引っ越しのため仕事も辞め、引っ越し先で就職し直すつもりです。

現在A病院で1年勤めていますが、
今やめて次の病院で2年働いた場合、実務経験3年とみてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

通算して問題ないようですね。

http://www.sssc.or.jp/kaigo/shikaku/k_08.html

サイトで計算できるようになっているようですが、複数施設の計算が可能になっていますからね。

ただ、注意してください。
私は全くの別業界の経験で国家資格試験を考えたことがありますが、実務経験の証明書を勤務先で書いてくれないような場合があります。それに、従事内容が大切になることも多いことでしょう。ご存知かと思いますが、看護と介護では、重複する部分があったとしても別な職種です。看護助手は法的な範囲が無かったと思いますので、資格が必要でなく、介護の実務経験として書いてもらえるような状況かが大切でしょう。看護助手全般が介護の実務経験で認められれば良いでしょうがね。

国家資格を目指す場合には、その資格試験の情報を定期的に入手しましょう。受験資格の強化や緩和などで変わってきますからね。それに、実務経験での受験資格の場合には研修も必要なのかもしれません。計画的な経験と受験対策をされることをお勧めします。

介護福祉士はわかりませんが、試験の実施団体や監督官庁による受験資格の事前確認なども行っていると思います。事前に今のような経験での3年で良いのかを含め、確認されるべきだと思います。試験申し込み段階で認められないとなれば、頑張ってきた意味が減りますからね。

通算して問題ないようですね。

http://www.sssc.or.jp/kaigo/shikaku/k_08.html

サイトで計算できるようになっているようですが、複数施設の計算が可能になっていますからね。

ただ、注意してください。
私は全くの別業界の経験で国家資格試験を考えたことがありますが、実務経験の証明書を勤務先で書いてくれないような場合があります。それに、従事内容が大切になることも多いことでしょう。ご存知かと思いますが、看護と介護では、重複する部分があったとしても別な職種です。看護助手は法的な範囲が無かっ...続きを読む

Q3歳の子が緊急入院24時間付き添いに。生後3ヶ月の子は病院につれていけません。

友人の第1子(3歳)がウィルス性の病気で緊急入院となり、24時間付き添うよう言われたそうです。しかし、友人には生後3ヶ月の第2子がいて、母乳のみで育児中。第2子は、病院に連れてきてはいけないそうです。この連休中はパパの付き添いでなんとかなるようですが、問題はその後。双方の実家も遠く、病気の子どもを頼めるほどの友人も近くにはいないそうです。このような経験をお持ちの方、いらっしゃいましたら、どんなサービスを利用されましたか。
今は、連休明けに、市の子育てサポーターなどを調べてみようかと相談中です。

Aベストアンサー

友人の方のような緊急(入院するほど)ではない状況だったので参考にはならないと思いますが、2人目を妊娠中に1人目が水疱瘡にかかってしまい、ちょうど水疱瘡に母親が感染したら胎児に影響を与える中期(水疱瘡は中期と出産時が危ないそうです)だったため、私が水疱瘡の抗体が無い(感染経験や予防接種歴なし)ため、感染の恐れがある(保育園の登園禁止の期間)ファミリーサポートをお願いしました。
ファミリーサポートは過去にも何度も利用していましたので、だいたい決まった方にお願いしていましたが、その時はお世話をお願いする方の条件に、水疱瘡の感染経験があって、その方のご家族も感染の心配の無い方をお願いしました。その時にお願いした時間が朝8時~15時もしくは18時まででしたが、感染の恐れのある病気だったためなかなか預かってくださるご家庭が見つからず、苦労しました。

今回の場合は、1人目のお子さんをお願いするのでしょうか?それとも生後3ヶ月ののお子さんでしょうか?
どちらにしても、24時間ファミリーサポートの方・・・というのは無理に近い話ですし、完全母乳のお子さんを24時間見ていただくのも難しいように感じます。
たとえば、病院の近くの託児所へ2人目のお子さんを預け授乳時間に病院を抜けるのがいいのかな?と思いました。または、ベビーシッターや、引き受けてくださるかわかりませんが、病院(特にお年寄りのお世話はメインですが)看護を仕事としてやっている方(企業)にお願いするなどはいかがでしょうか?

どのくらいの期間の入院になるかわかりませんが、お母さんがかなり無理をしないと今回の状況はクリアできないように思いましたので、1人目のお子さんと2人目のお子さんの距離をなるべく近くにしてお母さんがいったり来たりするしか現状方法は無いのではないでしょうか?

友人の方のような緊急(入院するほど)ではない状況だったので参考にはならないと思いますが、2人目を妊娠中に1人目が水疱瘡にかかってしまい、ちょうど水疱瘡に母親が感染したら胎児に影響を与える中期(水疱瘡は中期と出産時が危ないそうです)だったため、私が水疱瘡の抗体が無い(感染経験や予防接種歴なし)ため、感染の恐れがある(保育園の登園禁止の期間)ファミリーサポートをお願いしました。
ファミリーサポートは過去にも何度も利用していましたので、だいたい決まった方にお願いしていましたが、そ...続きを読む

Q痴呆の父のトイレの失敗

認知症の父のトイレ失敗に困っています。
尿意を感じて自分でトイレに行くものの、昼間でも便座や床などトイレ周りをびちゃびちゃにします。
特に夜間は、失敗が多く、トイレに行くまでは問題ないのですが、便器とは全く関係の無い場所にしています。
このままではいけないと、昨日、時間を決めて定期的に夜間のトイレに連れて行こうと起こしたところ、「お前が起こすから漏らした」と反対に怒られてしまいました。

外出時はパンツに尿採りパッドを装着させ履かせていましたが、毎回、漏らす割りにパンツやパッドは全く汚れていないのを聞いて不審に思っていたのですが、ケースワーカーさんより残尿で汚すのではとのご指摘がありました。

更に後で確認したところ、オムツパッドの使い方がめちゃくちゃで(本人が勝手に剥がして、二つ折りにして使用)正しい使い方で履いて貰おうとしても「そんな難しい事は出来ない」と怒り出します。

羞恥心が強く、失敗の時の着替えを手伝うのも見られるのも嫌がるので、どんなに時間が掛かっても口を出さないようにしていましたが、このまま痴呆の症状が進んでトイレも分からなくなったらどうなるのかと頭を抱えるばかりです。
パンツ式のオムツをそのまま履かせたとしても、今の状況だとトイレに撒き散らすのも変わりませんし、トイレを汚していた原因が残尿ならば、オムツの尿を吸い取る場所じゃない所を汚しての交換になり、オムツパンツをさせても意味がなさそうです。

痴呆で物忘れが酷い状況ですが
何か良い解決策・助言などありましたら教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

認知症の父のトイレ失敗に困っています。
尿意を感じて自分でトイレに行くものの、昼間でも便座や床などトイレ周りをびちゃびちゃにします。
特に夜間は、失敗が多く、トイレに行くまでは問題ないのですが、便器とは全く関係の無い場所にしています。
このままではいけないと、昨日、時間を決めて定期的に夜間のトイレに連れて行こうと起こしたところ、「お前が起こすから漏らした」と反対に怒られてしまいました。

外出時はパンツに尿採りパッドを装着させ履かせていましたが、毎回、漏らす割りにパンツやパッド...続きを読む

Aベストアンサー

 共通のお悩みの方に出会い何だかホッとします。

僕は二親の介護に苦しむものです。父が認知症で

頑固でまず医者にいきませんから認知症そのものの

認定がなく、よって介護認定すらもう諦めています。

排尿の失敗は日常茶飯事、突飛な行動も慣れました。


 ところで、僕は結婚して親と同居ではありません

ので妹と一週間交替で実家に泊まり込み世話です。

そのために一年早く退職して通信教育で認知症介護

を勉強しました。そして認知症というのは精神が、

おかしくなったのではなくて記憶がなくなる病だと

学びそれが新鮮な驚きでした。そうか父はおかしく

なったのではない、思い出せなくて判断を誤るのだと

 次に学んだのは少しでも病状の進行を遅らせるには

安心させることだと知りました。こんなことできない

なんて本人が一番思っているのだから周囲は大丈夫

と応じてあげる。変なことを言ってもしても怒らない

明らかな間違いは静かに訂正してあげるけれどどうでも

いいことは聞き流す。本人の無茶な要求もできる事は

気軽に応じる、できない事はごまかして気が変わるのを

待つ。とにかく介護者が真剣になるとこちらが参るので

適当、適当。一年たつと妹が言いました。父は最近、

怒らなくなったと。ま、本に書いてあった通りなんだけど

過ちを指摘され注意されていたのが、だれからも(特に

自覚のない寝たきりの母がきつく父を責め立てる)なくなって

心穏やかに暮らせるのが良いらしい。いわゆる問題行動も

うんと少なくなったし何より怒らないのが周りに一安心。

何せ昔はもう暴力的な男だったので。今では相手にしたくない

と露骨に無視する僕より、妹の方が上手に父の相手をする。

 共通のお悩みの方に出会い何だかホッとします。

僕は二親の介護に苦しむものです。父が認知症で

頑固でまず医者にいきませんから認知症そのものの

認定がなく、よって介護認定すらもう諦めています。

排尿の失敗は日常茶飯事、突飛な行動も慣れました。


 ところで、僕は結婚して親と同居ではありません

ので妹と一週間交替で実家に泊まり込み世話です。

そのために一年早く退職して通信教育で認知症介護

を勉強しました。そして認知症というのは精神が、

おかしくなったのではなくて記憶がなくなる病...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報