電子書籍の厳選無料作品が豊富!

工務店に勤める31歳の男です。
最近中途で入社した27歳の女性がいるのですが、僕は彼女を見るといつもイラついてしまいます。
外見は長めの黒髪に黒ブチ眼鏡をかけていて暗い雰囲気です。
話す時や動作は少しオドオドした感じがします。
彼女に仕事を教えているのは30歳の女性なのですが、二人は好きな音楽の趣味が合うらしく
30歳の女性が「じゃあ明日CDを持ってきてあげるわね」と言うと、
「本当ですか!?あ、ありがとうございます~嬉しいです~」と彼女が喜んでいるのを見ると
僕は「何が27歳にもなって「嬉しいです~」だ。ぶりっ子してんじゃねえよ!」と切れそうになります。
彼女は先輩女性にはなついているようですが、僕ら男性に対しては
僕らが仕事から事務所に戻ってきても、僕らをチラッと一瞥しただけで目線をそらして
オドオド態度で「お疲れ様です…」と言います。
もちろんちっとも嬉しくないですし、正直酷いとは思いますが
彼女を殴る許可を得られるんだったら、彼女を思いっきりぶん殴ってしまいたい位の気持ちが常にあります。
僕は今までにそのような事は微塵にも思った事はないし、
どんな理由があっても女性を殴る男は最低だ、という考えの持ち主だったので
こんな自分に驚いています。
彼女が視界に入ると本当にイライラするので、朝事務所を出る前と
仕事が終わって事務所に戻るのが嫌で仕方がありません。
どうしたら彼女を見てもイライラせず平常心で居られるように慣れるでしょうか?
真剣に悩んでおりますので、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (28件中1~10件)

人づきあいが苦手



 「人づきあいが苦手」と悩む人がいます。人づきあいの中でイヤな思いをすることも多く、そんな自分を責めたりダメだと思ったりしてしまうこともあります。
 なんとかしようと努力しても、うまくいかずに落ち込んでしまうことも多いのではないでしょうか。
 つい、人づきあいを避けてしまい、孤立して寂しい思いをしてしまうこともあります。このままの将来に不安を感じてしまう人もいます。

 人づきあいをイヤ/苦手/避けたいという気もちと、本当はいい人づきあいをしたいという気もちがあるのだと思います。

1.まず現状を受け入れる

2.人づきあいが苦手な人

3.人づきあいに対する考え方

4.心の目標をもって努力を続ける


 また、「人間関係を良くする方法」をヒントに、自分なりの目標をもって努力を続けていっていただけたら、と思います。

 「人づきあいが苦手」だからと、人づきあいから逃げてしまうばかりでは自分のためによくないと思います。逃げてもいい、逃げたほうがいい場合もあると思いますが、大切にしたほうがいいつきあいも多いと思います。
 多少問題があっても、つきあいを続けたほうがいいと思います。
 特定の相手とのつきあいをやめてもいいですが、そのために他の人とのつきあいまで避けないほうがいいと思います。 http://www47.atpages.jp/hrrrhrf95/ 
 人づきあいをやめてしまうと、ますます苦手になってしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 1

その人のオドオドの態度があまりにも酷いと思うなら


他の人にもどう思うか聞いてみたらどうでしょうか。
他の人にも話すと気が軽くなりますよ。

嫌いと思う人が職場にいても
なるべく近寄らないようにするしかないですね。
相手の為でもあります。
    • good
    • 0

自分が退職したらイライラせずにすむよ?

    • good
    • 4

私も以前そういうことありました。

でもそれって質問者さんがその彼女を気になっているにすぎないです。どうでもいい人なら本当に無関係ですから何も思いません。
そして、私は言葉で解決しようとしないで殴る方向にはしる人、悪いですけどまだ子供だと思いますね。31歳にはおもえないです、私はまだ13歳ですが、殴りたいではなく何か反論したい(言葉で解決)までにすぎませんでした。
    • good
    • 3

看護師のように特殊な心理傾向を持つ人だと、あなたのような人が何人も同じ職場にいたりしますよ。

間違いなく、育ちが悪いからです。
その女性は、何も悪いことはしていないし、むしろ、お疲れ様ですと答えているなら、職場にとって好ましい人です。
他人が困るような暴力や暴言、酷いいじめをする人というのは、生育環境に問題があります。その女性が利口であるならあるほど、おどおど遠慮がちに話すでしょう。
なんで、そんなひどいことを先方にしようとしたのか、よく反省しなければ、自分自身変な心理傾向は是正しません。
向こうがおかしいのではなく、あなたの方がおかしいのですよ。
私自身、産婦人科で、三人も別々の看護師に殴られた入院経験がありますから、こういうおかしい人と言うのは、よく理解できます。ちょっと気に入らないタイプだと、手が出るというだけだと思います。
それに面白い事に、看護師が気に入るタイプというのは、義務教育期間中、学校でビリの方にいるような頭の悪い女の子が好みなので、その人には暴力も振るわないし、特別待遇をしていました。
あなたの特殊な心理傾向や親和感からのことだと思いますよ。グーの手が出たら、あなたが警察行きです。
    • good
    • 1

タイトルを見て、どんな(ヒドイ)女性なのかと思ったら・・


他の方も書いてますが『生理的に受け付けない』って事ですね。
でも、この理由で「殴りたい」までいってしまう感覚が
正直、怖いと思いました。

私は内気な面もありますが、どちらかと言うと男っぽい性格です。
そして、“仕事が出来ない人間”や“自分に迷惑掛ける人”が「ですぅ~」のような喋り方をしていたら
正直、イライラすると思います。

だけど、書かれている内容を見る限り 別に質問者さんに迷惑を掛けているわけじゃないんですよね?
そもそも、朝と仕事後ぐらいしか、接触が無いわけですよね?接触というか、挨拶+見かける・・ぐらいですよね?

『大した接触も無いし、自分に嫌がらせしてくるわけでもない。
仲良くしなくても、関係ない』と思っていれば、放っておけるのでは?

正直、外見の事とか挨拶がオドオドしている・・とか
小学生のいじめっ子が「なぜ いじめたか」に対して言うセリフみたいです・・。
    • good
    • 2

で?


オドオドしてるからなんなわけ?  

「勝てる相手」を探して傷ついた自己愛を満たしたいだけですか?
そういうやつに限って「勝てる人」なんていないんだよね。いつか誰かに刺されないように。。。

下見て暮らす人間にとりえなんてあるわけない。 自意識が重すぎて気持ち悪いですよあなた。
    • good
    • 3

あなたは工務店で外勤のようだから、男っぽいハードな職場なんでしょうね。

そういう世界で鍛えられたからこそ、びくびくしている人間が許せない、たぶんそうだと思います。
でも直接現場に出て足を引っ張ったりするわけじゃないでしょう?自分に自信を持ちすぎているとそのレベルを他人に求めてしまう、という心理だと思います。今後あなたが失業して自信をなくしたとしたらそのオドオド女のようになってしまう可能性も十分あります。
ただ社会人として最低限の挨拶ができないということでしたらちょっと問題ですね。イライラするとか感覚的な問題から脱皮して、論理的に諭してあげる成熟があなたには必要だと思います。
    • good
    • 0

あなたの気持ちはよく分かります。


タイプの女性だったら、こんな風には思わないのでしょうね。。
もしかして。。あなたはお母様とあまり上手くいっていないのでは?
違ったら御免なさい。
恋愛もそうですが、女性との人間関係は、実の母親に起因している事が
多いようです。
私も工務店に勤めています。
職場にも、私の事をいじめる男性社員がおります。
31才になるいい大人です。
何かと文句つけてきて、恐ろしい目でにらみつけてきます。
男の癖に女のヒステリーみたいで、怖いです。
多分、あなたのように殴りたいと思っていることでしょう。
正直私もぶりっ子タイプで、いろんな男性に、ちやほやされたい為に
ぶりっ子演じてます。
それが許せないようです。
女の癖に甘えてるな。。。!!といわれました。
(一般常識のある、育ちの良い男性は、女性に対してこのような言い方は普通しません)
彼はお母様とあまり上手くいっていないようでしたよ。
その方は
職場では、皆に煙たがられて変な部署に異動させられてしまいました。
私はその職場で、育ちもよく、レディーファーストな品がある男性と結婚しました。

あなたも、その女性がむかつくのはよく分かりますが
それを態度に出すと周りにあなたの神経が疑われます。
ここは、嫌でも気持ちを抑えることですね。
    • good
    • 2

というか・・・



あなたのそういう気持ちが彼女に伝わっているから余計にぎくしゃくしちゃってるんじゃないですか?
悪循環が彼女にオドオド態度させてるかもですよ。

こうなった発端はもっと小さなことだったのかもしれませんよ。
仲良くしてる先輩女性とあなたの違いを良く見てみましょう。
先輩女性は共通の話題を見つけ、喜ぶことをひとつだけしたにすぎませんが、
ツボを得ればそれだけでコミュニケーションの突破口が開けるわけです。

>>外見は長めの黒髪に黒ブチ眼鏡をかけていて暗い雰囲気です。
という言葉尻からだけしか想像できませんが、そういうキャラクターを彼女に対して先入観だけで投影してた事はありませんか???

まずは自分から歩み寄る事です。

むかつく原因を相手のせいにするまえに、自分になにか出来る事があったのか、
ギクシャクする原因が自分には本当になかったのか、客観的な目で見直してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!