プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在3ヶ月の男の子の母親です。

生後2週間ほどから顔を中心に乳児湿疹ができはじめ、最近になって首と耳の周りの湿疹がひどくなり一度小児科にかかって乳児湿疹とのことでステロイドとプロペトを1:1で割ったものをもらい、つけていました。

2週間ほどたち、現在は顔に湿疹はほぼないのですが(顔は今保湿のみです)、薬を塗るのをやめると首周辺の湿疹が出てきてしまいます・・・

これはある程度首がしっかりするまでしかたのないことなんでしょうか??
息子は3ヶ月ですが8キロ近くある大きめの子で首のお肉がたるんでます。

また、すぐに治るものの足首、肘の裏、わきにも赤いプツプツができたり、お腹全体に赤いプツプツができたこともありました。(お腹はステロイドを使い今は出ていない)

私が子供のころにアトピーだったこともあり、心配です。

同じような体験をなされた方いらっしゃるでしょうか・・・?

A 回答 (2件)

こんばんは。


1歳4ヶ月のアトピーっ子のママです。
娘は生後3ヶ月でアトピーとの診断でした。

>薬を塗るのをやめると首周辺の湿疹が出てきてしまいます・・・

うちもこんな状態が長く続きました。
首ってお肉が段々に重なっているんですよね。
洗いにくいし、拭きにくい…苦労しますよね。
私の経験上、水滴が残りやすいところ“首・手首・足首”は
湿疹ができやすいように思います。
そろそろ暖かくなってきたので、慌てて服を着せることもないでしょうが
水滴は念入りに拭くといいかもしれません。
あとは保湿ですかね。

あまりに湿疹が長引いたり、痒さが増すようならば
皮膚科の診察をオススメします。
アトピーの場合、外的の刺激に加えて食べ物の影響も多いようですから。
食事制限でずいぶんと良くなることもあるようです。
うちの娘がそうでした。
年齢があがるにつれ肌や内臓が強くなっていくのもあるかもしれないですね。

一日も早く良くなりますように。

この回答への補足

補足・・・と言うよりお礼と現在の状況をこちらにまとめて書かせていただきます。

お2人とも回答ありがとうございました。

現在、首の湿疹はマシになりシワの部分が赤くなる程度になりましたが、お腹や耳周辺にできるようになり色々と病院を回ったところ「今は乳児湿疹かアトピーか判断ができないけど、この子は間違いなくアトピーになるでしょうね」と言われました。

今まではどちらかわからずただ不安でしたがアトピーになるとわかったのでこれからはしっかり治療・アレルギーマーチ予防をしていきたいと思います。

補足日時:2008/03/23 23:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

首のお肉は本当にやっかいですね・・・
うちの子はお風呂(とくにシャワー)が嫌いなのと顔付近を触られるのが嫌いらしく、大暴れ&大泣きするのでケアするのも一苦労です。

おっしゃる通り、首、手首、足首のあたりにはよく小さい湿疹ができています。
水滴をきちんと拭くように気をつけてみます!

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/03/17 22:13

 小さい子には、石鹸があわなかったりします。

それで、私もアレルギーをもっていたため、卵や石鹸に気をつけましたが、3人の子供はアトピーになりました。アトピコなどで丁寧に洗い、十分に落とし、徐々に回復しました。今は何でもありません。食べ物や石鹸などに気をつけられたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

子供が体を洗われるのをいやがって暴れるのでなかなか上手に洗えないのも原因なのかもしれません。
石鹸や食事に気をつけてみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!