プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生3年生の親ですが、卒業式の夜、クラスの生徒と先生だけで夕食会をするとの連絡が来ました。会費○○円、6時からということでした。こういう場に先生くるのでしょうか?最近、運動会の打ち上げとか、部活の打ち上げとかと言っては子供だけで、お酒も出てくるようなところへの出入りは、中学生はまだ早いと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、発起人はだれなのでしょうか。

先生でしょうか、それとも生徒、もしくは、保護者でしょうか。
お酒も出てくるようなところとは、どんな場所なのでしょうか。
生徒は、クラスの全員が参加するのでしょうか、それとも一部に限られた会なのでしょうか。

上記のことがわからないので回答するのも難しいのですが、
想像しながら書きますね。

卒業を迎え、生徒と先生が「卒業を祝う会」のような会を催すことは
特に問題はないと思います。それぞれの絆が強く結ばれているのであれば、それは、とても素晴らしいことだと思います。
ただし、場所は考慮しなければなりませんね。
学校の教室、あるいは、公民館のような場所であれば問題ないと思いますが、居酒屋やそれに類する店では、たとえお酒を飲まなくても、ふさわしい場所ではないでしょう。
ただ、レストランなど、食事がメインの店だと一般的に思える場所であれば、周囲(一般のお客さん)に迷惑がかからなければ問題はないのではないでしょうか。
前述のように、発起人によって会のニュアンスが違いますが、
先生と生徒の最後のイベントとして、特に生徒たちが盛り上がっているのであれば、やらせてあげたいと思うのですが、いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。公民館とかならいいと思うのですが、やはり今の子どもはそういうところへ行きなれているのか、昔の私たちの感覚とは違うように思います。自分たちのお小遣いの範囲でするのが、中学生という感じはします。遠いところの子どもは夜ということもあるし、車での送り迎えも必要かと思いますし・・・親も時代に沿って考えも変えなくてはいけないのでしょうね。
まあ、そういうクラスで学校生活を送れたことは幸せだったと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 10:04

うちの子もやりましたよ。


お好み焼き屋さんでした。お酒もあるお店です。
生徒はもちろん、先生も飲み物はジュース等のフリードリンク。
帰りは男子生徒が手分けして、ちゃんと女子を家まで送ったそうです。
先生も誘ってということは、慕われている先生なのでしょうね。
生徒だけなら心配かもしれませんが、先生もご一緒なら大丈夫なのではありませんか?
高校生になるとみんな学校もバラバラで、会う機会も減ります。
最後なのですから私なら参加させてあげたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。子どもの気持ちを考えるとさせてあげたいですけど・・・
カラオケで酒・たばこを飲んで補導されたとか聞くので、今の風潮には少し着いていけないことが多すぎて、戸惑うことがあります。

お礼日時:2008/03/18 09:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラス分けの際、担任が生徒を選んでいる?

「公立の小学校や中学校でのクラス分けで、教師がどの生徒を自分のクラスに入れるかを、担任の主観で決めることがある」と人から聞き、びっくりしています。
もちろん極端に騒ぐ友達同士などを別のクラスにしたり、双子の兄弟を分けたり、その他さまざまな教育的配慮から分けるのは理解できますが、気になるのは、例えば「教師がひいきの子を自分のクラスにいれる」ようなこと。これは、実際に行われているんでしょうか?

教師から「一方的にひいきされている子」でも、その教師を極端に嫌がっていた場合もあります。こんなときは悲惨です。また、そうした場合にあらかじめ親が学校に申し出て回避できたこともあるとか。

クラスの生徒って、現実にどのように振り分けるんでしょうか? 
上のようなことが事実なら、なんだか腑に落ちないんですが。
この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当に膨大な時間を要します。

最終的には校長の判断ということで、4月の始めに正式決定します。そのとき同時に、学年の先生が決定します。このときの初めての担任顔合わせで、どの先生がどの学級を受け持つことになるのかが決定します。

その際、前年度にその学年を受け持っていた教師がたいてい1人は学校に残っているので、参考となる意見を聞くことがあります。(この子にはこんな配慮が必要、など)

…とまあ、ごく大雑把ではありますが、これが学級決めの概要です。ご家庭のほうから、「ぜひ来年度は、この子とは離して」とか、「ぜひ、女の先生に」とか、いろんな要望を受けることもあります。
 教師としては、その要望に正当性、緊急性があるかどうかを判断し、学級決めの際に進言することもあります。しかし、教師自身さえ、(少なくともヒラは)4月になってみないと何年生を受け持つのかがわからない世界。希望が通るとは限らない。ましてや子どもたちにおいては、です。

私は教師になって数年間は、「どんな取り合わせになっても、どんな仲間と一緒になってもうまくやっていく力をつけることこそ、学級社会の意味である。」と考えていて、学級決めについて、それほど重要には思っていませんでした。しかしやはり現実には、難しい面もいっぱいあるので、現在は配慮しているつもりです。

でも、今でも私の考えの根底には、「どういうめぐり合わせになっても、お互いの人間関係をよいものにしていく、それが学級。」というものがあります。

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当...続きを読む

Q緊急です!!! 高校生が打ち上げをするのにオススメな事や店を教えて下さい!!

初めての投稿で多少緊張していますが聞きたい事があります

高1の男なんですが、春休み中にクラスの打ち上げをする事になり、その計画を受け持つ事になりました。しかし、日頃から責任をとったり、仕切ったりするキャラでもなく、打ち上げの計画などをするのは初めてです。なので、正直なにをしていいか分かりません。

だから、基本盛り上がる場所で、クラスの30人ちかくで遊べる場所があったら教えて下さい

あと、遊べる場所とご飯食べる場所を両方教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。
現在高2、女子です。

私もよく打ち上げをクラスでやったりしますが、
ご飯を食べるのはやはり鉄板系が良いと思います。
イタ飯は安いですが男子にとっては足りなかったりしますし・・・
焼肉屋やお好み焼き屋などで2000円くらいの食べ放題などが見つかるとベストです^^
予約は早めに取りましょう。

みんなで遊ぶとしたらボウリングでしょうか??
2人1組の団体戦で、最下位には罰ゲームをつけるとか。笑
ちなみに私は男女のペアをくじで作りました。
30人近いとなるとちょっと多い気もしますが・・・;
季節外れですが広いところがあれば花火もアリですよ^^
当然ですが、その際、マナーにはご注意を。笑
カラオケは歌える人歌えない人の差が出るので個人的にはボーリングのほうがみんなが楽しめるのでお勧めです。

Q中学卒業打ち上げ

自分は3月10日に中学を卒業したのですが、
その日にクラスで集まって打ち上げをしました。
内容はバイキングで食事をしたのですが
女子から「終わり方が良くなかった」「男女での盛り上がりが少なかった」との声が出たので、
21日にまた打ち上げをするとゆう話があり、
何をすれば楽しく盛り上がる打ち上げが出来るでしょうか?
人数は20~27人程度です。
出来るだけ沢山の意見をお願いします。

Aベストアンサー

高校一年生で8月ぐらいに打ち上げをやったものです。
私のやった打ち上げは「近所の公園にお菓子を少し持ち込み、それを食べながら語らいを楽しむ」というものでした。結構盛り上がりましたよ
また、「普通のファミレス」あたりでやってもいいと思います。
No.1さんもおっしゃっている通り、「食べるより話す」これに尽きます。

Q卒業したら先生とデートっていいんでしょうか?

私は中学校の先生が好きです。

私は中学校を卒業して、先生は異動になったので告白しました。

先生はすごく嬉しい、迷惑じゃないと言ってくれてすごく嬉しかったです。
告白してからLINEはさらに仲良くできるようになり、期待してしまうようなことも言われました。

それでも、長く待って少しずつアピールしていこうと思っていたところ、なんと先生からデートに誘われました。
すごく嬉しかったのですが、デートに行ってもいいんでしょうか?
別に卒業したし、変なことしなければいいんですか?

また、先生はなぜデートに誘ってきたんでしょうか?急すぎて先生の考えてることがよく分かりません。

デートで何か気をつけることはありますか?
メークとか服装、してもいいこと悪いことなどお願いします!

今質問中のものがあるのですが、別の問題なので新しく質問させていただきます!
使い方がよく分からないので間違っていたら教えてください。

デートは今週末なのではやめにお願いします!

Aベストアンサー

>別に付き合ってないんです…。
>なのにそれを言うのは気が引けます…。

15歳の教え子と先生がデートに行くということを、あなたはあまりにも軽く考えています。
他の方も書いておられますが、そのデートが公になったら職を失いかねないハイリスクな行為であり、その先生がまともな人なら「思い出作りに」などという軽い気構えで到底できることではないのです。
ただし、あなたのご両親公認の交際なら、社会的な非難を受けることはありません。
本当にあなたとデートしたいなら、あなたが言い出すよりも前にあなたのご両親に挨拶したいとなると思うのです。

もしその先生がそこまで考えていないなら、残念ながら教師失格、社会人失格です。
そういう男性でも構わないというのでしたら、あなたを止めるすべはありません。

Q学校説明会、見学会…行かなくていいの?

 お世話になります。来春、高校受験を控える受験生の保護者です。よろしくお願いします。
 早くも1学期も終わり、夏季休暇に入りましたがこの時期、私立公立いずれも学校説明会やら見学会なるものを行っていますが、これらの類のものは、実際に行く行かないで受験の合否に影響するものなのでしょうか? 本人は「第一希望の学校だけで行けば他は行かなくてもいい」様に言いますが…いかがなものでしょうか。

Aベストアンサー

長くなって、しましました。。。
高校生の娘がいる母親です。
みなさん公立は行かなくても。。。というご意見が多いようですが、学校見学は、『合格するため』だけに行くのではないと思います。
私は、何ヵ所かみましたが、もちろん娘の学力では入れない学校も見学させていただきました。他のお母さん方も一緒でしたが、いろいろな点を親の目から見てきました。
生徒さんたちの下校時間にあたった学校では、服装の乱れや茶髪度などを見てるお母さんが多かったです。
県下で1,2の公立では、校長先生のすごく尊大なお話に、たとえ勉強ができたとしても入れたくない、と言う方もいました。
女の子なら、教室の掃除が行き届いて入るか、トイレはきれいかというのもポイントでした。
たとえ古い建物の学校でも、掃除が行き届き、大事に使っているな、と感じる学校もありますし、外見はきれいでも、中はごみだらけで、廊下には荷物がいっぱいと言う学校もありました。緊急時に、避難できるのか?などと言う心配もあります。
夏休み中ですと、普段の様子は判らないと思いますが、今は子供の数も減り、学校を選ぶ範囲も広くなっています。
ぜひ、自分の目で確かめることをお薦めします。
第一志望はとにかく見てきたほうがいいです。そして、子供が例えば親からみたら、くだらないと思うようなことであっても、何か感想を言った時には聞いたほうがいいです。それこそ、『学校説明会で、校長先生が直接話を聞いてくれた』と言う理由で、学校を選んだ方もいます。子供にすれば、そう言うことは大事なことなのだと思います。
あと、通学路、例えば電車なら途中下車できる所に何がある、ということもみておくと、あと後の為になります。
合否のためだけでなく、楽しい高校生活のためにも、お出かけ下さい。

長くなって、しましました。。。
高校生の娘がいる母親です。
みなさん公立は行かなくても。。。というご意見が多いようですが、学校見学は、『合格するため』だけに行くのではないと思います。
私は、何ヵ所かみましたが、もちろん娘の学力では入れない学校も見学させていただきました。他のお母さん方も一緒でしたが、いろいろな点を親の目から見てきました。
生徒さんたちの下校時間にあたった学校では、服装の乱れや茶髪度などを見てるお母さんが多かったです。
県下で1,2の公立では、校長先生のすご...続きを読む

Q温和な性格の教師が、授業中の私語をやめさせるには?

よろしくお願いします。

私は新任の英語教師で、私立高校で働いています。高校一年生を教えています。学校の学力レベルは、中堅校です。

授業中の私語をやめさせるにはどうすればよいのか迷っています。

穏やかな性格のため、私語をしている生徒に対して大声で注意してやめさせるということは私にはできず、「私語をしていたら他の人に迷惑になるし、君自身も授業についていけなくなってしまうから、私語はやめよう」というふうに、静かな口調で説得する方法が中心になるのですが、それだと生徒が甘えてしまって、数分後にはまた私語が出てきてしまいます。私自身、生徒たちがいとおしく思えるので、変に子どもたちに理解がありすぎて、あまり怒りの気持ちが出てこないのです。

そのように私語が出る状態では、真面目に授業を受けようと思っている生徒たちにとってよくないので、何とかしてやめさせたいのですが、なかなかいい方法が思いつきません。私の性格では、どなってみても多分中途半端になってしまうでしょう。(一度どなってみたことがありますが、性格に合わないことなので精神的にすごく疲れて、二度とできないと思いました)

一つ考えているのは、「私語を何度注意しても聞かない場合は減点する」ということなのですが、他にそのようなことをしている先生はおそらくほとんどいないので、反発されて逆効果になる不安もあります。あるいは、別に生徒に憎しみの気持ちはもたずに、「しゃべってたら減点するから、私語だけはやめような~」というふうに淡々と話していけば、それほど対立も生まないかな、とも考えています。もしこの方法について賛成、反対など、ご意見があれば、ぜひよろしくお願いします。

それ以外にも、私の温和な性格に合った、私語撃退方法がなにかあれば、お教えいただけませんでしょうか?新任なもので、分からないことだらけで、困っています。よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

私は新任の英語教師で、私立高校で働いています。高校一年生を教えています。学校の学力レベルは、中堅校です。

授業中の私語をやめさせるにはどうすればよいのか迷っています。

穏やかな性格のため、私語をしている生徒に対して大声で注意してやめさせるということは私にはできず、「私語をしていたら他の人に迷惑になるし、君自身も授業についていけなくなってしまうから、私語はやめよう」というふうに、静かな口調で説得する方法が中心になるのですが、それだと生徒が甘えて...続きを読む

Aベストアンサー

まず私語といっても、いい私語と悪い私語があります。いい私語とは授業に関することを友達に聞いたり話したりする私語で、静かな授業が一番良いというわけではありません。

もちろん全く関係のない私語は悪い私語なので、注意をしなければいけません。注意の仕方も先生によって様々で厳しくできないようでしたら、軽く言うだけでもいいです。

大切なのは、自分自身が授業を楽しむことだと思います。どんなに魅力的な授業でもどんなに分かりやすい授業でも聞かない生徒はいますし、クラスの雰囲気によっても聞きません。

でも学力レベルが中堅で真面目な生徒もいるようですので、まず真面目な生徒がより分かりやすく面白く、そして狙いは学力が少し下で少しは授業を聞こうとしている生徒です。

そして、授業を聞かない生徒にはときどき授業に参加すれば楽しいのにという風にアピールするように注意することが肝心です。

授業で自分自身を楽しくしようとすると生徒が楽しくなければ本当に楽しい授業をすることができません。もちろん毎回そんな授業をすることは無理ですが、時々やほんの数分間でも楽しい授業を目指すことが大切です。

授業が分かりやすい以外に今やっていることに関係する雑学なども話されたらいいと思いますよ。

僕の大好きだった英語の先生の雑談を何個か書きます。
「eyeは絵文字なんです。目(e),鼻(y),目(e)でしょ。英語は漢字みたいに絵文字の単語もあるんですよ。他に何があるかって、それはみんなで調べて下さい。(笑)」

「蜂は飛び回る音からbeeってなったんですよ。そしていつも飛んでいるでしょ、だから忙しいはbusyなんです。そして、今はサラリーマンをbusinessmanっていいますね。大変なんですよ~(笑)」

「平行っていう単語はparallel(パラレル)っていうんですけど、スキーにパラレルって板を平行にして滑る方法があるんですが、この真ん中のl(エル)の2つが棒なんですよ、この棒は交わらないでしょ、だから平行なんです。」「笑、先生、そんなん嘘やろ~、笑」
「本当ですよ。(笑顔) 例えば solo のlは棒じゃなくて、人なんですけど、一本ですのでひとりですし、sellは2人いないと成立しませんよねー。他に・・・」

みたいに面白く単語を簡単な単語を山ほど復習がてら紹介してくれました。その先生の一番影響を受けた言葉は

「私は図書館です。私が死んだらその図書館の本までなくなってしまうなんてもったいないでしょ。だから生きている間に私の知っている知識や本は全て皆さんに貸しますよ。もちろん、返して下さいね(笑)。定年退職したとたん図書館でなくなるのももったいないので、私は無料で教えるところを作っていってます。みなさんも一生、人に何かを伝えるところを作っていって下さいね。年を取って家や公園で座っているだけなんてもったいないですから」

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

まず私語といっても、いい私語と悪い私語があります。いい私語とは授業に関することを友達に聞いたり話したりする私語で、静かな授業が一番良いというわけではありません。

もちろん全く関係のない私語は悪い私語なので、注意をしなければいけません。注意の仕方も先生によって様々で厳しくできないようでしたら、軽く言うだけでもいいです。

大切なのは、自分自身が授業を楽しむことだと思います。どんなに魅力的な授業でもどんなに分かりやすい授業でも聞かない生徒はいますし、クラスの雰囲気によっても...続きを読む

Q担任の先生が好き過ぎて辛いです

高1女子です。
長くなりますが、良かったら相談に乗って下さい。

私は今、担任の先生に恋しています。
入学式の時から気になっていて、
4月の時点で既に大好きでした。

先生は30代前半独身で、
彼女は居ません。
全然カッコ良くないんですが、
優しくて面白くて、
生徒に慕われる人気者です。

最初の頃は話すだけでも幸せで、
先生に会えると思うと、
学校に行くのが凄く楽しみでした。
先生に褒めてもらうために、
定期考査の勉強もたくさんして、
苦手だった先生の教科で、
良い点数をとることが出来ました。

私は悩みやすい性格なので、
度々先生には相談に乗ってもらったり、
雑談に付き合ってもらったりしていました。
6月の中旬くらいに、
メールアドレスを聞いたら、
「良いよ」と快く教えてくれました。

しかし、最近、先生のことが好き過ぎて、
毎日とても辛いです。
四六時中先生のことしか考えられなくて、
先生のことを思うと泣いてしまいます。

先生が他の生徒と喋っているところを見たり、
メールが返ってこなかったり、
上手く話しかけることが出来なかったり、
そういう些細なことでも、
「私のこと嫌いなんじゃないか」
「迷惑なんじゃないか」
と考えてしまいます。

先ほども書いたように、
私はよく先生に相談に乗ってもらっています。
長い時は2時間以上、
放課後二人で喋っています。
勿論、相談以外の話題にもなるので、
面白いことで笑ったり、
お互いにからかったりして、
それは、凄く楽しい時間です。

でも、先生が他の生徒と喋っているのを見ると、
私と喋っている時より楽しそうに見えたり、
私だって先生とたくさん喋っているのに、
その生徒が凄く羨ましく思えてきてしまいます。

先生と二人の時は普通に会話できるのですが、
周りに人が居ると、意識してしまって、
言葉が出てこなくなって、
せっかく先生と話せるチャンスなのに、
全然上手に会話が出来ません。

本当はもっとたくさん、
周りに人が居ても喋りたいし、
毎日でもメールしたいです。
流石に負担をかけてしまうのは嫌なので、
メールしたい気持ちを抑える時もありますが、
そうすると寂しくて寂しくて仕方がなくなってしまいます。

先生が来年担任じゃなくなってしまったら、
先生が結婚してしまったら、
先生が私と喋ってくれなくなったら、
先生が転任してしまったら
(先生は今年赴任してきたので可能性は低いですが)、
と、考えてしまうと本当に辛いです。

先生は私の気持ちによく気づいてくれて、
私が思ってることを、言わなくても、
「○○って思ってるでしょ?」
と当ててしまいます。
だから、私の気持ちに気づいている可能性も高いし、
私も、「先生が居ないと寂しいです」とか、
「先生が居ないとダメです」とか、
言ったことがあるので、
愛情が重い面倒な生徒だと思われているかも知れません。

先生を好きになって、
成績が上がったり、学校に行くのが楽しみになったり、
良い面もたくさんありますが、
毎日何時間も泣いたり、
執拗にケータイを開いて、
先生からのメールが来ていないか確認したり、
精神的に不安定になってしまったり、
今は先生に依存し過ぎている状態で、
他のことが手につかなくなってしまいました。

先生を嫌いになりたいわけではないのですが、
こんなに辛い状態が続くのは嫌です。
どうしたら、先生のことを考え過ぎず、
依存しないで生活できるのでしょうか。
ちなみに告白したいという気持ちは、
全くありません。
するなら卒業後…それまで好きか分かりませんが。

まとまりのない文章でごめんなさい。
回答、よろしくお願いします。

高1女子です。
長くなりますが、良かったら相談に乗って下さい。

私は今、担任の先生に恋しています。
入学式の時から気になっていて、
4月の時点で既に大好きでした。

先生は30代前半独身で、
彼女は居ません。
全然カッコ良くないんですが、
優しくて面白くて、
生徒に慕われる人気者です。

最初の頃は話すだけでも幸せで、
先生に会えると思うと、
学校に行くのが凄く楽しみでした。
先生に褒めてもらうために、
定期考査の勉強もたくさんして、
苦手だった先生の教科で、
良い点数をと...続きを読む

Aベストアンサー

●先生が来年担任じゃなくなってしまったら

学校で会えるじゃないですか♪

先生の顧問の部活に入ることは出来ないのかな?

●先生が結婚してしまったら

縁がなかったと思いましょう。でも、恩師と教え子という繋がりは
消えません♪

●先生が私と喋ってくれなくなったら

そうなるには理由があるでしょう。そうならない為に日頃からある程度の距離間は保ちましょう。先生を困らせることをしなければ、そんな心配は不要でしょう。

●先生が転任してしまったら

メールで、お互いの近況を話せてより親近感を増してくれるかも♪

※あなたが恐れる先生との別れの後は、新しい出会いと恋が待っていますよ♪
とにかく、在学中は良き生徒として、先生と良い関係を育ててください。
教え子と結婚する先生もいるしね~

※他の事にも目を向ける努力はしてみましょう。

Q高校のスポーツ推薦について

長文失礼いたします。
中学3年生の女子です。
最近高校受験の話もちらついてきて、焦っています。
周りのみんなと違い、はっきりとした志望校もありません。
私は頭が良くないし内申点も高いとは言えません。
一番偏差値が低い公立の高校でも今の状態から少し落ちてしまうだけで危うい位です。
正直勉強は嫌いなので、今まであまりやって来ませんでした。
しかし、大好きな部活だけはずっと真面目に取り組んでいます。
所属している部活動は陸上部です。
専門種目は走り幅跳びで、レベルは県大会には出場できるレベルです。
今年の県大会はまだなので、出場できるかどうかははっきりとわかりませんが、通信大会の記録は突破しているので、おそらく出場できると思います。
まあどっちみち推薦を受けないにしても入学した先の学校で陸上部には入部したいと思っているんですが、自分の好きなことで推薦をもらえるならすごく理想的だと思います。
でもやっぱり、県大会進めたくらいで推薦なんて取れないですよね。
ダメ元ですが質問します。
私くらいのレベルでスポーツ推薦を受けることは可能ですか?
説明が下手で、さらに情報も少ないですができるだけわかりやすく教えていただけたらありがたいです。
どうかよろしくお願致します。

長文失礼いたします。
中学3年生の女子です。
最近高校受験の話もちらついてきて、焦っています。
周りのみんなと違い、はっきりとした志望校もありません。
私は頭が良くないし内申点も高いとは言えません。
一番偏差値が低い公立の高校でも今の状態から少し落ちてしまうだけで危うい位です。
正直勉強は嫌いなので、今まであまりやって来ませんでした。
しかし、大好きな部活だけはずっと真面目に取り組んでいます。
所属している部活動は陸上部です。
専門種目は走り幅跳びで、レベルは県大会には出場できるレ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

部活,頑張ってるんですね!

私も幅跳びやってました。
昔,むかしですけどね。
だから,反省を込めてアドバイスをします。

まずね,推薦の件ですけど
私立髙だったらあると思います。でも県大会出場以上とか,県大会で入賞以上とか,
決まり事があるはずなので,そこは部活の顧問の先生や担任の先生に尋ねてみるといいです。

公立はどうでしょう。都道府県によってちがいますから,これも確認ですね。
ちなみに私の住んでいる県にはスポーツ推薦をしている学校もあります。
3年間部活を続けていて,県大会出場以上ならば推薦基準を満たしています。

ただね,狙う高校によって違いますけど,
キツイですよ。

通信大会の県大会の標準記録ですよね?
4メートル70ぐらいってことですよね。

中学生だったら女子でも5メートル超えないと勝負にならないでしょ。

高校に推薦で入ってスポーツをやる,ということは県を突破して,全国大会までいけるようなそんな子をもとめているんですよね。
自分もやるぞと,思えますか?
もちろん可能性があるから,入れてくれるわけだし,あなたにも可能性はありますよ。
今,県大会に出場できるだけの力があるんだから。
でもね,半端ないですよ。
高校行っても運動部続けようっていう女の子はそうは多くありません。
みんな中学時代に記録が良かった子が,続けるの。
だから,その中に混じって県を突破していくのって,すごい努力が必要なの。
努力だけじゃない要素も多分にあるのよ。(才能ってやつ)
あなたにそれがない,なんてことは言わないけど,ここであなたのこと知らないのに適当に,
「可能性あるから大丈夫」なんてことも言えない。

スポーツ推薦で高校に行く,っていうことは,
そういう人たちの中に飛び込んでいくということ。
入学したら終わりではなく,入学したら始まりなんだよ。

今,あなたはその中学の部活の中で良い記録を持っている人だと思うけど,
高校に推薦でいったらおそらく記録的には「ビリ」です。
そこで,卑屈にならず自身を磨くために3年間努力出来ますか?
次の年にはあなたより良い記録をもった後輩が入学してくるかも知れません。
それでもがんばれますか?


今の記録でも高校によっては,スポーツ推薦はしてもらえると思います。
(陸上の名門校は全国レベルじゃないとダメだと思うけど。)
でも,推薦で入って,県大会あたりで予選落ちでウロウロは辛いよ。
もしかしたら,選手の枠に入れないかも。



スポーツ推薦とはそういうことです。

自分の可能性を信じて
試すのも自分の人生です。
辛い3年間かもしれませんが,それが逆にあなたを成長させてくれるかもしれません。

それに,もしかしたらインターハイにいけるかもしれませんよ。
それもよい経験です。

でも,あなたが私の子どもだったら,
私は勉強して公立校に一般入試で入りなさいと言います。
そして,陸上部に入って部活と勉強を頑張ろうよ,って。
今,勉強から逃げちゃだめだよ。
推薦なんてあてにしちゃだめ,
ふさわしい記録を出せば,向こうから来ます。
高校に行きたいのなら,
あなたがすべきことは,勉強です。
部活を引退したら,必死でがんばりなさい。


はっきりいうと,今の記録ぐらいでは,
推薦もらえても,高校に行って苦労します。

もう一回最後に書きます。
  推薦で入ったら,ちゃんと結果を出さないと辛いよ。

こんにちは。

部活,頑張ってるんですね!

私も幅跳びやってました。
昔,むかしですけどね。
だから,反省を込めてアドバイスをします。

まずね,推薦の件ですけど
私立髙だったらあると思います。でも県大会出場以上とか,県大会で入賞以上とか,
決まり事があるはずなので,そこは部活の顧問の先生や担任の先生に尋ねてみるといいです。

公立はどうでしょう。都道府県によってちがいますから,これも確認ですね。
ちなみに私の住んでいる県にはスポーツ推薦をしている学校もあります。
3年間部活を続けて...続きを読む

Q好きな先生が異動してしまう

二年間好きだった先生が異動することになりました、
私は新高三になります。
一年のときに授業をもってもらっていたのですが
意識し過ぎてまともに話したりもできず
無愛想な生徒と映っていたと思います、

私は一年のときに友達関係で悩み
学校にいくのが毎日嫌でたまりませんでした。
でも、先生の授業を受ける度に頑張ろうと思え
一年間頑張れました。バレンタインも渡してお返しももらえました。
二年生では同じ学年にはいるものの授業はなくなってしまいましたが
先生の存在は私の心の支えのようになっており
親しくはありませんが、大好きでした。
今年もバレンタインを渡すことができ、
先生はくれた子みんなにお返しをする人で
私もホワイトデーを楽しみにしていたのですが
ホワイトデー当日に胃腸炎になり
四日ほど休んでしまい、もらえませんでした。
友達に私はいるかと聞きにきてくれていたそうなのですが。

修了式の日に復活し、友達と一緒に
図々しいかなと思いながらもお返しくださいっと
言ったら、『おお!そうか!休んでたもんな!』
私はいつでもいいので!と言ってそこから
いつとりに行けばいいのだろうと思いながら
春休みに入り、昨日から三日間補習があります。

昨日と今日職員室に行ったらいなくて
もう諦めようかなと思っています。

離任式の日に、クラスマッチで撮った
ツーショットなのですが
写真を渡すのと一緒にお手紙を渡そうと思うのですが
気持ちは伝えるつもりはなく
感謝の言葉を添えようと思うのですが
親しくもない生徒でしかもツーショットの写真
と手紙をもらったら
迷惑でしょうか?
できれば先生とメールなどで繋がりを
つくりたいともおもうのですが。

やはり迷惑でしょうか。

二年間好きだった先生が異動することになりました、
私は新高三になります。
一年のときに授業をもってもらっていたのですが
意識し過ぎてまともに話したりもできず
無愛想な生徒と映っていたと思います、

私は一年のときに友達関係で悩み
学校にいくのが毎日嫌でたまりませんでした。
でも、先生の授業を受ける度に頑張ろうと思え
一年間頑張れました。バレンタインも渡してお返しももらえました。
二年生では同じ学年にはいるものの授業はなくなってしまいましたが
先生の存在は私の心の支えのようになっており...続きを読む

Aベストアンサー

全然迷惑じゃない。
むしろ、
悩まずに今考えているように動いてみる。
それは大事な事。
貴方の今年(これから)1年にとっても大事な事。
感謝の手紙は丁寧にしたためれば良い。
そして、
これからも進路に悩んだり、
不安になった時には是非相談に乗ってください。
そこまで伝えて良いよ。
何がどこまで出来るか?
それは勿論先生の事情もあるから分からない。
でも、
一度は受け持った生徒(貴方)から頼られる事。
それは先生だって意気に感じるんだよ。
そして、
実際に頼る事があるかどうか?は別にしても。
そういう風に伝えておいた事が、
離れた後の貴方の心の「拠り所」になるんだよ。
困った時には先生に連絡してみようと思える。
そして、
悩んでしまっている時に、
あ、今の自分のままでは先生に顔見せ出来ないな・・・
(⇒先生の為にももっと頑張ろう、踏ん張ろう)。
先生の存在が、
悩みやすい自分を守る大事な足元にもなる。
悩み多き日々があるからこそ、
対先生に関しては悩まない。
それが貴方の大事な大事なテーマなんだよ。
既に今の時点でも、
貴方は先生から沢山良いものを与えて貰っている。
既に「得て」いるんだよ。
まずその自覚ね?
その上で、
先生からどう見えていたか?では無くて、
私にとっては本当に大切な存在で、
先生との出会いに感謝しているんだ、と。
それを、
貴方の言葉で丁寧に伝えればいいんだよ。
伝える事が出来ただけでも、
貴方の心の風通しって変わるよ?
写真と手紙で良いじゃない?
個人情報は分からない。
でも、
貴方のアドレスはアドレスとして、
手紙に添えて渡せばいい。
使い方(活かし方)は先生に任せる。
アドレスを書いておけば、
先生「から」貴方に連絡する事も出来る。
もし個人情報までは必要無いとしても、
先生も使う使わないを選ぶ事が出来る。
先生は、
貴方に限らず、
他の生徒さんにもアドレス云々は教えていないかもしれない。
迷惑だと思うなら、
最初から繋がる事前提では無くて、
あくまで先生にも選んでもらえる状態で渡してみればいい。
そうすれば迷惑にはならない。
貴方も、
アドレスを書いて渡したからと言って、
次の日から新着メール確認の連打をしない事。
手紙を渡せた時点で、優しく深呼吸出来る貴方が大事。
あまり考えている時間も無い筈。
考え過ぎる(悩み過ぎる)自分を変えたい。
貴方は、
改めてそう思っている訳でしょ?
だったら、
素直に先生に対しては動いてみればいいんだよ。
大切にしてみて☆

全然迷惑じゃない。
むしろ、
悩まずに今考えているように動いてみる。
それは大事な事。
貴方の今年(これから)1年にとっても大事な事。
感謝の手紙は丁寧にしたためれば良い。
そして、
これからも進路に悩んだり、
不安になった時には是非相談に乗ってください。
そこまで伝えて良いよ。
何がどこまで出来るか?
それは勿論先生の事情もあるから分からない。
でも、
一度は受け持った生徒(貴方)から頼られる事。
それは先生だって意気に感じるんだよ。
そして、
実際に頼る事があるかどうか?は別にしても...続きを読む


人気Q&Aランキング