アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは現在中2の男子です。
2年生のときのクラスはとても仲が良くて今度打ち上げを行うことになりました。一応1クラス40人で10人程度参加できないという事です。
6時30分開始で飲食店で行う予定です。
自分も参加するとは一度は言ってしまったのですが、先生や保護者が同伴するわけでもないので、学校で後々問題になって指導をされたりしないだろうかと心配しています。
やっぱり生徒だけで打ち上げってのはまずいですかね?

A 回答 (11件中1~10件)

学校は事なかれ主義の場合が多いので、原則禁止のところもたくさんあります。

やるとしたら、飲酒喫煙不可は当然として、日没前帰宅が必要条件ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

日没前がいいですよね。開始の時間を変更したほうが良さそうですね。
ご意見ありがとうございました。

他の回答者さんの補足を…

自分たちの場合は先生に報告し、店側への確認をしていたので大丈夫なようでした。先生としては自己責任でやるようにと黙認してくれました。まぁ先生が打ち上げを開いたとなると保護者の方々から何を言われるかわかりませんからね。

ひとつ注意してほしいのは、打ち上げが終わった後に公園などで大人数で騒がないことです。打ち上げは問題になりませんでしたが、公園で騒いだことは近所の方から苦情が来たようです。ボウリングに行くにしても時間が遅いので補導されかねません。なので中学生の場合は打ち上げが終わったらすぐ解散するほうがいいと思います。もしも質問者さんが問題に巻き込まれたくなかったら二次会などの誘いがあっても参加しないほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。二次会などには参加しないようにしようと思います。
ご意見ありがとうございました。

あまり賛成はできませんが・・・・

学校の規則に違反しなければ問題はないかと思います。
マクドナルドやミスタードーナツでは、中学生らしい人を見かけるので、飲食店だけダメとは言えないでしょう。
「打ち上げ」という言葉から連想されるイメージがよくありません。
「友達同士で食事をした」と言えば、聞こえはいいでしょう。
時間的に夕食の時間帯ですから、親には夕食がいらないことを告げないと家で夕食を食べなければなりません。
すでに、飲食店の予約がされているので、その点は問題ないですね。
食事代は現金で支払わねばなりませんので、注文しすぎてお金が足りないような事態にならないように注意してください。
今の中学生はお金持ちですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに生徒手帳を読んでも生徒だけで飲食店に入ってはいけないという事は書かれていなかったので規則には違反しないとは思うのですが、去年他のクラスで打ち上げを行っただけで指導があったこともあったので。基準がよく分からないですけどね。
貴重なご意見ありがとうございました。

まあ、酒を飲まないとかは当然として(注意しないと周りのノリで飲む羽目になります、最近は飲食店の指導が厳しいのでたぶん無理ですが)

そんな多くの生徒が動いていれば確実にばれるので連絡しておいた方がいいかと思います

あと、当然ですが帰りはまっすぐ家に  できればもう少し早く開始した方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり先生に伝えておくべきですよね。
でも先生に伝えて他の人にどう言われるか考えると不安で………。

後々問題にされると大変なので先生には言っておいた方が良いですね。

後、飲食店は必ず事前予約で。
クラス仲が良いということは担任も理解がある方なのでしょう。理解のある先生なら頭ごなしに否定せず何らかの解決の道を一緒に探してくれるのでは?

先生の協力が得られれば学校の特別教室を押さえて貰って先生参加、すかいらーくなどのオードブルデリバリーを頼む、自分たちでお菓子とジュースを用意する、時間は昼間、などもできるのでは。

もう昔ですが私のときは担任参加で理科室貸してくれましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり先生に伝えておくべきですよね。
でも先生に伝えて他の人に後々どう言われるか分からなくてそれが不安で…。
飲食店は既に予約してるようです。

その学校のルールに反していなければ良いんじゃないかな。

生徒だけで飲食店に入ってはいけないとか、生徒だけで外出して良い時間は7時までですとか、そういうルールがあるのであれば、それに反するのでアウトでしょう。

僕が勤務する学校ではそういうルールがあるので、アウトですね。
家の広い生徒の家に集まってパーティというのは、その家の保護者が居ればOKなので、そういうのはたまにやって居るみたいです。

あくまで、僕の勤務校での話。
    • 0
この回答へのお礼

僕の学校の生徒手帳を読んでみましたがそのようなことは書かれていませんでした。でも、去年他のクラスの生徒が打ち上げをしたというだけで指導があったので。

担任の先生へ

「いつどこでこれくらい集まって打ち上げする」と言う事を伝えておくべきでしょう
(例え問題が起こっても、そちらの方が問題が小さいままで収まりやすくなります)

それと飲食店への事前予約(連絡)は絶対に入れておいてください。
中学生だけ30人という規模は十分に団体さんになりますので、
予め伝えておけばお店が計らってくれて、迷惑もかかりにくくなります。
その辺りを注意しておけば、OKですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり担任の先生に伝えるべきですね。
ただ先生に伝えて他の人にどう言われるか考えると、先生に伝える勇気も無くて………。
飲食店への予約は既にしているようです。

酒を飲まない、タバコをすわない、店に迷惑をかけない。

これが守れたら問題ないでしょう。

話のわかる先生がいたら、事前連絡をしておけば、尚良い。
(まぁ、少ないかもね、話を聞いたら止めろというかもしれない?)

打ち上げに限らず、何か特別な行事をやる場合、
もし何かあったら、誰が責任をとるかだ。

参加メンバーで責任を取れるヤツがいるか?
あるいはキミに、覚悟はあるか?
それされあれば、何でもやって良し。
(実際にとれるどうかは別問題、その覚悟があるかを聞いている)
無ければ、大人を巻き込め。

あと覚悟といえば、もし黙ってやって、後で指導や問題があっても、
後悔しない覚悟を持って、参加するように。

クラスメイトと良い思い出を作って欲しいもんだね。
(怒られたのも、今では良い思い出になっているオジサンより)
    • 0
この回答へのお礼

酒を飲まない、タバコを吸わない、店に迷惑をかけないってのは、みんな結構真面目なんで守れると思いますが、僕の学校は数年前に打ち上げに関して大きな問題になったこともあって、先生も神経質で、去年打ち上げを行っただけで指導があったクラスもありましたので。
「参加メンバーで責任が取れるヤツがいるか?」という部分を読んでドキッっとしました。確かに居ませんでした……。
だからといって先生を呼んで後で他の人に何言われるか分かりませんし、「みんなやめよ」っていう勇気もないですし………。これじゃ自分もいけないなとは思うんですが。

最近そう言うことについての指導が厳しくなってきているので、

やめたほうがいいですね。
仮に見つからなかったとしても、飲食店に入るまえに、
店員さんに止められると思います。
見つかれば会議的なものを開かれるかもしれません。
私的にはやめたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりやめるべきですよね。
店員さんに止められることもあるんですか。知りませんでした。
でも、やめさせようとしても話がかなり進んじゃって今さら「みんなやめよ!」って僕一人が言う勇気も無くて…。駄目ですよね。

そんなお堅い。

。確かに何か問題あったら誰が責任取るの?って思ったかもしれませんが、保護者とかいたら楽しめないのでは?
指導なんて受けるためにある。。。っていうのは個人的に思うことでありますが、みんなクラス仲良いなら責任持って、誰かはめはずさない程度のことは口約束などして、みんなで楽しめばいいじゃない!!打ち上げに先生呼ばれても先生もさぞかしきまづかろう。。。。笑
    • 0
この回答へのお礼

確かに保護者や先生を呼んでもみんなあまり楽しめませんよね…。
ただ口約束だけで絶対にみんなが羽目を外さないとは限れそうにないのが心配で…。
それに去年、特に羽目を外しすぎたりした訳でもないのに、他のクラスの生徒が打ち上げをしたというだけで指導をされたこともあったので心配なのです。
回答ありがとうございました。