上司に送るお礼状の添削お願いしたく、投稿させて頂きました。日本語はこんなにも難しいものなのかと、自分の未熟さを反省し、ただただ感服しております。宜しくお願いします。

拝啓

 桜の花のたよりが聞かれる頃になりました。
先生、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
 早いもので、私たち家族が渡米して、一年が経とうとしております。
Michiganは、いまだ零下の世界で、私たちは寒さと格闘している毎日です。

今日は、先生にご報告含め感謝の気持ちを込めて手紙を出させて頂きました。

今年で医師になり、10年という月日が過ぎました。
先生には、医療の門を開いて頂き、そして諸先輩方には御指導ご鞭撻を頂き、ここまで自分が成長してこられたことに、深く感謝しております。
私事で、大変恐縮なのですが、医師となった頃から、いつか達成したい夢がありました。それは、「いつか国際協力の道に進みたい」というものです。具体的に言いますと、国境なき医師団に参加するというものです。
 米国でリサーチフェローを行って、ものすごく時間ができ、家族とふれあう事もでき、大変貴重な時を過ごす事ができました。しかし、その反面、私の中で「このままでいいのか」という強い思いが、再びわき起こってきたのです。
「なぜ、国境なき医師団へ参加するのか?」と問われると、医療設備の整った環境では、感じ取れない何かものすごく大きな価値観を私に与え、医師として、人間として、もっともっと成長できるのではないかと感じているからです。
 このままの道を進むのもやりがいがあり、離れがたいのですが、先生方に、ご迷惑をかける事となりますので、退局させて頂きたいと思います。
 今年6月で、Michigan でのFellowを切り上げ、○○大学の研修を受け、国境なき医師団として参加する予定です。
 これからも先生方のますますの御活躍を楽しみにしております。これまで暖かく御指導頂きまして、本当に有り難うございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

日本では、季節の変わり目、多忙な日が続くと思いますが、どうぞお体をご自愛くださいませ。
まずは、書面にて御礼申し上げます
      敬具
----
お忙しい中、ご指導頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

訂正を要する部分は、2個所です。



(1) 「今年で医師になり、10年という月日が過ぎました」

語順の問題です。目にした瞬間、今年医師になったと言っているかのような印象を与えます(無論そうでないことは明らかですが)。

「医師になり、今年で10年という月日が過ぎました」


(2) 「先生方に、ご迷惑をかける事となりますので」

謙譲語がもれています。

「先生方にご迷惑をおかけする事となりますので」


なお、誤りではありませんが、私の判断で「ここは読点を省いた方が読み易くなるだろう」と思う部分に【 】を付しましたので、ご参考にしてください ( ^^

------------------------------
 桜の花のたよりが聞かれる頃になりました。
先生、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
 早いもので、私たち家族が渡米して、一年が経とうとしております。
Michiganは、いまだ零下の世界で、私たちは寒さと格闘している毎日です。

今日は、先生にご報告含め感謝の気持ちを込めて手紙を出させて頂きました。

【今年で医師になり、10年という月日が過ぎました。】
先生には【、】医療の門を開いて頂き、そして諸先輩方には御指導ご鞭撻を頂き、ここまで自分が成長してこられたことに【、】深く感謝しております。
私事で【、】大変恐縮なのですが、医師となった頃から【、】いつか達成したい夢がありました。それは、「いつか国際協力の道に進みたい」というものです。具体的に言いますと、国境なき医師団に参加するというものです。
 米国でリサーチフェローを行って【、】ものすごく時間ができ、家族とふれあう事もでき、大変貴重な時を過ごす事ができました。しかし、その反面、私の中で「このままでいいのか」という強い思いが【、】再びわき起こってきたのです。
「なぜ【、】国境なき医師団へ参加するのか?」と問われると、医療設備の整った環境では【、】感じ取れない何かものすごく大きな価値観を私に与え、医師として、人間として、もっともっと成長できるのではないかと感じているからです。
 このままの道を進むのもやりがいがあり、離れがたいのですが、【先生方に、ご迷惑をかける事となりますので、】退局させて頂きたいと思います。
 今年6月で【、】Michigan でのFellowを切り上げ、○○大学の研修を受け、国境なき医師団として参加する予定です。
 これからも先生方のますますの御活躍を楽しみにしております。これまで暖かく御指導頂きまして、本当に有り難うございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

日本では【、】季節の変わり目、多忙な日が続くと思いますが、どうぞお体をご自愛くださいませ。
まずは【、】書面にて御礼申し上げます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

salt_panda様、

早々のお返事有り難うございます。大変勉強になります。どうも有り難うございました。

お礼日時:2008/03/17 05:56

こんな立派な文章、日本人でも書ける人はそう多くないと思いますよ。


あなたはずいぶん優秀な人物なのだろうなと推察しました。

自分が気になったのは「、」の位置ぐらいでした。

医療設備の整った環境では、感じ取れない何かものすごく大きな価値観を私に与え、

医療設備の整った環境では感じ取れない、何かものすごく大きな価値観を私に与え、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sicco様、

この度は、早々の回答を頂きまして、本当に有り難うございます。siccoさんが、おっしゃる通り、僕が悩んでいたのも、まさに句読点の場所です。
最近では、メールを打っていても句読点の多さにびっくりして、情けなくなっていたところです。貴重なご意見を有り難うございました。
 
                         shibai221

お礼日時:2008/03/17 04:16

こんにちは。


このままの文体で質問者様のお気持ちが十分伝わると思います。変に添削してしまってあまりきれいに言葉を飾り立ててしまってはせっかくの質問者様の素直な思いが伝わらないのではと思います。ですので変えたほうが良いと思われる個所と少しおかしいところだけ指摘させていただいてよろしいでしょうか?

>これからも先生方のますますの御活躍を楽しみにしております。
           ↓
 これからも先生方のますますのご活躍を心より願っております。

>どうぞお体をご自愛くださいませ。
       ↓
 どうぞご自愛くださいませ。

ご自愛、で体を大事にする、ということです。

大変ご立派な内容でいささか恐縮しますが気になるところだけ指摘させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

angelroses様、

早々のお返事有り難うございました。とても丁寧なご回答をいただきまして、感謝しております。回答の文章から、とても上品な方なのだな、と勝手に想像しております。本当に、有り難うございました。
                        shibai221

お礼日時:2008/03/17 01:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうすぐ公開される「先生!」という映画は、先生に恋している人が見るやつですよね?私自身、先生に恋して

もうすぐ公開される「先生!」という映画は、先生に恋している人が見るやつですよね?私自身、先生に恋していて、その映画を見に行く予定です。

親に「先生!」見に行きたいって言ったら先生に恋していること、バレますよね?

だから、その映画を見に行くにはどうしたらいいでしょうか?モアナもみたいので、一緒に見るっていうのもありだとは思いますが、みなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

バレませんよ。
私は親ですが、「先生って映画見に行く」と言われたら「そう。わかった」位しか思いませんよ。
あなたが、「先生が好きだから見に行く」とわざわざ言わなければ何とも思いません。
ちなみに先生は先生が好きではない人も見ると思いますよ。

安心して楽しく見に行って下さいね(*⌒▽⌒*)

Q上司へのお礼への手紙の添削お願いします。

時候の挨拶は文章を引用するので本文の添削をお願いします。上司になるかたは年下ですが常務という肩書です。お歳暮の品物と一緒に添付しようと思います。宜しくご指導のほどお願いします。
  本文  主人も日増しに回復傾向にあるものの一進一退の状態が続いております。仕事上、他の方に迷惑をおかけしていないか危惧するところではあります。
  主人自身どういう困難な状況下であっても今やるべき事にベストを尽くすという前向きな気持で
日々取り組んでおりますのでもう少し長い目で主人の事を見守ってやって下さい。
  今は主人にとって試練の時でもあるので妻として支えていければと思っております。
  最後になりましたが日頃は公私にわたりお付き合いをしていただき有難うございます。主人も○
○様とゴルフ・飲み会でご一緒事で充実した楽しい時間をすごさせてもらっているようです。そういう主人の安心した顔を見ると私も嬉しくなります。

 末文 で締めくくろうと思います。

Aベストアンサー

前半と後半を入れ替えたほうが落ち着きが良くなるような気がします。
あまり硬くなりすぎるのもよくありませんが、砕けすぎると失礼になりますし、難しいところですね。
個人的な感覚で添削してみましたが、多少なりともお役に立てれば幸いです。
何かご質問がございましたら補足なさってみてください。

 日頃は公私にわたり何かとお気にかけていただき有難うございます。主人も○○様とゴルフ・飲み会などでご一緒させていただくことを大変喜んでおります。
充実した楽しい時間をすごせている本人の顔を見ると私も安心して嬉しくなります。
お蔭様を持ちまして主人もわずかづつではありますが回復に向かっているようにみえます。
 ただ、現状はなお一進一退の状態が続いており、仕事上で○○様をはじめ他の方々にご迷惑をおかけしていないかと案じている次第です。
 本人は、どのような困難な状況下にあっても今やるべき事にベストを尽くすという前向きな強い気持で日々取り組んでおります。
 今は主人にとって試練の時、わたしも妻として支えていきたいと考えておりますが、○○様におかれましても引き続き長い目でお見守りくださいますよう心底よりお願い申し上げます。

前半と後半を入れ替えたほうが落ち着きが良くなるような気がします。
あまり硬くなりすぎるのもよくありませんが、砕けすぎると失礼になりますし、難しいところですね。
個人的な感覚で添削してみましたが、多少なりともお役に立てれば幸いです。
何かご質問がございましたら補足なさってみてください。

 日頃は公私にわたり何かとお気にかけていただき有難うございます。主人も○○様とゴルフ・飲み会などでご一緒させていただくことを大変喜んでおります。
充実した楽しい時間をすごせている本人の顔を見ると私...続きを読む

Q香川京子さんが「香山先生」を演じた映画の題名は?

 1958年~1962年頃に学校の「映画教室」で見た、香川京子さんが「香山先生」を演じた映画の題名をご存知の方が居られましたら、教えてください。
 ストーリーの概要は以下のようだったと記憶しております。静岡県東部の村で、実際にあった事件を脚色して、映画にしたと聞いています。
 戦後、普通選挙が始まってしばらくした頃、県議会(国選かも)の選挙があり、貧しい地方の村で、ほとんど村ぐるみの「買収」が行われた。
 不正を見過ごせないひとりの女子高校生が、それを告発した。そのため、彼女の家は「村八分」にあってしまった。
 彼女の担任だった香山先生は「あなたは正しいことをしたのだ」と彼女をはげます。
 農作業ができず困ってしまった彼女の家に、先生とクラスメイトが自転車に乗って応援に駆けつける。

Aベストアンサー

「村八分」っていう映画が該当するようですけど、
「香山先生」を演じたのは乙羽信子のようです。

事件についてはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E4%B8%8A%E9%87%8E%E6%9D%91%E6%9D%91%E5%85%AB%E5%88%86%E4%BA%8B%E4%BB%B6
映画についてはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E5%85%AB%E5%88%86_%28%E6%98%A0%E7%94%BB%29

Q和歌の御指導お願い致します!

おはようございます

必要に迫られて和歌を作りました。
初心者というより初めての経験です。
しかも恋の歌ということで、本当に難しく感じました。
作ってみたのは下記です。

うちしのび 待ちに焦がれし
この宵に 逢瀬かさねつ
もろごいに 月夜短し   
よのほどろ 心なきかな

かぐわしき 伽羅のにほいぞ
わが袖に かそけくとどむ 
むごらしく あかぼしひかり
さりがたく うらかなしけり
よぞあけなれや

イメージとしては男性が女性を想いつつ作った歌という感じです。

多分、言葉遣いや意味などはくしゃくしゃで、全くなっていないと思いますが精一杯作りました。

歌の流れとしては

「夜が来て
恋しく愛しく
胸が張り裂けそうな想いを抱えて
愛しい人へ逢いに行く
恋人との逢瀬が始まるが
夜は とても短く
またたく間に夜が明けてしまう
あの人の香りがまだ袖に残っているのに
何故夜は明けてしまうのか」

という様な想いを綴ってみました。

どうしても「伽羅」というお香は文中に必ず入れたいと思っていますが、それ以外は間違いなどもあるでしょうし、もっと情熱的な表現方法などがあると思います。

和歌作成の経験のある方、どうぞご指導をよろしくお願い致します。

質問等あれば補足にて記載致します。
よろしくお願い致します。

おはようございます

必要に迫られて和歌を作りました。
初心者というより初めての経験です。
しかも恋の歌ということで、本当に難しく感じました。
作ってみたのは下記です。

うちしのび 待ちに焦がれし
この宵に 逢瀬かさねつ
もろごいに 月夜短し   
よのほどろ 心なきかな

かぐわしき 伽羅のにほいぞ
わが袖に かそけくとどむ 
むごらしく あかぼしひかり
さりがたく うらかなしけり
よぞあけなれや

イメージとしては男性が女性を想いつつ作った歌という感じです。

多分、言葉遣いや意味など...続きを読む

Aベストアンサー

 反歌ですね。

 私も長歌というのは形式を知っている程度で、実際に作ってみたことがあるわけでも詳しい資料を持っているわけでもないので、ご期待に添えないとは思いますが、

------
はん‐か【反歌】
 長歌の後によみ添える短歌、まれに旋頭歌せどうか。長歌の意を反復・補足し、または要約するもので、1首ないし数首から成る。かえしうた。
[株式会社岩波書店 広辞苑第五版]
------

ですね。

 小説の応募原稿に粗筋を書いたものを添付するようなものだと、私は思っているのですが。

 で、前回書いたように長歌には「"原則として"反歌がつく」とも書いてありまして、私はそういうものなのだと思っていましたのでそのように紹介したわけですが、

 ・・・ 相手の女性に見せてオシマイ、程度で終わらせる軽い設定ならば(詠み手が光源氏のような、才能豊かで有名人物だというのだと手抜きはできませんがそうでないなら)、どうなんでしょうね。俳句には季語が必要だ、というほどガチガチのルールなのかどうかまではわかりません。手抜きして、反歌を付けないでもいいのかも、です。

 ただ、・・・ 私も趣味で小説を書くので気になるのですが・・・ 手を抜く場合、読者から「この筆者は反歌を知らないのだ」と思われないような工夫(例えば相手の女性が「反歌がないわ」と呟き、男が「遊びだからね」と答えるなど)が必要になるかもしれません。

 ちなみに、「田児の浦ゆうち出でて見れば真白にそ不尽の高嶺に雪は降りける」は「不尽山(ふじのやま)を望(みさ)くる歌」という長歌の反歌だそうです。

 もとの長歌を捜してみましたが見つかりませんでした。検索がうまい人ならインターネット上で見つけるかもしれません。


 くどいですが長歌は万葉集に多い・・・  というか、手持ちの事典によれば、古今和歌集には5首しかなく、万葉集でほぼ終わった形式だということになっています。

 書いてないですけど、おそらく新古今和歌集クラスになると、もうないんじゃないですか。

 素朴なものはどうかわかりませんが、歌集に載るようなものは枕詞や縁語、掛詞などの技術を駆使するらしく、それだけ難しい詩形で手に負えなくなったようです(あくまでも私の推測です)。

 私は基本的に調べませんが、ウィキペディアあたりにはもっと詳しく書いてあるかもしれません。
 

 反歌ですね。

 私も長歌というのは形式を知っている程度で、実際に作ってみたことがあるわけでも詳しい資料を持っているわけでもないので、ご期待に添えないとは思いますが、

------
はん‐か【反歌】
 長歌の後によみ添える短歌、まれに旋頭歌せどうか。長歌の意を反復・補足し、または要約するもので、1首ないし数首から成る。かえしうた。
[株式会社岩波書店 広辞苑第五版]
------

ですね。

 小説の応募原稿に粗筋を書いたものを添付するようなものだと、私は思っているのですが。

 で、...続きを読む

Q先生が見ていたビデオ(映画)のタイトルが知りたいです。

先生が見ていたビデオ(映画)のタイトルが知りたいです。

今から15年ぐらい前、私が小学生3年の時の話です。

私に改まって見せてくれたわけではなく、
先生の家に行ったら先生がたまたまその映画を見ていて、
(普段はロッキーチャックとかのアニメを見せてくれるので)
見終わるのを待とうと、隣で一緒に見たものです。
でも先生の見ていた映画は、声は英語だし、字幕は読めない
漢字ばかりで内容が分からないし、映像がグロぽかったので、
ちょっとだけ見て別の部屋へ行きました。
なので映画のほんの一部分しか見ていません。

ですが、大人になってもこの映像は忘れられず、全体的に
どんな話だったのか知りたくなってきました。

覚えているのは、下記4点です。

(1)外国の実写の映画です。白黒の映像でした。
(2)白人の女の子が登場します。
(3)バスケットコートのような場所で、(2)の女の子がフェンスに
前向きに寄りかかったところ、フェンスの向こうで爆発が 起
きます。
(当時の私は、少しだけ原爆のことを知っていたので、こ 
の映像を見て核爆発したんだと思いました)
(4)すごい爆風で女の子はフェンスに手を掛けたまま燃えてしま
い、ボロボロの骨だけになっていました。
(骨になってもフェンスは掴んだまま、でも爆風で生きて 
るみたいに動いていた気がします。頭が)

先生は引っ越してしまって、年賀状を送るぐらいの付き合いに
なってしまったので気軽に聞けないし、当時先生はひと部屋
まるまるビデオ保管用の部屋にしてるぐらいビデオを
たくさん持っていたので、どれのことかはきっと覚えていないと思います。
あの時、先生と私しかいなかったので、他に手がかりはありません。

部屋にあるビデオのほとんどがダビングテープだった気がするので、
もしかしたら映画ではなくドラマかもしれません…。

覚えているポイントが少ないですが、何かわかる事がありましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

先生が見ていたビデオ(映画)のタイトルが知りたいです。

今から15年ぐらい前、私が小学生3年の時の話です。

私に改まって見せてくれたわけではなく、
先生の家に行ったら先生がたまたまその映画を見ていて、
(普段はロッキーチャックとかのアニメを見せてくれるので)
見終わるのを待とうと、隣で一緒に見たものです。
でも先生の見ていた映画は、声は英語だし、字幕は読めない
漢字ばかりで内容が分からないし、映像がグロぽかったので、
ちょっとだけ見て別の部屋へ行きました。
なので映画のほんの一部分し...続きを読む

Aベストアンサー

条件とだいぶ違うのですがフェンスや核爆発、骨になってもフェンスを掴んだままというシーンで「ターミネーター2」を思い出しました。違ってたらすみません。。。

http://www.youtube.com/watch?v=9d0w0lrNlpU

Q「御伺い致します」と「御伺いさせて頂きます」の使い分け

 こんにちは。
 私は営業の仕事をしていて、テレアポなどもしているのですが、よく最近は、「○○させて頂きます」と言う風に「させて頂きます」と言う話し方が多いですよね。
 しかし私は、疑問に思うのです。特に「御伺いします」を丁寧に言おうとして「御伺いさせて頂きます」というのは敬語が付けすぎて、かえって「御伺い」をわざわざ「させていただく」というイメージがあり、私は苦手なのですが、私の上司はいつも「○○させて頂きます」と言うことを強調します。
 しかし本来、「させて頂きます」という言い方は、丁寧かもしれないけどケースバイケースで生意気にもなるのではないかと思うのですが・・・皆様はどう思われますか?
 いろんな方のご意見を聞きたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誤解される危険性があるので、必然性がない場合、「させていただく」という表現は避けたほうがよいと思います。
いわゆる「やりもらい表現」が絡むことによって、聞き手が登場人物が増えたかのように誤解するかもしれません。
(例えば、部長の「社長を伺え」という命令に対して、平である自分が「伺わせていただく」のかもしれない。)
登場人物が自分と相手しかいないのであれば「伺います」で十分です。
もの足りないようならば「お訪ねします」、「お訪ねいたします」などでもよいでしょう。
(すでに「伺う」が謙譲なのに、「お伺いする」では、二重謙譲になってしまう。「いたす」はいわゆる謙譲とは性質が異なるので、使っても構わない。)

Q映画’モリー先生との火曜日’ に出演していた女優さんの名前を教えてください。

映画(TVドラマ) ’モリー先生との火曜日’ の中で
ミッチの恋人役で出演していた女優さんの名前を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ウェンディ・モニス(Wendy Moniz)でしょう。
下記のサイトでご確認下さい。

参考URL:http://www.tvtome.com/tvtome/servlet/PersonDetail/personid-12868

Q手紙の文章添削お願いします

今年卒業する先輩への手紙の文章を添削お願いしますm(__)m


―――――――――――――――

ご卒業おめでとうございます。
諸事情で三送会に参加できないので個人的に渡す形になってしまい、申し訳ないです。

今まで大変お世話になりました。
部長としてみんなをまとめ、大会でも勝ち進んで行く先輩の姿はすごくかっこよかったです。
先輩たちと過ごした1年とちょっと、あっという間でした。
引退するときは、もっと先輩たちと一緒にいたくて、涙が止まらなかったです。
思い返してみると、毎日の部活や文化祭、体育祭、インハイや打ち上げなどどれも素敵な思い出です。

たくさん迷惑かけてしまったりと謝らなくてはならないことがたくさんです。
でも今は、それ以上に感謝の気持ちでいっぱいです。
今まで本当にありがとうございました。
先輩のこと、一生忘れません。


――――――――――――――


文章力の全くないわたしが書いたもので
直した方がいいところや足りないものなどあると思います。

指摘していただけると嬉しいです。

今年卒業する先輩への手紙の文章を添削お願いしますm(__)m


―――――――――――――――

ご卒業おめでとうございます。
諸事情で三送会に参加できないので個人的に渡す形になってしまい、申し訳ないです。

今まで大変お世話になりました。
部長としてみんなをまとめ、大会でも勝ち進んで行く先輩の姿はすごくかっこよかったです。
先輩たちと過ごした1年とちょっと、あっという間でした。
引退するときは、もっと先輩たちと一緒にいたくて、涙が止まらなかったです。
思い返してみると、毎日の部活や文化祭、...続きを読む

Aベストアンサー

これが、会社の先輩だったり、あいさつ文のようなものでしたら、それなりに直す必要もあると思います。
しかし、綺麗に構成した文章より、あなたらしい心のこもった文章だと思います。
他人のことながら、感動的な名文だと思います。
学校の先輩ということでしたら、思い出に残る貴重な手紙です。
多少の誤りや未熟さがあったほうが、むしろ、味があると思います。
このままの文章で送るのが一番いいように感じました。

Q先生みたいな人に催眠術みたいなんされて夢の中でみんなが殺されて最後に現実になる映画ってわかりますか?

先生みたいな人に催眠術みたいなんされて夢の中でみんなが殺されて最後に現実になる映画ってわかりますか?

雪のコテージでみたいなんがありました

Aベストアンサー

『ミシガン・チェーンキラー』?

Q先生への手紙の添削をお願い

次の日本語を違和感のないように添削してください。どうもありがとうございます。

** **先生

ご多忙のところをお邪魔しまして、誠にすみません。

実はこれから、先生のところに博士後期課程のことで、中国政府の奨学金に申し込んでみたいですが、先生からの招待状が必要です。協力していただけませんか。

もし そうなさってくれると本当に助かります。

ご多忙中、大変ご迷惑おかけいたしまして、申し訳ございません。

何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

内容から、「招待状」とは「招へい理由書(Invitation letter:招聘状)」の事かと思います。就学ビザ等の申請時にも提出されたはずですね。

~~~

**先生

ご多忙のところをお邪魔して、誠にすみません。

私はこれから、博士後期課程のことで中国政府に奨学金を申し込もうと思っています。
申請には「招へい理由書」の添付が必要なため、ご協力をいただきたく存じます。

提出期日は〇月〇日のため、〇日までに作成をお願いできますでしょうか。

何卒よろしくお願い申し上げます。

~~~


人気Q&Aランキング