プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりなのですが。
北京オリンピックは予定通り開催されるのでしょうか?
また中止になるとすればどのような要因が原因となるのでしょうか?
ジョンタイターやジュセリーノの予言では中止になるとのこと。それは中国の内乱が原因と・・・チベットの情勢が拡大するのが要因になるのでしょうか?
いままで環境問題などで開催が危惧されていましたが、今回のチベット情勢のニュースで(予言とか信じてしまうたちなので^^;)ぐっと中止の可能性が高まったような感じがしてなりません。
無事に開催していただきたいものですが、ニュース通の方のご意見はどうでしょうか?
中止の可能性はあるでしょうか。

A 回答 (7件)

中止にはなりません。

いくらボイコット国があろうとも開催されるでしょう。
1980年夏のモスクワオリンピックも中止にはなっていません。あの時は西側諸国が一致して参加ボイコットしましたが、今度のオリンピックでは足並みが揃うとは思うえません。

オーストラリアは、軸足を中国に変えた政策に転換し、逆に日本とは冷めた関係になっています。
日本は、ご覧のように中国の顔色を伺う政治家、官僚ばかりですから…表立ってボイコットには廻れません。
また、国民も政治判断よりも『練習してきた選手が可哀想』が判断基準のトップにきますから望み薄でしょう。
関心の日本選手は、これまでの発言内容から「個人の意思」など出さないと思います。

米国あたりはボイコットしそうですが、そうすると反米諸国=親中国の構図が出来てしまいますのでどうでしょうか?
米国は各競技団体や、選手個人が出場辞退することが考えられます。
英国も同様です。

1980年と大きな違いは、いまやオリンピックはスポンサー抜きにしては考えられなくなっています。
公式スポンサーは公表されていますので…その会社の製品の不買運動が世界規模で起これば、中止云々抜きにして大きな影響があると思います。

>無事に開催していただきたいものですが
スポーツ≠政治 とはならず、いまや密接な関係があります。
開催されるにしても影響は大でしょう。
    • 0

中止まではまだ紆余曲折ありますが、中止の可能性が芽生えたのは特筆だと思います。

今まで他国を侵略していたなどで政治的なボイコットはありましたが、
たとえ参加国が少なくなっても開催国が開催すればそれは実績になりますから、
中止というのは相当な内政的要因か外圧がないと至りません。

今まで開催国がオリンピック開催年に内戦になったことなどないでしょう。
色々なことが初めてのケースなのでどう転ぶか最後まで予断を許しません。
今はチベットの反乱は規模からして鎮圧可能が相当ですが、
もっと全土に波及、例えば全国的な農民の一揆などが発生すれば五輪どころではありません。

だいたいそういう事情になった国家に五輪運営を任せるほど国際社会は甘くありません。
チベット内乱が大規模化ないし長期化すれば弾劾の声は日増しに高くなります。
すると国連の場で中止が採択される可能性も否定できなくなってきました。
そういう意味で今回のケースは特筆なのです。

既にサッカーのワールドカップは過去に2回ほど開催地が変更されています。
ワールドカップはスポーツの分野では五輪に次いで国家の威信をかけたプロジェクトですから、
そういうものでさえ国際社会の圧力で潰されるという事実を示唆しています。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。
皆さんご回答ありがとうございます
無事に開催されていましたね^^

オリンピックは中止にはならないです。

ボイコットする国も、そんなにはないでしょう。
しかし・・・
不参加を表明する選手は、かなり多いかもしれません。

開催国が「中止する」と言わない限り、オリンピックは開催されます。
1980年のモスクワがいい例です。
IOC自ら「中止する」とは絶対に言いません。
彼らは自分たちの「判断ミス」は絶対に認めないし、中国(過去の開催
国も含め)多額の金銭を受けていますし。

中国と経済的に深いつながりがある。または経済交流や経済支援を
望んでる国は、世界のほとんどがそうです。
また、主要先進国はオリンピックで儲けようとしている企業をいっぱい
抱えているのでボイコットしたくてもできないのです。

しかし、
選手個人は、事情が異なります。
20世紀までは、オリンピックは「国同士の競い合い」の様相でしたが
21世紀は、「選手個人の意思」が大きなウェイトを占めるように
なりました。
その理由は、オリンピックが決して選手にとって
「身入りの良い」イベントではなくなったからです。
陸上競技、水泳等は毎年どこかの国で世界大会が開かれ、莫大な資金
やスポンサーがつきます。
こちらにできるだけ多く参加した方が選手にとって、魅力的に
なってきてるからです。
そして、欧米の選手の間には自分たちの「政治思想」をある程度
明らかにする傾向が強く、北京の環境悪化・治安やテロへの不安・
選手村や食事への不信もあって、積極的参加を望んでる選手は少なく
なってきています。
北京で体調を崩し、その後の選手生命が終わるのなら不参加。
という選手も現在チラホラ出ています。
その選手の国も、「北京に行け」という圧力をかけるつもりは
サラサラないようです。
    • 0

チベット情勢次第とも言えるのですが、中止になるリスクは著しく低いと思います。

もし、あるとすれば、北京市並びに会場周辺が天変地異で壊滅的被害を被る場合だけでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3832207.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3627793.html
    • 0

もし、万が一、オリンピックが開催できないようなことにでもなれば、中国は世界の笑いものにされた挙句、コキントウ主席は失脚です。

• 0

中国という国の威厳がかかっていますので、99.9%中止しません。

中止になるとしたら「中国国内の内戦」等相当の理由がなければ・・・
    • 0

中止には絶対ならないと思います。

但し、ボイコットする国はあるかも知れません。
苦労して頑張ってきた選手たちのためにも、日本がボイコットするようなことが無ければ良いのですが。
    • 0