プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

枠は木製ですが、明かり取り用のガラスが入っている重い引き戸の開閉がスムーズでは無くなって来ました。
戸車がすり減っていましたので、交換しようと思いましたが、大きなDIY店で探しても扱っていませんでした。
インターネットでも上手く調べきれません。
入手方法をご存知の方がいらっしゃたら、お教え頂きたく。

戸車は、一つにつき車が2個ついています。(2連)
車の直径は、相当にすり減っていたので、よく判りませんが、元は恐らく35mmくらいだと思います。
戸車の取り付け用の釘穴の間隔は約85mm位で、戸車本体の幅は約22mmでした。

A 回答 (2件)

2連のものは、最近は見ませんね。

いっそ、40mmか42mm当たりの大きなもの、しかもベアリング入りにしたらどうでしょう。多少掘れば設置は出来ますし(詰めるよりは簡単)、径が変わっても、高さが合わせられれば、問題はありません。径が大きいほうが耐荷重も増しますし。

この回答への補足

早速のご返事を頂き、ありがとうございます。
「最近」はありませんか、なにしろ30年以上前の建築ですので。
「多少掘れば」と言われるのは、「買いなおした戸車用に新たに穴を掘る」ということですね。
「ベアリング入り」の表示が無いものでも、戸車は基本的に全て「ベアリング入り」かと、思っていましたが、違うのでしょうか。
(先日、DIY店で見たもので「ベアリング入り」と書いてあったものは無かったような記憶があります。)

• 0

昔の品物は、鋳物の本体に車輪がはめてあったりとかでしょう。

現物を持参して、建築金物や工具などを専門に扱っているお店に行けば良いと思います。
(いわゆる職人さん達が出入りしているお店です。古い大きな金物店でもひょっとしたら、取り寄せしてもらえるかも)

少々のことでしたら、穴の方も詰め物などを考えに入れられてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事を頂きまして、ありがとうございます。
近くに「専門店」があるか調べてみたいと思います。