アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくあるプレハブをちょっと大きな物置がわりに使っています。当然ながら、内部はベニヤ板で、屋根と壁の間、壁のベニヤ板とベニヤ板の間からは外が見えます。
そこから、埃が舞い込むので、これを防止したいのです。

素人が考えるには、スキマにガムテープでも貼ろうかと思っていますが、何かコストのあまりかからないいい方法があったら教えて下さい。ホームセンターで売っているパテをスキマに埋めたらいいものか・・、それとも・・。

A 回答 (3件)

ガムテープは、やめた方が良いと思います。


正式には(ガムテープは商品名なので)布粘着テープですけど…
一般的な梱包用の物について書きますと、
まず、耐候性が無くて風雨に弱く、日光(紫外線)に弱いです。
そして年月が経つと(2年程度かな?)粘着材が固化して剥がせなくなります。
布部分はとれるのですが、粘着材部分が残ります。
一般的なビニールテープは逆に、日数が経過すると自然に「ゆるんで」きて次第にはがれます。
そして、粘着材が残ります。
普通はプロはプレハブのすきま埋めにはコーキング材を使うようです。
ホームセンターで売っています。
最初は柔らかくて、使用するとある程度はかたくなりますが、固化はしません。
指で押すと跡が付く程度です。
だから、解体の時には自然に剥がれます。
ただ、建てた後では、柱と壁のすきまにはコーキング材はむずかしいかもしれません。
その時には、すきまテープという物を使用してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>まず、耐候性が無くて風雨に弱く、日光(紫外線)に弱いです。

そうですね・・。
どの程度もてば良いかの検討をしてみます。 (^^;

お礼日時:2002/10/08 18:55

もしお近くに大手の百円ショップがあれば覗いてみて下さい。


コーキング剤もガンも売っているかもしれません。ホームセンターより安く買えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>もしお近くに大手の百円ショップがあれば覗いてみて下さい。

物色してみます。(^O^)

お礼日時:2002/10/08 18:57

ホームセンターで売っているシリコンシーラント当たりがいいのです。


塗装面にもつきますし、コーキングガンも300円くらいで買えます。
耐水性もいいですから屋外仕様になります。
外からでも中からでも施工できますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ホームセンターで売っているシリコンシーラント当たりがいいのです。

長持ちを考えるなら、そのほうがよさそうですね。 (^^;

お礼日時:2002/10/08 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!