アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝寝ぼけて足の爪をおもいっきりぶつけてしまって血が出ているんですが(今は止まっている)大丈夫なのでしょうか?
今日の朝なので時間は13時間くらいたってます。
ぶつけたときは紫色っぽかったのですが今は少し色が元の色?っぽくなっています。
それと今はジンジンしていて床につけたり触ったりすると少し痛いです。
どうすればよいのでしょうか?

今とった写真です。(自分の足)血とか出ているので苦手な方は見ないでください。
http://www.geocities.jp/masaki1995_04/P3171090.JPG

A 回答 (3件)

爪のしたの組織が死んだ場合新しい爪が生えてくるまで数ヶ月かかりますが、ほとんど元に戻ります。


今回の場合まだ結論は言えませんが、爪がピンク色ならば大丈夫かと思います。感じているジンジンとした痛みは個人によりますがじき無くなります。長くても2日ぐらいで感じなくなるでしょう。
爪が黒っぽくなってきたなら、その爪は死んでしまったものと考えてください。徐々に新しい爪が再生してきます。出来ればそのままにしておいたほうが再生した爪に段差なくきれいになるでしょう。自然に爪がはがれてきたら引っかからない程度に爪きりで切って行きましょう。自然にはがれる、浮いてくるまではそのままにしておいてください。下手にはがすと新しい爪に段差が出来てしまいますからね。
お風呂などであったまるとジンジン感が増してきますが、大丈夫ですから我慢しましょう。靴下や靴など履いたときもこの感じがしますが、之も我慢をするしかないです。ただ清潔にすることは必要です。
しばらくがんばってください。
    • good
    • 17

そのまま様子をみていただいて大丈夫ですよ。

爪は剥がれてくるかもしれませんが、また再生します。お大事にしてください。
    • good
    • 5

基本的には放っておけば治りますが、感染を起こすと厄介です。


消毒は必ずしも必要ではないので、流水でしっかり洗って、清潔にしておきましょう。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!